三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

最後の衣替え 衣替えやめました!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

一気に寒さがやってきましたねー!

 

しかし、この後の寒さはゆっくりと進むようで、11月はあまり寒くならない…と言うようなことを、先日テレビの天気予報で言っておりました。

 

おいおい。

 

もう何を着たらいいのか…何を着せたらいいのか…途方に暮れるばかり。

 

とは言うものの、こんなに寒くなってもなかなか衣替えの重い腰を上げられず、ようやく先日冬服を出したばかりなんですけどね(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20211028084646p:plain

そして、毎年2回、この衣替えが自分の中でかなりの負担になっているなと感じ、今回が最後の衣替えとするべく,子どもたちの服の場所を見直すことにしました。

長女と次女の服を1階から2階へ

我が家は,主人やボス猿を含め,普段着る服は1階のリビング横にある納戸に収めています。

 

ボス猿の服は基本的に制服化されているので,普段着る服の数はかなり限られています。

 

これは主人もしかり。

 

後は,子どもたちの服を春夏物,秋冬物と分けて季節ごとに入れかえて納戸に入れてあります。

 

本当は全員のものをここに収めるのが一番早いんですが,スペースには限りがありましてね。。。

 

この納戸には,服だけでなくあらゆるものが収められているので,子どもたち全員分の全ての服をおさめることができないのです。

 

が,流石にもう長女と次女は自分たちで服を選んで着替えることができるようになっているので,2階の子供部屋に移動させてもいいのでは?!と思い,長女に確認してみたのです。

f:id:ganarusyuhu1:20211028084812j:plain

すると,いいよ~との返事。

 

こうなると,長女は朝起きると寝ている部屋の隣にある子供部屋に行き,着替えをし,パジャマを持って1階に降りてくることになります。

 

また,洗濯した後のものを2階に持って上がる必要があるので,その辺が手間といえば手間。

 

しかし,年に2回の衣替えの手間を思うと・・・・一度このスタイルで行ってみようと思います。

三女と四女の服を1階にまとめて

三女と四女はまだ自分だけで服を選ぶことができないので,これまで通りリビング横の納戸に据え置きです。

 

あ,実際には二人とも自分で服を選びますが,すごい組合せ季節感なしのチョイスをするので,却下することがほとんど( ´艸`)

 

これまで通り,ボス猿チョイス&着替えさせるを行いやすいように据え置きすることにしました。

 

が,長女と次女のスペースが空いたので,ここに三女と四女の全ての服をおさめることができるようになりました。

 

よって,こちらも衣替えの必要がなくなったわけです。

 

バンザイ!!!

自分のものだけは衣替え

ただし,ボス猿の服はさすがにスペースの秋がなかったので,これまで通り衣替えを行うスタイルです。

 

といっても,ボス猿の服は何度も言いますが,かなり数が限られているので,衣替えしても知れたもの。

 

主人については,これまでも自分で衣替えしてもらっていたので,ここは据え置き( ´艸`)

 

もういい歳した大人なんでね。各自自分の事はちゃんとやります。

さいごに

毎回,衣替えのタイミングを計ったり,いざ実施となると大騒動をしたりと,かなりの負担だった衣替え。

 

年にたったの2回しかなくても,かなり自分の中で負担となっていました。

 

これを,見直すことで,子どもたちの分の衣替えをする必要がなくなり,物凄く気持ちが楽になりました。

 

自分で着替えをしてから降りてこなくてはならなくなった長女と次女の様子は少し見守る必要がありますが,このスタイルで落ち着いてくれると嬉しいなぁ。。

 

ただし,あくまでも衣替えが必要なくなっただけで,子供服ってとにかくすぐにサイズアウトしていくので,その辺の管理をしっかりしていかなくてはなと自分に言い聞かせております(-_-;)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。