三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小学1年・年少 習い事 公文の個人懇談に行ってきた!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

雨が降る降ると言われながら,なかなか降らず何とか持ちこたえているようなどんよりとした曇り空の京都です。

 

6月上旬に,長女が間引きした朝顔を持ち帰ってきましたが,その朝顔が曇り空の下で大輪の花を咲かせており,最近疲れ気味の気持ちが少し和みます。

f:id:ganarusyuhu1:20190709095403j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20190709095412j:plain

ま,完全にボス猿が一人で水やりして育てているんですけどね。。。

公文の個人懇談に行ってきた

さて,我が子たちが通う公文教室では毎年この時期に個人懇談があります。

f:id:ganarusyuhu1:20190709095238p:plain

昨年は,6月に入会したばかりでのこの時期の懇談だったので,内容は子供の性格やボス猿の話なんかで終わっちゃったんですよね。(笑)

 

でも,今年は1年頑張ったということもあり,少しお勉強の話もしてきました。

 

させるつもりは全くありませんが,中学受験のお話もチラホラ・・・。最近の高校事情なんかも色々お話してきました☆

ボス猿家は,主人が私立と公立と両方の中学で教えていたことがあり,そんな主人の意向で,中学校は公立へという教育方針なのです。

 

ただ,話の中心は最近の長女の様子が主な内容となりました。

www.bosuzaru.com

最近の家での様子なんかもお話して,子育てとは本当に難しいものだなと改めて感じた次第です。

わかっちゃいるけど,なかなかできないのが子育て・・・

先生からのお話。

 

先生のお宅では老犬を飼われており,最近なかなかにそのお世話が大変になってきたらしいのです。

 

そこで夜中に,首輪を外し1時間も2時間もワンちゃんの気の向くままに進むお散歩に付き合っているんだそうです。

 

もちろん,毎日そんなことはできませんので,パ~っと連れて行って,“はい,おしっこして~”“はい,ウンチね!”“はい,帰るよ!”なんて日もザラ。

 

でも,そんな日はどうしても門扉の前でまだ帰らないと居座り,さらには帰った後でも脱走を計るんだそうです。

 

しかし,ワンちゃんの気の向くままに進むお散歩に付き合ってあげられた日は,ワンちゃんの心と体が満足するようで,しっかりと寝て脱走を計ることもないんだそうです。

 

そうです。まさに今のボス猿家の子育てと同じ。

 

子供たちの思いにちゃんとボス猿が寄り添えた日は,長女の夜泣きもなく子供たちの心が落ち着いている。

www.bosuzaru.com

よ~く!!よ~く!!分かっています。。。

 

分かってはいるんですよ。でもね。ボス猿も人間です。どんなに分かっていてもどうしても寄り添えない日もあるのです。。。

 

子育てってホントに難しいです。

宿題の量はまだしばらく様子見

さて,上記の記事でも書いたように,現在長女は宿題の量を少し減らしてもらい調整中です。

 

しかしながら,まだまだ長女の荒れ具合が落ち着かないので,もうしばらく宿題の量は調整してもらうことにしました。

 

次女の方も宿題をさせるのは,それなりに大変なので,少し減らしてほしいところなんですが(笑)それは,やはりあくまでもボス猿の都合。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190709095312p:plain

次女自身が減らしてほしいと言うまでは様子を見るつもりです。

 

宿題をするのが大変になっている原因は,実はボス猿にあります。これ,ずっと分かっているんです。(∀`*ゞ)テヘッ

 

公文の宿題って,1日〇枚という感じで出されるので,毎日その枚数をすればいいので,それほど大変なものではないのです。

 

ところが,ボス猿の場合出された宿題は全て1日で終わらせるようにしています。

 

これが大変な理由です。2日分3日分の宿題を1日でさせられるので,量もかなりのものになりますし,次女の集中力も持つわけがないのです。分かっているのです(笑)

 

では,なぜそんな無茶なやり方をしているのか。。。

 

それは宿題をする時に親が横につかなければならないから。。。もう少し年齢が上がれば一人で出来るようになるでしょうが,我が子たちはまだ小1と年少さん。まだまだ横についててやらないと,あまり意味のない学習になってしまいます。

 

しかし,毎日毎日30分とか1時間,宿題に時間を取られるとなると,ボス猿もしんどい。三女の相手をしながらの宿題タイムですから。。。

 

そこで,宿題はまとめて1日で済ませるスタイルを取っているのです。せっかくさせるのだから,もっとちゃんとやってあげればいいのだと思いますが,今はこれがボス猿の精一杯。

 

兎に角,怒鳴らないようにだけは気を付けています(笑)

 

ということで,これから始まる夏休みも頑張りたいと思います。。。

さいごに

また別記事で書こうと思っているのですが,最近の長女はまた荒れに荒れており,ちょっと主人もボス猿も頭を抱えているような状況なんです。

 

正直,公文も辞めさせようかな・・・と思うぐらいに。

 

しかし,長女に辞めてもいいよ?!と声をかけても,それはちょっとイヤなようで,どうしても辞めるとは言いません。

 

先生ともしっかりと連携して,今後の様子を見ていかなければいけないなと思っています。

 

公文自体は思っていた通り,教材や進め方などなどとっても素晴らしい!!ただ,ボス猿がそれを活かし切れていな現状です。もっと工夫していかないとな。。。ガンバリマス。。。(笑)

関連記事↓

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。