三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

冷蔵庫横に隙間収納 これが思いの外収納力があった

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ねぇ,今年の秋はどこに行ったの?!って思う程度に急激に冬になりましたよね?!ね?!ね?!

 

朝晩の冷え込みが半端ないですね。

 

子どもたちは長袖長ズボンに冬用スリーパーで寝始めましたが,朝布団から出るのに時間がかかり始めるようになりました。

 

そして,いまだ衣替えしていないボス猿です・・・(∀`*ゞ)テヘッ

 

さて,本日はそんな話ではございません!!(笑)

 

本日は,隙間収納を取り入れたお話です。これが,思いの外良かったのでご紹介です☆

隙間収納を取り入れた理由

先日ね,突然の別れを迎えたボス猿家の冷蔵庫。

 

悲惨な最期を迎えた冷蔵庫でしたが,新しくわが家にやってきた冷蔵庫のお陰で,再び快適な暮らしを取り戻しました(笑)

 

そんな冷蔵庫。

 

我が家は子供が4人の6人家族なので,容量を小さくすることは出来ません。

 

その為,以前使っていた冷蔵庫と比べると縦横の大きさは変わりませんが,奥行きが長くなってしまいました。

 

結果として,今までおいていた場所にそのまま入れかえてしまうと,リビング側から見ると圧迫感が凄くて,セカンド冷凍庫と場所を入れかえることにしました。

 

冷蔵庫と冷凍庫を動かしたことで,もともとリビング側にあった余白を冷蔵庫横に開けることで,スペースができたわけです。

 

そこで,ずっと気になっていた隙間収納を取り入れてみることにしたのでした。

購入したのはこちら

隙間収納って,サイズがかなり細かく刻まれてあるので,その種類も豊富です。

 

が,我が家は今何科と物入りな時期でして・・・

 

出来るだけお値段のお安いものを選ぶことにしました( ´艸`)

 

お値段の違いは,稼働棚の数にあるのかなと思うんですが,我が家が購入したこちらは,固定棚が真ん中と一番下の2つで,稼働棚が4つあります。

ボス猿的にはこれだけあれば十分と判断して購入しましたわけですが,実際届いて使ってみた感じでも,これだけの棚数があればかなり収納力があります。

f:id:ganarusyuhu1:20211022104206j:image

また,お値段の関係か高さもそこまで高すぎないので,上部にもバスケットを乗せることができるので,結果としてこちらの商品を選んでよかったです☆

収納を購入する時は慎重に・・・

収納って増やすと,それだけ家に物が増えるので,収納家具は出来るだけ買わないように気を付けています。

 

余白は,出来るだけ余白として残す方が,家もスッキリするし,物が増えないとそれだけ掃除なんかも楽になるからです。

 

それでも家に住んでいる人数が多いと,どうしても物は増えてしまいがちです。

 

増えた分,出来るだけ削っていくようにしていますが,それでもやっぱり気づけば物が溢れてしまいます。

 

ということで,今回は隙間収納を導入してみることにしました。

 

結果としては,この隙間収納にも別の収納場所にも余白が残ることになりました。

 

といっても,必要がなかったわけではありません。

 

キッチンにあふれていたものをスッキリと仕舞うことができ,さらに収納にまだゆとりを残すことができたからです。

 

これからも,収納家具を導入する時は慎重にならなくてはなと思います。

さいごに

ずっと気になっていた隙間収納を今回導入したのですが,見た目もすごくスッキリしているし,思った以上に収納力があり,すごく良い買い物をすることができました。

 

わが家が購入したものは15㎝幅のものですが,10㎝から展開がありハイタイプにロータイプト,様々な種類があります。

見た目以上に収納力もあるので,おススメです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。