三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

簡易生姜湯の作り方☆鼻詰まりもスッキリ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

 さて,すっかり昼間も寒さを感じるようになってきた今日この頃。

 

寝る時も,毛布をすっぽりかぶって寝たいのですが,如何せん真横で寝ている三女が汗だくで・・・なんとも体温調整が上手くできずに困っているボス猿です。

 

何で,子供って布団を着ないのでしょうか。。。えっ?!うちの子だけ?!

夜中に何度も起きては布団をかぶせてるんですが・・・目が覚めるたびに蹴飛ばされている毛布たちです。。。

 

ま,子供たちにはスリーパーを着せているので,本人たちは本当に暑いんでしょうね(笑)

 

で,そんなボス猿,すっかり寒くなったからか,空気が乾燥しているからか,朝起きた時の鼻詰まり感・喉と鼻の間の違和感が出てきました。。。

 

そこで,いつも楽しくの読ませていただいている水瀬なつみさん(id:mame00714)の記事に出てきた生姜湯を思い出し・・・さっそく試してみました☆

www.natsumikan-diary.net

勝手に記事を載せてしまい,すみません・・・。ご都合悪ければすぐに訂正いたしますので,お手数ですがご連絡くださいませ!!

生姜のパワーで風邪予防

生姜にはたくさんのパワーがありますよね☆

その為体に良い事は広く知られています。めっちゃざっくりした表現(笑)

 

身体を芯から温めてくれる生姜。汗っかきの主人なんかは,お寿司屋さんでガリを食べただけで何故か汗だくになるくらいです(笑)

 

そんな生姜には,抗炎症作用があると言われています。なので,風邪の引き始めなんかにはもってこいの食材なわけです☆

 

また,胃の調子を整える作用もあるため,吐き気・胃の不調時にも,生姜が助けてくれることもあるわけです。

 

もちろん,食中毒の予防や有毒物質を相殺する等という作用があるわけではないので,そうした場合には迷わず病院を受診しましょうね(笑)

 

しかし,何だか違和感が・・・風邪ひきそうかも・・・といった病院に行く一歩手前くらいの段階であれば,生姜の自然の力を借りてみるのもアリかなと思います☆

簡単生姜湯の作り方

で,そんな違和感を感じていたボス猿が,ふとなつみさんのブログを思い出して,早速実践してみたのが,生姜湯です☆

 

ただし,なつみさんのお宅のように生姜パウダーなる便利なものが,ボス猿家にあったわけではありません。(笑)

 

そして,ボス猿は基本的にズボラ。自分の為にわざわざ買い物に行くのは面倒くさい。。。(笑)

 

ということで,簡易の生姜湯で代用です。

 

そうです。チューブのすりおろし生姜でやっちゃいます☆(笑)

 

適当にコップにすりおろし生姜を入れ,はちみつを入れ,お湯を注いで混ぜるだけ☆

 

すりおろしチューブの生姜なので,かき混ぜても生姜の繊維がウジャウジャしております。(笑)

 

が,そんなことはお構いなし♪へっちゃらです☆

実際効果があるの?!

ま,身体が温まったらいいかなくらいのつもりでやってみた生姜湯でしたが,これがとてもよく効きました!!

 

飲んだ直後から,何となく鼻詰まりが通った感じで,鼻の奥の違和感が無くなったのです☆

 

すごい!恐るべき,生姜パワーです!!

 

もし,少しでも違和感がある方がおられましたら,是非騙されたと思って一度お試ししてみて下さい!!

 

ついでに言うと,ボス猿は殺菌作用を高めるため,はちみつはマヌカハニーを使用してみました☆

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

マヌカハニーもお高いですが,おススメです☆

これからの季節には常備しておきたい一品です☆ 

さいごに

しかし,流石のボス猿も,いくら効果絶大と言っても,これだけ繊維が浮いているものを子供に飲ませるには少し抵抗があります(笑)

 

子供たちもそろそろ風邪が蔓延してくる季節ですから,なつみさんのように生姜パウダーをゲットしたいなと思っております☆

我が実家,高知県産の生姜パウダーなんて選んでみようかな☆高知は生姜の名産地なんですよ☆

 

実家に帰ったら,よく生姜料理専門店に行ってたな・・・

子供が生まれてからは行けてないんですけどね。。。

 

と,話がズレてしまいましたが,とにもかくにも,簡易でも生姜湯で鼻詰まりがスッキリしたというお話でした☆

 

これからの季節,皆々様ご自愛くださいね・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。