三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

専業主婦の万が一の時補償ってほんとになくて大丈夫?!ボス猿の素朴な疑問。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

この週末は梅雨空とは打って変わって天気が良く,洗濯日和となり朝から晩まで動きっぱなしの週末となりました。

 

先週から午前中や夜は比較的涼しい日が続いていて,エアコンが必要なかったり幼稚園の送迎がちゃんと徒歩で出来たりと,なんだかよい感じです☆

 

さて,そんな最近のボス猿ですが,今日は珍しくまじめに保険についての疑問を書いていきます。

 

そして,最初に行っておきますが,あくまでも疑問を書いているだけなので,明確な答えが出る記事ではありません(笑)もし,答えを求めて訪れて下さった方がおられましたら,先に謝っておきます。すみません(笑)

ボス猿家の家族構成と加入している保険の概要

まずはボス猿家の家族構成から。

 

ボス猿家は,主人・ボス猿・長女・次女・三女。の5人家族。

f:id:ganarusyuhu1:20190708102430g:plain

そして,ボス猿のお腹には現在第4子がおり,12月には6人家族となる予定です。

 

住宅は4年半前に一戸建てを購入しています。

 

主人は掛け捨ての保険で,医療保険や死亡保険,住宅ローンのための団信などに加入しており,主人に万が一のことがあった場合の補償は,しっかりと保険でかけてあります。

 

主人は公立中学校の教員なので,そこも安心材料の一つと言えるかもしれません。

 

子供たちはというと,三姉妹全員が学資保険には入っておらず,長女と次女は貯蓄型の保険を使って学費の積み立てとしています。

 

三女の時には,上記の保険の利率が低くなっており,お得感は全くなくなっていたことから,保証付きの投信を利用して学費の積み立てとしております。ただし,こちらはあくまでも投資信託

 

プラスになることもあればマイナスになることもある。

 

短中期ではリスクが大きくなってしまうので,ボス猿と主人が60前後になるまでの長期運用とし,学費が必要になったときの状況を見て,こちらを解約するのか,その時にある現金を使うのかを決めることにしています。

 

そして,問題はボス猿の保険。

 

一応ちゃんとした保険には加入しており,医療保障は充実したものになっています。

ただし,死亡した時についての保証は300万円程度のものとなっています。

子供たちとの会話から産まれた素朴な疑問

ボス猿家では,パパが大好きな子供たちに常々“パパがお仕事に行かないとこのお家にも住めないし,おやつどころかご飯だって食べられないよ”と言ってあります(笑)

 

そこで,うまれた子供たちとの会話から,ボス猿の中で素朴な疑問が出てきたのです。。。

 

長女「もしも,パパが死んじゃったら,このお家には住めなくなるん??」

ボス猿・主人「・・・・・。う~ん,住めちゃうんですねぇ(笑)」

 

その時はボス猿も主人も笑って対応してたんですよね。

 

だって,主人は住宅ローンを組むときに団信に入っていますから,主人に万が一のことがあったときには,住宅ローンの返済はなくなります

 

そして,主人が加入している保険や公的な補償によって,ある程度の生活が送れるようになっているんです。子供たちの為に加入している貯蓄型の保険や投信も保障がついてますのである程度まとまった額が入り,学費も確保できます。

 

ところが,もし万が一ボス猿に何かあった場合を考えてみます。

 

我が家は基本的に両方の実家に頼ることができない核家族

www.bosuzaru.com

まず,ボス猿がいないと,主人は今までと同じように働くどころか,定時まで働くことも難しくなります。

 

子供3人を抱え,仕事+家事育児全てが乗っかってくるわけですから。

 

ということは,時短勤務になります。=給与はかなり減額。

 

しかし,住宅の支払いはこれまで通りだし,食費や光熱費は上がる可能性の方が高い。

結局,収入は減るのに,支出は増えるという状況に陥るのではないかと思うのです。

専業主婦でも補償が必要なんじゃないの?!

そんな状況に万が一陥ったらと考えると。。。

 

主人も子供たちも不憫でなりません。(笑)

 

確かに専業主婦であるボス猿は,何の収入もありません。でもそれは収入がないだけであって,生産性が0であるということではないのです。

(在宅ワークはしていますが,その収入は極々わずかで,私は収入がある!!と胸を張れるほどのものではありません(笑))

 

色んな所で聞いたり見たりする,主婦だから死亡保障はそんなにいらないというのは,果たして本当なんでしょうか?!

 

真に受けて,今のままの保険でいいのでしょうか?!

 

家族構成や住環境,また子供たちや自分たちの年齢によっても必要な補償って変わってくるんじゃないかな,という素朴な疑問がボス猿の中でずっとモヤモヤとひっかかっているのです。

 

今のボス猿家にとっては,今のボス猿の加入している保険ではダメなんじゃないかと思うのです。。。

さいごに

ということで,近々お世話になっているFPさんに一度相談してみようと思っています。知り合いにFPさんがいない場合には保険の見直しサービスを利用してみるのもいいですね☆↓

生命保険・損害保険の無料相談/見直し『FP無料相談』

 

f:id:ganarusyuhu1:20190708102609p:plain

なんの解決策もない記事で,本当にすいません(笑)

 

でも,ずっとモヤモヤと引っかかっているんですよね(笑)←さっさと相談すればいいじゃないか!って感じなんですけどね。

 

ついつい自分のことは後回しになってしまって・・・。

 

でも,よく考えたらこれって自分の事じゃなくて,主人であったり子供たちに直結することなんですよね。

 

“もしもや万が一”は,起こるかどうかわからない。けど起こる時は突然です。

 

ちゃんとしっかり考えておかなければならないですね。

 

解決した時にはまた改めてご報告したいと思います!←解決してから書けよって感じですね(笑)

 

本日もボス猿の戯言にお付き合いいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。