三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供が大きくなってくると再びワンオペがキツイ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今日は小学校の終業式。

 

子供たちは通知表をもらうので、朝から何だかソワソワしておりました。

 

一方、幼稚園はと言うと今日は夏祭り。

いつもなら8時に登園して16時降園なのに、今日は夏祭りの1時間だけ。

 

ゲッソリ。

 

夏祭りも1時間だけだし、浴衣はいいか・・・と黙っていたのに、年長さんになったらしっかりみんなが浴衣を着てくることを調査済みで、浴衣を着せろと3日ほど前から大騒ぎされました。

 

もうすっかり女子だな。

 

まぁ、1年に1回着るか着ないかの浴衣なんでね、折角なので来てもらうことにしました☆暑いんですけどね。。。

でも、園児の8割が浴衣や甚平を着てきていたので、着せていってよかったです( ´艸`)

 

さて、夏休みがいよいよ開始。

 

宿題や学習の管理は子供たちにある程度任せていますが、それ以外の予定は全てボス猿が組んでいます。

 

習い事や帰省、キャンプや旅行、病院の定期健診や予防接種、季節の行事に幼稚園の行事毎などなど。

 

これらを、基本的には主人に頼らないでいいように、予定を組んでいます。

 

主人は言えば対応してくれるのですが、部活動の予定が目まぐるしく変わるので、アテにしてしまうと痛い目に合うのです(笑)

 

これまでであれば、下の子が上の子に合わせるスタイルが基本で、何とかワンオペでも成り立っていたのですが、子どもが大きくなってきたことでこの夏はボス猿一人では全く回りません。。。

 

同日同時刻で長女と次女が全く別の場所で、別の行事に参加したり・・・

幼稚園の行事予定の関係で登園時間が指定されているのに、その時間に長女の通院があったり・・・

 

この夏は既に3日の行事予定を回すことができません(;^_^A

 

たまたま主人の予定が都合がついたので、いずれも何とか予定をこなせるようになっていますが、なかなか大変です。。。

 

長女次女あたりが中学高校生ぐらいになれば、それぞれが親の力なしにあらゆる予定や行事をこなせるようになるのかもしれないですが、今は全員が親のフォローが必要で手が足りていません(;^_^A

 

わが家は完全な核家族で頼れる親族も折りませんので、誰かが涙をのまざるを得ないこともこの先増えてくるんだろうな。。。

 

もう少しうまく予定をこなしていけるよう管理をしていければな・・・と思っています。

 

何か良い方法があれば教えてくださいね!←切実(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。