三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

4月第3週目 金曜恒例 ボス猿家の昼ごはん☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

4月も第三週が終わろうとしていますね。

 

途方もなく長いような・・・でも実際にはあっという間の毎日・・・

 

きっと,終わりが見えないことが,長く感じさせる原因なのではないでしょうか。

 

ここにきて,5月7日以降の延長,または解除をどうするかという話がちらほら聞こえてくるようになりました。

 

休校が延長されるにしろ,解除されるにしろ,やはりまだまだコロナウィルスへの不安をぬぐい切れない状況が続くのではないでしょうか。。。

 

本当に,少しでも状況が改善していって欲しいものです。。。

 

さて,コロナウイルスの話になるとどうしても暗くなりがちですが,本日金曜日は恒例ボス猿家の昼ご飯&お菓子作りの紹介です〜☆

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

まだまだ続くよワンプレートランチ☆

今週も恒例のワンプレートランチです。

 

ちょっと代わり映えしなくなってきましたが、暖かく見守って下さい(笑)

 

月曜日

再登場!ワッフルでワンプレートランチです☆

f:id:ganarusyuhu1:20200422220303j:image

前回のワッフルプレートでは、子供たちの食いつきがめちゃくちゃよかったワッフル。

www.bosuzaru.com

いやぁ,高くてもこのホットサンドメーカーを買った買いがありました☆

 

今回もみんなたくさん食べてくれました!ついでに、ボス猿も食べすぎちゃいますよね〜(笑)

 

火曜日

冷凍してあった、コストコディナーロールロールサンドのワンプレートランチです。

f:id:ganarusyuhu1:20200422220400j:image

茹で卵を潰した卵サンドは子供たちが大好きです☆

 

水曜日

続いて再びコストコ商品のピザでワンプレートランチです。

f:id:ganarusyuhu1:20200422220522j:image

子供たちも好きなチーズのピザです。

 

木曜日

そして昨日木曜日は、鶏ハムでワンプレートランチ。

f:id:ganarusyuhu1:20200423135216j:image

多めに作って、作り置きにしたので、また再び登場すると思います(笑)

 

今週は、冷凍庫を空けるべく、冷凍ストックしてあるものを積極的に使っております!

 

何てったって、間もなく大量の冷凍魚がやってきますから☆

www.bosuzaru.com

今週のお菓子作り☆

そしてそして・・今週もお菓子作りやってますよ~☆

 

まずは,バスク風チョコレートチーズケーキ

www.bosuzaru.com

バスクチーズケーキ,以前に作って簡単だったので,今度はチョコ味のバスチーです☆

f:id:ganarusyuhu1:20200422221053j:image

が,子供たちには不評。。。

 

ちょっと大人味でした(笑)バスチーは冷蔵庫でしっかり冷やして翌日に頂くのがベストですね☆

 

続いては,ちょっと変わって白玉団子

 

子供たちはきな粉もお餅も大好きです。

 

今回は,きな粉とみたらしで☆
f:id:ganarusyuhu1:20200422221049j:image

子供たちが凄い勢いで食べてくれたので,ボス猿と主人は1つずつ。。。(笑)

 

白玉粉をドドーンと1㎏買ったので,また作ってあげようっと♪今回は200g使いました。

 

そして,毎週恒例の次女の大好きなチーズケーキ

 

本日も安定のシュワフワで,美味しくいただきました~☆
f:id:ganarusyuhu1:20200422221056j:image

そして,最後は恒例のシフォンケーキ!

 

週に1回は作るようになってきました☆

 

今回はアールグレイを入れいて,紅茶のシフォンです☆


f:id:ganarusyuhu1:20200422221113j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200422221116j:image

相変わらず,子供たちとワイワイ・・・・なんてするはずもなく,1人で黙々とお菓子作りを楽しんでいるボス猿です(笑)

来週はボス猿の食べたいお菓子を!

長女と次女は、ボスザルの焼いたお菓子を喜んで食べてくれます。

 

特に次女は物凄く喜んでくれるので、ついつい週に1回は、次女の大好きなフワシュワチーズケーキを焼いちゃいます(笑)

 

が、三女は好みがあるらしく…チョコ系のケーキをあまり食べてくれないことが判明しました。

 

チョコレートは大好きなんですよ?!

 

他にも、好きなものとあまり好まないものがあるようで、だんだん作るものが偏ってきてしまいました。。。

 

同じようなものばかりになってきたので,来週はどうしてもフロランタンを作りたい!と、目論んでおります。

 

まだ一度も使ったことがないのですが、ずーっと使ってみたかったお菓子です。

 

ナッツたっぷりで使ってみたいと考えております☆

さいごに

みなさん,子供たちとのお家時間を楽しくするべく,お菓子作りに励んでおられるのでしょうか?!

 

スーパーもドラッグストアも,製菓材料の棚はかなり品薄・・・週1回の買い出しのたびに製菓材料も見ています☆

 

ホットケーキミックスは特にどこに行っても見当たりません(;^ω^)

ネットならまだ買えそうですが・・・

 

普段のお菓子作りにホットケーキミックスはあまり使わないのですが,ホットケーキを焼くときはホットケーキミックスが楽で,愛用しています。

 

が,品薄ですので,我が家では当分はホットケーキが食卓に上ることはなさそうですね(笑)

 

ということで,今週も恒例のランチとお菓子の紹介でした☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。