三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

冬の味覚狩り☆味覚狩り行くなら,長靴がオススメ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,すっかり朝晩は冷え込み冬の空気が漂ってきましたね☆昼間は日差しがまだまだ暑かったりしますが,朝晩との気温差が激しく,大人も子供も体調を崩しやすい季節です。

 

皆様,体調管理には十二分にお気を付けくださいね☆

 

と言いつつ,ボス猿も喉に若干の違和感を感じ,朝からマヌカハニーを一口・・・(∀`*ゞ)テヘッ悪化しないよう気を付けたいと思います。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

子供たちにも,手洗いうがいを徹底させていかなければと思っております。

 

そんな我が家先週末に,ミカン狩りに行ってきました☆

f:id:ganarusyuhu1:20191028151434j:image

ビタミンをこれでもか!!と摂取してきたわけですが,味覚狩りに行くのにあった方がいいものを記事にしておきます☆

天気に関わらず味覚狩りには長靴だ!

秋から冬にかけて,色々な味覚狩りがありますよねぇ☆

 

芋ほり・栗拾い・ぶどう狩り・みかん狩り・柿狩り・シイタケ狩り・・・

 

毎年,どれを選ぶかワクワクしているボス猿なんですが,今年は子供たちからのリクエストもあって,みかん狩りに行ってきました☆

 

京都山城地区にある山城多賀フルーツラインさんにお邪魔してきました☆

 

事前に電話で予約を・・・と思いましたが,予約なしでも直接どうぞ☆とのことでした。ただし,団体様はご予約を・・・

 

ボス猿的には,栗やサツマイモ,シイタケが良かったんですけどね・・・(笑)

 

で,味覚狩りで気になるのがお天気です。

 

春のいちご狩りは基本的にハウスなので,そこまでお天気に左右されることが無いのですが,秋から冬にかけての味覚狩りはいずれも日よけ雨よけがないことが多いのです。

 

ボス猿がみかん狩りに行った日曜日の京都のお天気は晴天☆☆☆だったんですが,実は前夜そこそこの雨が降っており,みかん畑はかなりぬかるんだ状態となっていました。

 

ということで,子供も大人も長靴をはいてみかん狩りに出発☆これが大正解でした☆

レジャーシートは果樹園で貸し出してくれたので,自前の物が泥だらけ・・・ということは防げました☆(シートの貸し出しの有無は事前に果樹園に問い合わせておくといいと思います☆)

 

みかん狩りなのでシートに座ったり立ったりするわけですが,長靴なので子供たちも脱ぎ履きがスムーズです。

f:id:ganarusyuhu1:20191028151504j:image

前夜に雨が降っていたこともありますが,基本的に果樹園は土が濡れていることが多いので,お天気に関わらず特に子供さんは長靴で出かけるのが良いと思います!!!

子供の必須アイテムたちは忘れてはいけない!!

そして,子供とのお出かけで忘れてはいけない必須アイテムたちを書いておきます。ついつい涼しくなってきたので忘れてしまいがちなアイテムも・・・。

 

・着替え

まずは,言わずもがな。着替えです!!お出かけ先が水辺とか水辺ではないとか関係ありません!子供とのお出かけには必ずお着替えセットを入れておきましょう。

 

出来れば2セットずつある方が安心です。

 

今回我が家は,予定外にみかん狩りの後に公園に行くことになり,そこで始まった砂場遊び。。。みかん狩りで既に三女はド派手にぬかるみで転び,持参した着替えを使用済み。

 

結局,甥っ子からズボンを借りて帰ってきました。今度から三女は特にお着替えは2セット必要です。

・ウェットティッシュ

つづいてウェットティッシュです。我が家は三女がまだオムツなので,オムツと一緒にお尻ふきも常に持ち運んでいるので,忘れる心配は今のところありませんが,お子さんのオムツが外れているとつい忘れがちです。

 

が,味覚狩りでは必須アイテムです!!

 

昨年いったぶどう狩りでは,果樹園の方が用意してくれていましたが,今回のみかん狩りでお邪魔した果樹園さんではウェットティッシュの用意はなく,持参したお尻ふきを使いまくりました!!

 

必ず持参しておきましょう!

・帽子・日焼け止め

つづいて,帽子や日焼け止めなどの日差し対策グッズです。

 

今回ボス猿は完全に失念しており大失敗。いずれも持っておらず,かなり日差しに焼けてしまいました。。。

 

朝晩が冷え込んできたこの時期なので,ついつい失念してしまったのです。が,日中はかなり日差しもキツく,日よけのないみかん畑で,親子ともども随分と日に当たってしまいました。

 

寒くなってきた季節でも,帽子や日焼け止めを忘れずに持って行きましょう!!

・タオル

タオルは,何にしても必要ですよね。

 

今回は,前日の雨で濡れたミカンの木の間をぐるぐると,子どもと主人が美味しそうなみかんを探し求めてさまよっていたおかげで,主人まで服が濡れるというアクシデントが発生。

 

いやいや,あなた!流石に大人の着替えは持ち合わせていませんよ!!(笑)てなことで,タオルで拭きます。

 

もちろん,トイレにもいきますし,ウェットティッシュがなければその代わりにもなります。タオルは1枚,必ずカバンに入れておきましょう☆

・ふくろ

最後は袋です。袋!何の?!って感じなんですけど,袋って何かと便利です。

 

今回は,ぬかるみで派手に転んだ三女の汚れものや,泥だらけになった長靴,みかん畑で子供たちが集めたタンポポやつゆ草を入れるのに重宝しました☆

 

そんなわけで,我が家はお出かけ時にはいつもポリ袋を持参することにしています☆

味覚狩りのマナーは事前に子供に伝えよう☆

そして,大切なのがマナー事前に子供たちに伝えておくこと。

 

みかん狩りにしても,イチゴ狩りにしても,何にしても,その場にいるのは自分たちだけではないということ。

 

いずれも,生産者さんが大切に育ててこられたものであること。

 

自分たちの食べられる分だけを取るということ。

 

などなど,事前にしっかりと子供たちに言い聞かせてから出かけるようにしています。

 

マナーが守れてこそ初めて楽しい味覚狩りとなりますからね☆

さいごに

ということで,今年も楽しい味覚狩りを楽しむことができました☆


f:id:ganarusyuhu1:20191028151546j:image

f:id:ganarusyuhu1:20191028151541j:image

子供たちからは,早速また行きたい!!と言われていますが,流石におなかも大きくなってきたので今年は厳しいかな(;^_^A

 

来年は2~3つぐらい味覚狩りに行けたらいいなぁなんて子供たちと話しております☆

 

これから味覚狩りに行かれる方もいると思います☆少しでも参考になれば幸いです☆秋・冬の味覚狩りを楽しんでくださいね☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。