三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

国旗絵本に夢中の子どもたち 幼児におススメ絵本

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

長女に買った『日本の歴史』は,あれからもリビングの片隅で静かに息をひそめたまま早1ヶ月となりました・・・。(泣)

www.bosuzaru.com

長女には時々,「1巻からじゃなくて,途中から呼んでもいいんだよ・・・?!」と声をかけてみるものの,フル無視!!

 

はらわた煮えくりかえる思いです(笑)

 

長女が歴史に興味を持ってくれるまでは,まだまだ時間がかかりそうですね・・・

 

てなことで,本日は別の絵本のご紹介です。

せかいのこっきえほん

わが家には『せかいのこっきえほん』という絵本があります。

 

実は,特に誰用に・・・とかではなく,別の絵本を買う時に1000円になるように,たまたま見つけたセールでお安くなっていた『せかいのこっきえほん』を抱き合わせで購入したのでした(;^_^A

 

絵本のセールってあんまり見ないんですけど,この『せかいのこっきえほん』はずっとセール価格で販売されています。

なんでなんだろう・・・バーゲン本ってね・・・なんかもうちょっと書き方あるでしょって思っちゃいますが,ついついそんな言葉に惹かれて買ってしまったんですよね(笑)

 

そんな偶然で我が家にやってきた『せかいのこっきえほん』なんですが,これが子どもたちにはなぜか人気があります。

 

全世界196の国と地域を網羅したこの絵本。国旗だけではなく世界各国の挨拶が載っていたり,各大陸ごとに一覧図が付いていて国の位置もわかりやすい,さらに巻末には国名索引までついています。国旗の豆知識まで!!

 

それが,バーゲン本だなんて・・・(;^_^A

次女が夢中で読んでいます

小3の長女と,年長さんの次女が良く読んでいますが,特に次女の方は気に入ったらしく,毎晩のように寝る前にこの絵本を眺めています。

 

ある日,幼稚園から帰ってくると,紙にたくさんの国旗を書いた紙を持って帰ってきました。

f:id:ganarusyuhu1:20211007141206j:image

ボス猿が,幼稚園にも国旗の絵本があるんやね~と声をかけると,“ちゃうよ~!夜寝る前に見てるので覚えてん!”なんていうではありませんか。

 

おぉ!マジですか?!

 

かなりの数の国旗を覚えているようです。

 

意図せずして我が家にやってきた絵本でこんなに学んでくれるなんて・・・ありがたや~☆

母も一緒に勉強・・・

が,しかしです。

 

以前も書いたんですけどね。

 

ボス猿,社会科はさっぱりダメなんですよ。

 

国旗とかもメジャーなところをかろうじて覚えているくらい。

 

モナコの国旗とか覚えてませんよ。はい。

 

“ママ~ここって何色やったっけ?!”なんて聞かれても分かるわけがありません。

 

仕方がないので,娘たちと一緒に『せかいのこっきえほん』でお勉強中でございます。。。

さいごに

それにしても・・・・子供の脳みそって無限大ですね。。。

 

自分の脳みその衰えに驚きますが,それ以上に子供の脳みその柔らかさには感服です( ´艸`)

 

さてさて,どこまで国旗を覚えていけるのか・・・

 

子どもたちと一緒に楽しんで見守っていこうと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。