三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ただいまプチ反抗期の四女 ごめんなさいが苦手です

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の女王様である四女。

 

4番目の末っ子で、それはもうみんなからヨシヨシされて育っておりますゆえ、順調に女王様へと成長しております。。。

 

単純に可愛いということもありつつ、みんなちょっと面倒くさいから言うこと聞いとけ!的なやっつけもありつつ・・・

 

甘やかされて育っております。

 

プラス、元々特性ありの四女でしたが、その特性が随分色濃くなってきたこともあって、なかなかに手を焼いております(笑)

 

そんな四女のプチ反抗期。

 

というか、単純にイヤイヤ期ですね(;^_^A

 

とにかくごめんなさいが苦手です。

 

もちろん、これは四女に限らず、全員が通ってきた道ではあるんですけどね。

 

家族へのごめんなさいは、もうかたくなに拒否。泣いて叫んで大暴れ。

 

もちろんそんなことでは許しませんけど。

 

これが家族意外となると、何とかごめんなさいを絞り出すんですが、その後号泣するというね。

 

難しいお年頃です( ´艸`)

 

どの子もありがとうはとても上手なんですけどね。ごめんなさいは何となく拒否反応が出るんですかね(;^_^A

 

まだ少し時間がかかりそうですが、自分のしてしまったことに対してはちゃんとごめんなさいができる子であってほしいなと思うばかりです。

 

とか書きながら、そういえば今朝小2の次女も素直にごめんなさいができずに主人から雷落とされてたな(笑)

 

うん、こりゃまだまだ時間がかかるな。(笑)

 

イヤイヤ期っていつまで続くんだったっけかな(笑)

 

気長に付き合っていこうと思います。

 

四女が幼稚園で作った七夕飾り。

f:id:ganarusyuhu1:20230711111353j:image

皆と同じことができているというだけで感慨深いものがあります(笑)

 

これでも見て癒されておきます(笑)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。