三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

夏休みを目前に 夏休みは休みではない宣言

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて、暑さも増してきた今日この頃。

 

小中学校の夏休みがいよいよ近づいてまいりました。

皆様心の準備できていますか?!

 

我が家では、早々に【夏休みは休みではない!】宣言を行いました(笑)

 

そう、この時期は暑すぎて学校では勉強できない、暑すぎるから登下校時に危険なレベル、だから登校せずに家で学習をする期間なのです。←あくまでも個人的見解です(笑)

 

育休と同じで休みが付くと休みと思いがち。

 

1ヶ月の夏休み、とてつもなく長いように感じるけれども、ボ~っと過ごせばあっという間に終了してしまいます。

 

しっかりと目標を持って1ヶ月を過ごしてもらいたいと思います。

 

我が家は、この1ヶ月、主人は通常通り、幼稚園組の三女四女も通常通り、ボス猿も通常通り、よって時間が有り余るのは小学校組の長女と次女だけなのです。

 

夏休みなんやからどこか連れてってとか、夏休みなんやから楽しいことしたい!とか、そういうのは全然無理。

(もちろん何も予定を入れていないわけではないですよ(笑)実家にも帰省しますし、スイミングの予定も入れているし、お友達と遊びに行く約束もいくつかしています。)

 

ボス猿は家にいるけれども、仕事があるからいないものだと思ってくれと事前に説明して、ただいま長女と次女は夏の目標を決めてもらっています。

 

普段は“もう読書禁止~!!”と怒鳴り散らしていますが、もうこうなったらそこを極めてもらい、1ヶ月に300冊読む!くらいの勢いでやってもらいたいところですね(笑)

 

読書してると静かなんでね(笑)

 

もしくは、1か月間のお昼ご飯を丸っと担当する!とかもいいですねぇ~(笑)

 

育児放棄ではありませんよ?!全て写真に撮って作り方を書けば立派な自由研究になりそうですもん(笑)

 

とにもかくにも、1ヶ月を通した目標を決め、規則正しい生活を送りながらしっかりと達成してもらいたいのです。

 

ということで、夏休み開始までの10日間でしっかりと目標を考えてもらおうと思います。

 

普段昼間はボス猿一人なのでエアコンを使わないのですが、夏休みはそうはいかないよなぁ。。。

 

アァ、デンキダイガオソロシイ。。。(笑)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。