三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子どもの蕁麻疹。原因は分からないことの方が多い。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

季節の変わり目。朝晩と昼間の気温差が特に激しい今日この頃。

 

皆様体調など崩されたりはしておりませんでしょうか?!

 

我が家はと言うと,大きく体調を崩している人はいませんが,何となくみんな絶好調!というわけではなく,何となく不調・・・という人がちらほら・・・という感じです。

f:id:ganarusyuhu1:20211014135925p:plainそんな中,先日朝起きると三女の両腕両足に蕁麻疹が出ていました。。。

蕁麻疹の原因は分からないことがほとんど

大人であっても,子どもであっても,蕁麻疹の原因がはっきりとわかることってあまりないんですよね。

 

蕁麻疹が出る原因にはあらゆることがあるから。。。

 

食あたりや食物アレルギー,また薬でのアレルギーに,外的なアレルギー,その他にもあらゆる原因があって,蕁麻疹の原因を特定するのはかなり大変なことなのです。

 

昔長女が蕁麻疹が出ては治ってをくり返していた時期があったのですが,その時にも病院の先生から,蕁麻疹の場合,原因を特定するよりも合う薬を見つける方が早い。というようなことを言われた記憶があります。

 

長女と三女は少し蕁麻疹体質で,熱が出る前とか免疫力が低下しているときなんかに蕁麻疹が出ることが多いので,今回もそのような感じなのかな・・・

 

とは思いましたが,一先ず小児科を受診してきました。

対処療法で様子見

ただ,どうしても蕁麻疹の場合対処療法がほとんどで,痒い場合にかゆみ止めを塗ってあげてね~。と。

 

一応抗アレルギー薬を出してもらい,様子を見ることにしました。

 

三女は,以前ジベル薔薇色粃糠疹という原因不明の発赤が出る病気になったことがあり,今回も蕁麻疹かジベル薔薇色粃糠疹化は判別がつかないと言われました。

 

以前ジベル薔薇色粃糠疹の診断を受けたのは皮膚科だったので,しばらく様子を見て治らなければ,皮膚科の方も受診してみようと思っておりました。

 

そして翌朝も結構な広範囲に出たままだったので,皮膚科を受診。

 

ちょっと大げさかなとも思いましたが,三女の場合朝蕁麻疹に気が付いてから一度も消えることなく,翌朝もしっかり出ていたので,やはり気になりまして。。。

 

蕁麻疹って,大概数分で消えることが多くて,病院を受診するころにはキレイに消えてることがほとんどなんですよね。

 

丸1日,ずっと場所を変えて出続けていたのがちょっと気になりました。

 

結局受診した皮膚科でも,蕁麻疹で間違いないだろうとの診断で,4日かけてだんだんと消えていきました。

こんなご時世 どこまで休ませる?!

さて,このご時世。

 

子どもの体調不良時にはその兄弟姉妹までお休みを余儀なくされるわけですが・・・。

 

蕁麻疹もまた同じなのか・・・。

 

明らかに感染症とか,発熱してるとかではない蕁麻疹。

 

一先ず,初日はみんな揃ってお休みすることにしました。

 

が,2日目以降はとても悩みます。

 

蕁麻疹が出ている三女本人については,発熱等他の症状がなくても何かしらの不調があるという証拠なので,お休みは決定です。

 

が,そこに姉たちも合わせるべきなのか・・・・とても悩んでしまいました。

 

結局,蕁麻疹だけの症状なので,小学生の長女は登校させ,幼稚園児の事情については幼稚園に電話で確認。

 

そうすると,“ご協力願います。”との返事でしたので,次女は三女と一緒にお休みすることになりました(;^_^A

さいごに

子どもの蕁麻疹,見た目にすぐにわかる分とても痛々しく可愛そうに思いますが,本人は案外元気にしており,それだけが救いでした。

 

原因が分からないと,中々対処するにも難しいのですが,早寝早起き,しっかりとした食事と,出来ることをしてしっかりと体調管理をしてやらなくてはなと気を引き締めるきっかけとなりました。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。