三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子どもの習い事 条件に合うスクールを見つけるのも一苦労

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

コロナ感染者数がここ最近は急激に減ってきて,何となくコロナ禍になる前の生活が戻ってきつつあるような錯覚に陥ることがある今日この頃。

 

でも,間違いなく第六派がやってくると言われていますからね。

 

これまで通り,いや今まで以上に完成ん予防に力を入れていかなくてはならないですね。

 

コロナだけでなく,たくさんの感染症が流行り始める時期ですしね・・・←幼稚園からも感染症のお知らせが届く季節になりました。。。

 

とは言うものの,子どもの習い事の体験教室に行かせるには今しかない!!てきな考えがムクムクと湧いてくるのです。

 

常々子どもたちには身体を動かす系の習い事をさせたいなと思ってはいたのですが,如何せん世はコロナ禍。

 

なかなか体験させることにならなかったんですよね。

 

ということで,感染者数が減っている今,満を持して体操教室の体験をしてみようと模索中です。

我が家の探す教室の条件は・・・

体操教室に通わせたいのは,小3長女と年長次女と年少三女の三人。

f:id:ganarusyuhu1:20211008141355p:plainもちろん,いずれは四女も一緒に…ということになるでしょう。

 

ということはです。

 

なにはともかく!!お月謝です!!(笑)

 

お金は有限。わが家が払える金額にも限りがあります(笑)

 

調べてみたところ,京都府下における体操教室の相場は7000円前後ということが分かりました。

 

う~ん。3人(いずれは4人)通わせるにはちょいと高い。

 

ということで,6000円台の教室をさがします。

 

続いては,3人が同時間帯に通えるというのがお月謝の次にマスト条件となります。

 

8歳・6歳・3歳の3人となると,どうしても2対1にクラス分けされてしまうんですよね。

 

で,そのクラスが同時間帯に受けられる!というのが大事。

 

バラバラに送迎は無理です。

 

我が家の条件は立ったこの2つ。

 

が,しかし。

 

この2つの条件によって,行けそうな教室はかなり絞られました。(笑)

ホームページから感じる雰囲気

上記の条件から絞られ,更に我が家から通えそうな教室はたったの1つだけ。

 

選択肢はなし!(笑)

 

ということで,体験教室のお申し込みをしようと,ホームページを熟読します。

 

が,何となくボス猿が思っている雰囲気ではない感じがプンプンする・・・

 

指導者もガンガンお化粧した若いお姉さんや,お兄さん・・・夏祭りの様子や秋の遠足,冬のスキー教室などなどのイベント写真が載せられている。

 

う,う,う,う~ん。。。

 

イベントとかいらんなぁ。。。。

 

ホームページからは,みんなが凄く仲良さげな感じが伝わってきます。

習い事はあくまでもただの習い事

・・・が・・・ボス猿にとって,習い事はあくまでも習い事。

 

そういう“身内感”は必要ないし,習い事の時間に最初から最後までしっかり体操に励んで終わったらサクッと帰る。

 

こういう感じを目指しているんですけどね・・・

 

まぁ,今のところボス猿の条件に当てはまるのはこの1件だけなんで,妥協すべきところなのかもしれませんが,何となくモヤモヤ(笑)

 

一先ず,体験教室だけ申し込んでみて,実際の雰囲気を見てこようかなと思います。

 

もしかしたら,もしかしたら,ボス猿が勝手に思い込んでいるだけかもしれないから!!もしかしたらね!!!

さいごに

子どもの習い事を選ぶって大変ですよね。。。

 

しかも,我が家の場合出来ればみんなが同じものを同じ時間で習って欲しいという我儘付き。

 

子どもの向き不向きも違うというのに・・・

 

色々悩むばかりです。

 

さてさて,体験の結果どうなることやら・・・こうご期待!(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。