三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

まさか・・・小1長女,ここに来ての夜泣き?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,昨日は三女の卒乳のタイミングを悩んでいるお話でしたが,今日は小学校1年生になった長女に関することです。

www.bosuzaru.com

もともと眠りの浅い長女

長女は生まれた時から兎に角眠りの浅い赤ちゃんでした。

f:id:ganarusyuhu1:20190612100901j:plain

赤ちゃんの時は常に誰かが抱っこしていなければならず,床で寝たことなんてほとんどありません(笑)

 

ようやくお布団でお昼寝が出来るようになったのは生後9か月ごろからだったと思います(笑)それまでは,お昼寝もずっと抱っこ紐でしていたのです。

 

夜も卒乳するまでは,一度寝かしつけたら最後,朝までずっと腕枕をしていなければすぐに起きてしまうので,寝かしつけ=ボス猿の就寝時間となっていました。

 

なので,友達が遊びに来たり家族が泊りに来たりしても,子供を寝かしつけた後にゆっくりおしゃべり・・・なんてことも全くできませんでした。

 

2歳の卒乳をきっかけに,少しずつボス猿が近くに居なくても寝てくれるようになりましたが,それでも6歳になった今でも一晩に何度も目が覚めているようです。よく夜中に目が合うんですよね。。(笑)

 

ま,それでもその後も自分で再び寝てくれるし,特に心配することもなかったのですが,最近ちょっと様子が違ってきたんですよね。。。。

うなされたり,泣き出したりが頻繁に・・・

最近よく,寝言でうなされるようになっていました。

f:id:ganarusyuhu1:20190612101049j:plain

“いやや~!!”

“や~め~て~~~~!!”

 

などなど,そこそこ大きな声で突然叫びだすので,ビビります。(笑)

 

まぁ,疲れているのかなぁと思いながら様子を見ていたのですが,それが最近夜泣きのような状態に発展してきたのです。

 

うなされてるなぁと思っていたら,泣きながら起きて

 

“ママ!ママ!!早く,こっちにきて!!”

“〇〇ちゃんがウンタラカンタラ・・・”

 

と大きな声で泣くので,ヨシヨシと抱きしめ,一旦明るい別室に連れていきます。

それでも,目が覚めないので(目は開いているんですが,頭が覚醒していない様子。),1階におりて飲み物でも飲もうというと,抱っこしてくれと・・・

 

さすがに小学生になった長女を抱っこして階段を下りるには妊婦として不安で,“ごめんね,ちょっともう〇〇ちゃんは抱っこできへんから,手をつないでおりよう??”というと泣きながら手をつないで階段を降ります。

 

冷たいお茶を飲ませ,様子を見ながら話しかけていくと,この段階で段々覚醒してくるときと,まだまだ寝言が続くときがあります。

 

寝言が続くときにはさらにお茶を飲ませて様子を見ていきます。

 

すると,段々覚醒してきて

 

“夢見た??こんな寝言言ってたよ☆”なんて話をすると,長女もフフフッと笑って夜泣き終了。

 

あとは一緒に寝室に戻り,寝入るまで横で様子を見ていると,1人でスッと寝ていきます。

 

一晩に何度もということはありませんし,毎晩ではありませんが,最近少し回数が増えてきて少し心配になっています。

考えられる原因は

考えられる原因としては,

 

①小学校入学で生活や心の変化に対応しきれていない。(学校自体は楽しいようで,行くのが嫌だと言ったことは今のところありません。)

 

以前にも書いたように,まだ少し小学校生活に慣れていないことが原因?!

www.bosuzaru.com

 

②ボス猿が第4子を妊娠したことによる赤ちゃん返り。

 

以前,妊娠のご報告をさせてもらったときには,長女はただただ喜んでくれている。と書きましたが,もしかしたら心の中に不安は抱えていて,赤ちゃん返りの一種なのかも・・と思うことも。

www.bosuzaru.com

 

③暑さや湿気による寝苦しさ。

 

最近は雨が降ったり,暑かったり寒かったりと気候が安定していません。その為,寝室が暑かったり寒かったり,湿度が高かったりと大人でも寝苦しい日があります。

 

そうした寝苦しさから,夢見が悪くなり,夜泣きのような状態になっていることも考えられます。

 

今現在考えられる原因はこんなところ。。。

 

いずれも原因に感じられるような,そうでもないような。。。

さいごに

あまり,深く考えすぎることもないのかもしれませんが,小学1年生になってまさか夜泣きをすることがあるなんて思いもしなかったので,少し戸惑い気味です(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190612101130p:plain

もちろん,2・3歳ごろの何しても泣き止まない。30分も1時間もギャン泣きが続く・・・なんていうひどい夜泣きではありませんから,対応することも全く苦ではありません。

 

しかし,その泣き方が怯えたような泣き方なところが少し引っかかっています。

 

もちろん,本人にだって原因は分からないでしょうし,ボス猿がその原因を知ることはできませんが,もし長女の中で何かしらの不安があるのであれば少しでも取り除いてあげたいなぁと思うのです。

 

寝ているときだけでなく,普段から少し気を付けて様子を見ていかなくてはいけないなと思っています。もちろん,長女だけでなく次女や三女の事もですけどね☆

 

今はつわりでなかなか子供たちとゆったりした時間を取るのが辛く,ついつい小言が増えてしまっているのが現状。

 

少し体調が落ち着いたら,子供たちとゆっくりできる時間を取りたいと思います☆言ってる間に夏休みもやってきますしね☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。