三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿の場合…早く寝りゃいいってもんじゃない。子どもとの寝落ちは危険。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の子どもたちは,現在8歳,6歳,3歳,1歳の四姉妹。

 

長女はとにかく寝るという行為が苦手な赤ちゃんだったのですが,それも3歳ごろからは寝つきも良くなり,就寝時間が安定してきました。

 

それに合わせて,次女・三女・四女は生まれたころから,19時に布団に入り19時半から20時には全員が眠りにつくというスタイルです。

f:id:ganarusyuhu1:20211005152926p:plain

現在小3の長女もいまだにこのスタイル。良く皆に驚かれます(笑)

(長女はとても疲れやすい体質かつ眠りが浅いので,今もこの就寝時間にしています。)

 

そして,朝は大体5時半ごろに皆さんゴソゴソし始めます。

 

そんな我が子たちの睡眠事情と,30代後半の母の睡眠事情のお話です。

寝落ちは危険 夜中に目が冴えて・・・

子どもたちを寝かしつけるため,当然ボス猿も子どもたちと一緒に布団に横たわるわけですよね。ドデ~ンと。

 

19時に。

 

そこから,1人1冊の絵本(と言っても長女と次女は自分で読んでいるので,三女と四女の選んだ計2冊)の読み聞かせをして,なんやかんやと子どもたち全員が寝付くのが20時前。

 

ボス猿はスマホを見ながら過ごしているんですけどね,どうにもこうにも30代後半,身体の疲れには抗えず・・・寝落ちしていることもしばしば(笑)

 

ただね,我が家の場合それって20時とかなんですよね。

 

当然,夜中に目が覚めて,その後寝ることができなくなり,明け方にまたちょろっと寝て朝を迎えることになるわけです。

 

四女は未だにやかんの授乳もしているので,寝ている間も何度か添い乳もしているので,熟睡している時間はかなり,短いと思います。

 

夜中に目が覚めてしまうと,ついついスマホを手にしてしまうのがいけないなと思うんですが,そうでなくてもやっぱり目は冴えてしまいます。

 

そりゃ20時から寝てるんだもの( ´艸`)仕方ないですよね。

 

でも,このスタイルになると翌日ものすごくしんどい。

 

そして,眠たいからその日も又寝落ち・・・という負のスパイラルに突入してしまうわけです。

ベストは23時にお布団

ボス猿のベスト布団入り時刻は23時。

 

23時に布団に入って,スマホをいじりつつ24時ごろに完全に眠りに入り,5時半に起床。

 

間で1~2回添い乳・・・というのが理想形です。

 

これだと,翌日もそこまでしんどくないなと最近発見しました。←えっ?!遅い(笑)

 

育児始めて9年目にしてようやく自分の就寝ベスト時刻を発見しました。

 

寝落ちを避けて,夜は自分の時間として使う!

 

仕事がある日は仕事を,仕事のない日はハンドメイドをしたりマンガを読んだり☆

 

23時の布団入りを意識し始めるととても充実した生活になったように思います。

授乳ももうすぐ終わり・・・

そして,夜間の授乳ももうすぐ終わり。。。

 

我が家では三女を除いて,基本的には2歳で卒乳です。(三女は2歳になる前に四女を妊娠したので,早く卒乳になりました。)

 

四女もあと3ヶ月ほどで,その2歳になります。

 

長女の時から考えると9年。とてつもない長さです。

 

でも,もう一生この時間を迎えることはないのだなと思うと,ただただ寂しさしかありません。

 

それでも,否応なしに終わりは訪れます。

 

最後まで,この授乳というかけがえのない時間を楽しみたいと思います。

 

そして,寂しいけれど,晴れて卒乳となれば9年ぶりに訪れる朝までの睡眠を堪能しようと思います!!

さいごに

疲れていると,ついつい子供と一緒に寝てしまいがちになりますが,早く寝ればいいってもんでもないんだなぁとつくづく実感している今日この頃。

 

睡眠って,量ではなく質ですね。はい。

 

皆さんのベスト布団入り時刻は何時でしょうか☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。