三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

寒い季節がやってきた☆5時起き次女も6時半まで寝るようになった!(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

すっかり朝晩は冷え込み冬が近づいてきている気配がしてきましたね☆

 

我が家の次女はとにかく,朝日と共に目覚めるタイプで,夏は5時ごろから“ママ~”が始まるのです。

f:id:ganarusyuhu1:20191031120049p:plain

最近は,6時になるまでは絵本を読んで待っててねとの言いつけを守り,早く目覚めても1人で絵本を読んで過ごしてくれていました☆

 

そんな次女も・・・日の出が遅くなるとともに・・・なんと最近は6時半ごろまで寝てくれるようになってきました~(笑)

 

我が子たちは,布団をかぶることはまずないので,10月に入ったころから既にスリーパーを愛用してます☆先日姪っ子にクリスマスプレゼントとして贈ったスリーパーシリーズです☆

www.bosuzaru.com

そのヌクヌク効果もあるのかもしれません☆

寝起きの言い次女,寝起きの悪い長女

次女は赤ちゃんの頃からとにかく寝起きが良いタイプです。今後小学生になっていくにつれて変わってくるのかもしれませんが,今のところは朝5時から元気いっぱいです。

 

その代わり朝が早い分,夕方以降眠たくなってしまい,グズグズと愚図ることの多い次女です。

 

一方の長女はとてつもなく寝起きが悪いタイプ。赤ちゃんの頃は寝起きが一番機嫌が良かったんですけどね。いつの頃からか,寝起きの機嫌はとても悪くなりました。

 

でも,その逆で夜は比較的機嫌がよく,愚図ることもなければ,寝入りも早く扱いがとっても楽です。

 

そんな真逆の二人ですが,長女はもちろんのこと,次女も全くお昼寝をすることはありません。

 

次女は幼稚園に通っているので,お昼寝がありません。なので,土日にもお昼寝をする習慣はありません。

 

年少さんだと14時半の降園後に自宅でお昼寝をしているお子さんも多いようですが,我が子は基本的に16時まで預かり保育に行っているので,降園後にお昼寝することが出来ないのです。

 

で,長女が幼稚園に年少で入園し4年前から出来上がった我が家の生活リズムが,19時に就寝というスタイル。よく驚かれますが,全員19時半には夢の中です(笑)

 

おかげで,寝る前の時間が慌ただしく,心に余裕がなくなるんですよね。結果,以前の記事のようなイライラが勃発してしまうのです。それは分かっています(笑)なので,最近はゆる~く,19時目標で20時までには夢の中・・・を自分に言い聞かせています(笑)

 

朝ごはんにはおにぎりを☆

で,そんな我が子たちは,寝起きの機嫌の良し悪しに比例してご飯へのモチベーションにも差があります。

 

寝起きバッチリの次女は,朝からこれでもかっ!!というほどによく食べます(笑)

ボス猿が,“いや,もうやめとき!!”と言うくらいに食べます。(笑)

 

反対に,寝起きの悪い長女は朝食へのモチベーションはかなり低い。

 

しかし,幼稚園も小学校もおやつは当然ありません。途中でお腹が空いてしまっては可哀そうという母心から,朝食はしっかり食べてもらいたいわけです。

www.bosuzaru.com

以前も書いた通り,ずっとパン食だった朝食も和食に切り替えました。

 

が,長女のモチベーションは更に下がります。

 

ということで,食欲モリモリの次女も,食欲0の長女でも食べやすいように,朝食は一口おにぎりを作ることにしているボス猿家。

 

多少(いや,めっちゃ)手間はかかりますが,長女の食べるスピードは一口おにぎりにしてから格段に上がりました。

 

そして,有難いことに三女も1人でパクパクと口に入れることが出来ます。

 

ということで,手間がかかってもその後のスムーズさを考えると,手間をかけてでも一口おにぎりを作る方が楽なわけです。

 

以前は一個ずつにぎにぎしていましたが,毎日の事なので,ダイソー様でこちらを購入してきました。お陰で,手間は少し解消されています。(といっても手間は手間です!!←何回言うねん。)

 

海苔をのせたり,ふりかけをかけたりして子供たちは自分の好きなようにアレンジして食べます。

これは100円ではありませんが,一度に7個も作れるのは魅力的です👀

寒い冬には暖かいスープを付けて☆

で,最近は寒くなってきたので,子供たちはインスタントのコーンスープや春雨スープを一緒にいただきます。

 

夏の間はアツいので,スープではなくおにぎりの後にコーンフレークを食べたりしていましたが,最近はめっきり温かいスープがおいしいようです。

 

スープぐらい作ってやったらいいのに・・・と思われるかもしれませんが,ボス猿朝は忙しいんですよ。(笑)

 

朝から主人と幼稚園の給食がない日は次女のお弁当を作って,更に晩御飯も全て朝のうちに作り終えるのが我が家のスタイル。

 

ついでに,上記の一口おにぎりも三人分作らないといけないんでね(笑)

 

ということで,スープはもうインスタントと決めています。そして,子供たちはこれが終わると必ずゼリーを食べています。(笑)コスパ最重視の手作りゼリーです。

www.bosuzaru.com

ちなみに主人は朝食を食べるのを辞めたので,必要ありませんし,万が一必要であれば自分で全て準備してくれますので,放置です。(笑)感謝☆

さいごに

朝はとにかく忙しい我が家。いや,我が家だけじゃありませんよね。朝忙しくないご家庭なんてそうそうないはずです!!うん。

 

手を抜くところと,手間をかけるところをはっきりさせることで,子供たちにしっかりと朝食を食べさせましょう☆

 

寒い季節は大人も布団から出ずらいですが,ボス猿的には次女があまりにも早起き過ぎないので丁度良い感じ☆

f:id:ganarusyuhu1:20191031115746p:plain

少し早めに布団を抜け出して,朝の支度が出来るので寒さもバンザイです☆

とか言いながら,更に寒さが増していけば,布団から出られなくなるんですけどね(笑)

 

とにかく,次女よ!朝はゆっくり寝ておくれ~☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。