三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

少々特性のある四女の七五三

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の四女。今年年少さん。

 

この度ようやく七五三の写真撮影を無事に終えることができました。

12月末生まれの四女は、生まれて3日で2歳の計算になるため、本来の数え年で言うと現在5歳という計算になります。

 

何でこんなに遅くなったかと言うと、まぁ単純に数え年で行くとどうしても幼すぎて、じっと着付けをしてもらい言われたとおりに写真を撮るなんてとんでもない話だったからです。

 

そしてもう一つ、四女は少々特性持ち。

 

何度か書いていますが、とにかく初見が苦手です。

 

場所、人、行動、全ての事柄において初見がとにかく苦手なので、七五三の着物を着ることから始まり、写真撮影をするなんてとてもじゃないけど無理だなという判断で、ここまで延び延びになってしまいました。

 

ご祈祷はちゃんとした数え年で神社さんでしてもらっていたので、撮影だけなら何でもありだよなと伸ばし延ばしになっていたのですが、さすがにそろそろしないとなと、この度スタジオを予約したのでした。

 

もう少し大きくなれば・・・と伸ばしてきたのですが、年齢を重ねるごとに四女の特性はより濃くなってきてしまい(笑)

 

結局、大暴れしながらの1日と相成りました。。。(笑)

 

まず髪の毛を知らない人に触られることを極度に嫌がるので、結い上げることは諦め、ボス猿が2つのおさげに。

 

着付けに関しても知らない人にされることもイヤ、締め付けられるのもイヤで大暴れ。

 

仕方ないので、ボス猿がムリヤリ着つけました(笑)

 

今回、三女も少し早いのですが7歳の体で一緒に撮影してもらったので、三女はばっちり着付けもしてもらい日本髪に結い上げてもらったんですけどね・・・

 

でもまぁ、何とか形になったので今度は撮影です。

 

撮影は、三女が一緒だったことと、カメラマンのお姉さんの匠の技でで何とか暴れるまで行かず、撮影することができました。

 

完璧とはいかないけれども、最悪着物も無理かもしれないと思いながら行ったので、上出来です。

 

本人が嫌ならば、それも仕方ないかなと思いつつ、全員がボス猿も3歳で着ていた着物で3歳の写真を残しているので、四女も着られて良かったです。

 

さて、7歳の撮影はどうなることやら・・・

 

四女の7歳で我が家の七五三は終了となるので、その時には全員で着物を着て撮影できたらいいななんて思っているんですが、四女の成長次第ですね(;^_^A

 

最後の七五三は出張撮影で神社でとるのもいいなぁなんて思っているんですけどね。

家族写真の撮影ならFamm出張撮影

 

しかしまぁ、ドッと疲れた1日でした。(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。