三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

年長さん三女の学習状況

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑いですねぇ。

 

エアコンのついている部屋から少しでも出ると、一瞬で汗が噴き出てきます(;^_^A

 

毎年、夏も午前中はできるだけエアコンを入れずに過ごしてきたボス猿家も、今年の暑さには流石に勝てず、朝からエアコンを入れて過ごしています。

 

子供たちが大きくなってきたことで、子どもだけを置いて出かけることも増えてきた今日この頃。

 

午前中にボス猿が留守にすることが多く、そうなるとやっぱり朝からエアコンを入れておいてやらないと何となく心配になります。

 

子供って余程汗だくになっている以外のときには、なぜかあまり水分を取らないんで、定期的に声をかけなくてはなりません。。。

 

さて本日は、三女のお話し。

 

現在、下の歯と上の歯が1本ずつ抜けて、歯抜けちゃんになっている三女。

 

来年度には小学生になる三女ですが、いつまでたっても甘えん坊さん。

 

三女は特に甘え上手で、甘ったれです(笑)

 

顔も童顔で、いつまでたっても赤ちゃんのようで、こちらもつい甘やかしてしまうんですけどね(;^_^A

 

そんな三女。

 

現在、スマイルゼミの1年生のコースを受講中です。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

公文も年中さんに上がるタイミングだったかに習い始めており、現在はカタカナや足し算引き算の学習をしています。

まだまだ勉強するということがどういうことなのかわかっていない様子ですが、宿題をしたり公文に行って学習することには、特に文句も言わずに取り組んでいます。

 

公文の懇談でも、ボス猿は三女について“まだまだ赤ちゃんで・・・”という感じで話していたんですが、先生からは“訳も分からんのに淡々とやり続けることってそうそうできることではない。あの子は何か持っている!”というお話をいただきました。

 

たしかに、よくよく思い返してみると、ほんとに文句を言うことがほとんど無い三女。

 

でも、何をやっているのかイマイチ分かっていない様子なんですよ(笑)

 

宿題!とか、スマイルゼミの今日のミッション!とか、もちろんそれは理解していますが、勉強とは・・・とか勉強する意味とか、だれの為に、何のためにみたいなことが一切分かっていないんですよ。

 

上手く文章で説明できないんですけどね。

 

とにかくぼ~っと淡々と、日々の課題をこなしているんです(笑)

 

現在スマイルゼミの先の学年を受講する弊害の1つである漢字の学習が始まっていて、朝から怒られまくっている三女。

www.bosuzaru.com

そういえば次女のときもそうだったなと思い出します(;^_^A

 

ここを乗り越えればまた力も付いてくるんですが、ここが大変なんですよねぇ。←親が!(笑)

 

この夏の間に、この山場を越えられるといいなぁと思っております。

 

しかしまぁ、スマイルゼミ、やっぱりよく出来ているなぁと感心することが多いです。

 

ご興味ある方は是非☆

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

長女のやっているスタディサプリもかなりおススメです!!

スタサプ

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。