こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
さて,昨日の記事でもちらりと書きましたが,現在我が家の長女小学1年生が荒れに荒れまくっております。。。
正直ボス猿もそろそろ気持ちが疲弊してきてしまいました。。。
最近の長女の様子
小学生になってしばらくは,多少の気持ちの乱れも見えましたが,学校を嫌がるそぶりもなく,それなりに落ち着いて生活していた長女。
ところが・・・,6月に入り時々学校に行きたくないということが増え始め,特に週末日曜の夜と月曜の朝は,かなり不機嫌な状態になるようになりました。
同時期から,決まって同じ女の子の名前も口にするようになりました。内容は良いことではなく・・・
“〇〇ちゃんに嫌な事される”
“〇〇ちゃんに嫌な事言われる”
という内容ばかり。
最初でこそ,“そうなん?!じゃあ,こうしてみたら?!”“こういってみたら?!”と軽くアドバイスしていたのですが,あまりにも毎日毎日同じことを言うので,ボス猿の性格上我慢ができず,,,
“じゃあ一緒に遊ばんかったらええやん!”
なんて言ってしまうんですよね。。反省。
しかし,そう言われても,長女の性格上,そんなことは出来ず,結局その〇〇ちゃんの言うとおりに過ごしているようです。
ただし,これはあくまでも長女から聞いただけの話ですから,どこまで正しい情報なのかは分かりません。長女のことは100%信じていますが,言っていることをそのまま受け取っているわけではないということです☆
そして,このから始まった夜泣き。
もちろん,夜だけでなく昼間であっても,それはもう手の付けられないほどの癇癪を起すことも度々。次女が産まれた時以来の癇癪です(笑)
このころから比べると声も体も随分と大きくなり,さらに厄介です(笑)
怒ってみたり,宥めてみたり,あの手この手で
ボス猿も怒鳴り散らかしてみたり,宥めすかしてみたりと,あの手この手で長女と関わってみたのですが,ちっとも状況が変わることはなく。。。
こんな状態だとは知らない主人もかなりイラついておりましたが,これは怒ってはいけないやつだから!!!と言い聞かせ,主人も一生懸命になって長女と関わっています。
それでも,なかなか状況が変わりません。
あまりにもひどい癇癪と態度にボス猿のイライラもMAX。
→とにかく怒鳴って,怒鳴って,怒鳴って(本当にいつ通報されてもおかしくないなってほどに一時期大荒れのボス猿家でした。),当然長女も更に追い打ちをかけて暴れるという最悪な状態。
→怒ることに疲れ切ったボス猿は,虚無の世界へ。怒る気力がもうゼロになり,無の状態で過ごす日々が数日。
→怒られなくなったことで,一旦長女の暴れ具合が軽減される。
→しかし,しばらくすると再び癇癪を起し始める。
という具合なのです。
一度は落ち着いたように見えたけど・・・
もうどうしても出口が見えず,心が疲弊してしまい,うまく長女と向き合えなくなってきていたボス猿。
しかし,顔をそむけてしまっては,それこそ通報レベルの話になってしまうと焦りを感じ,腹を割って話してみるしかない!と心を決めました。
次女と三女が暴れる中でしたが,その日も泣き喚いている長女を捕まえ,長女の最近の心の中を教えてほしいと頼んでみました。
するとぽつりぽつりと話し始めた長女。要約すると・・・
“小学校が思っていたのと違った。”
“勉強ばかりでしんどい。”
“授業中も分からないことがある”
ということらしいのです。
最初に書いた〇〇ちゃんのことも,もちろん気がかりではあるようでしたが,結局のところ,学校になじめていないというのが最大の理由かな?!
ということで,まずはパパもママも長女の1番の見方だよ。学校ってしんどいよね。分かるよ。ということを伝えます。
でも,勉強が嫌だからお休みしたいというのは,ママもすぐにいいよとは言えない。だって,大人になったら嫌な事から逃げられないから。その練習を今しているんだから。
でも,どうしてもしんどくて辛い時には,それはお休みしたらいいよ。
と伝えてみました。
そうすると,落ち着きを取り戻してきた長女。その後3・4日は日中も落ち着いて過ごし,夜泣きをすることもなくなったのです。
やれやれ,ようやく落ち着いてきたかとホッとしたのも束の間。。。
やっぱりまた癇癪が始まってしまったのです。。←今ここ(笑)
ということで,現在行き詰っているわけですが,もしかすると長女は何かしらの生きにくさを抱えているのかも・・・というところが現在の心境。
ボス猿も主人も教育機関に居たこともあり,たくさんのお子さんを見てきました。
もし,長女が何かしら生きにくさを抱えているのであれば,長女にとっても私たち両親にとっても,出来るだけ早い対応をとることが絶対にいいと思うのです。
今後の動きは主人と相談中というところなんです。
さいごに
なかなか出口の見えない戦いに,正直ボス猿は参ってしまっています。
もちろん,主人とも常に情報は共有していますし,主人も主人なりに長女と向き合ってくれています。
発達云々ではなく,終わってみれば,この年中さんの時の登園渋りの時のように,こんなこともあったなと笑える日が来るのかもしれませんが,やっぱり第一子の子育ては全てが初めてのことだらけで,不安が付きまとってしまいます。。。
ちょっと,心がお疲れモードになっている今日この頃ですが,しばらくは三女にも一時保育で頑張ってもらうこととして,何とかリフレッシュしながら長女と向き合っていきたいと思います。
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。