三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

嘘だろ?!冷蔵庫がある日突然壊れた。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ねぇ。

 

聞いてくださいよ。

 

冷蔵庫がある日突然壊れたんですよ。

f:id:ganarusyuhu1:20211014140504p:plainまぁね,もう10年以上になるんでね,仕方ないのかもしれないんですけどね。

 

でも,何の前触れもなく突然ですよ。

 

しかもです。

 

この間書いたようにね。

www.bosuzaru.com

丁度子どもたちが習い事を始めて初期費用が5万円程かかるんです。

 

更に週末には四女の入園金8万円の納入が控えてるこのタイミング。

 

誰か嘘だと言って・・・!!

www.bosuzaru.com

ダイエットを始めて1ヶ月以上になりますが,この日は1番の減量となりましたね。(笑)

 

もはや心労です,心労。

突然壊れて困る家電たち

家電って,基本的にどれもこれも突然壊れると困るものばかり。

 

でも,基本的にどれもこれもある日突然壊れるんですよ。

 

わが家で壊れて困った実績がある者たちのトップ3は・・・

 

3位 電子レンジ

2位 洗濯機

 

そして,栄えある1位が今回の冷蔵庫。

 

やっぱり冷蔵庫って突然壊れると中身が全てダメになるので,とにかく困ります。

 

我が家の場合,6人分の食材がたんまりと詰め込まれているのでね・・・

 

ほんと参っています。。。

 

が,我が家にはセカンド冷凍庫様が鎮座しているので,何とか冷凍庫の中身はセカンド冷凍庫に移すことができました。

www.bosuzaru.com

ほんとこれだけは唯一の救いでした。

慌てずギリギリのラインまで中身は冷蔵庫で待機

とりあえず,我が家にはセカンド冷凍庫があるので,今回は冷蔵庫が壊れたとわかった瞬間に,冷凍庫の中身はセカンド冷凍庫に移しました。

 

が,冷蔵庫の中身はまだそのまま待機です。

 

冷蔵庫の冷却機能が失われてもなお,まだ中には冷気が残っていますから,その冷気が残っているうちは,焦ってクーラーボックスに移すよりもそのままの方が良いのです。

 

へたに開け閉めして冷気を逃してはなりません!!

 

焦りますが,とにかく冷気があるうちは出来るだけ開閉せずに,中身は待機です。

 

停電などの緊急事態の際も同様です。

 

見極めは難しいところですが,ギリギリのラインまで冷蔵庫の中で待機が大切です!

出来れば壊れた日の午前中に購入がいい

今回の故障。

 

実はある日朝起きてくると冷蔵庫の電気がつかなくなっていて,確認ランプが点灯していました。

 

その段階では,冷却もしっかりされていたので,電気屋さんのカスタマーセンターに連絡し,修理の依頼を手配しておりました。

 

電気が切れただけだと思っていたんですよ。

 

なので,冷却機能が失われていることに気付いたのは何と夕方。

 

そこで急いで,修理依頼をキャンセルし電気屋さんに走ったわけですが,もうすでにその時点では翌日配送の申し込みが締め切られており,配達は最短でも翌々日となってしまいました。

 

朝の段階で購入に走っていれば,翌日配送に間に合っていたはずなのに・・・

 

完全にミスってしまいました。。。

さいごに

何とかセカンド冷凍庫のお陰で,中身の全滅は逃れることができましたが,冷蔵庫の突然の故障はかなり精神的ダメージが大きかったです。。。

 

精神的なダメージに加え,金銭的ダメージね・・・・

 

10年超えていたし,そろそろ危ないよね…という話は定期的には出ていましたが,そこまでしっかりと備えがあったわけではありません。

 

大きな出費が重なってしまい,色々とダメージ中です。。。。(笑)

 

さぁ・・・もう母は身を粉にして働くのみ・・・

 

頑張りますね。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。