三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小2次女 最近学習に文句を言わなくなりました

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑いですねぇ。

 

梅雨のジメッと感は無くなり、本来だったら爽やかな厚さとなる季節なんですが、さすがにここまで暑いとグッタリしちゃいますね。

 

幼稚園も朝からしっかりとエアコンが効いていて羨ましい限りです( ´艸`)

 

屋外の草花たちもちょっと気を抜くとあっという間に水切れを起こしてしまうんですが、暑くなるのが早すぎて水をやるタイミングを逃してしまうんですよね。

 

日中に水をやってしまうと、熱湯になってしまってそれはそれで枯れる原因になってしまうのです。

 

最近は朝起きてきて、シャッターを開けると同時に先に水やりしてしまうことにしています(;^_^A

 

子供たちも暑さのせいかウダウダグダグダと言っていて・・・

 

もう、電気代が・・・とか言ってられないですね。とりあえずエアコンを使わないと本当に危険なレベルです。。。

 

さて、本日は珍しく次女のお話し。

 

次女は3歳から公文に通い始めて、本人の意思で一旦退会。

www.bosuzaru.com

その1年半後くらいから再び公文に通い始めました。

www.bosuzaru.com

再開してから2年と5ヶ月目。

 

再開してからもやはりグダグダと文句を言いながら宿題をする日々が続いていたのですが、最近気が付くとすっかり文句を言うことが無くなりました。

 

現在、小2の次女は公文で言う小4の内容をしているんですが、実は公文では年度末の時点で3学年先の学習が終わるとクリスタルトロフィーがもらえるんですよね。

で、どうやら次女はそれをねらっているらしくて( ´艸`)

 

今年度末の時点で小5の内容が終了すれば、晴れてクリスタルを獲得できる。

 

そして、クリスタルを獲得したら退会する!と自分で決めているようです(笑)

 

先日夏休みを目前に公文での個人懇談があって、先生からも最近すごく調子がいいとのお話をいただきました。

 

先生にも実はクリスタルをねらっているらしい旨を伝えると、この調子であれば行けそうとのこと。

 

もう少しスピードを上げるとより安心とのお話をいただきました。

 

3学年先を終了させるってかなり大変だし、1年前には到底無理だろうと思っていたのですが、実際には公文で学習する内容は学校の指導要領を全て網羅しているわけではないので、案外可能なのかもしれないなと最近思い始めました。

 

本人も1年前は口ではクリスタルをとりたいと言いつつも宿題をするときには文句たらたらだったのが、最近は現実味を帯びてきたことで、ヤル気に繋がったようで、夏休みの間は宿題の量を増やして出来るだけ進めたいと自分で決めたようです。

 

先へ先へ進めることがいいわけではありませんが、本人のやる気に繋がっているのであれば今は良いのかなと思っています。

 

さて、夏休み終了時、どこまで進んでいるかな・・・・

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。