三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

金曜恒例!ボス猿家の昼ご飯☆と今週のスイーツ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先週は,子供たち(特に四女のRSウイルス感染)で飾りっ気もないお昼ご飯だったため,金曜恒例の昼ご飯記事が書けませんでした・・・

www.bosuzaru.com

が,今週は再び・・・誰も待ってませんんが,ワンプレートランチを公開です☆

 

先々週は,三女の幼稚園のお弁当の練習で,お昼ご飯はお弁当箱でしたが,ちょっと面倒くさくって,再びワンプレートに戻っています(笑)

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

それでは,今週のボス猿家のお昼ご飯をどうぞ~

やっぱりお弁当よりもワンプレートがラク

先々週はお弁当作りに勤しんだボス猿ですが,お弁当だと朝の忙しい時間に作ることになるので(いや,昼前にしてもいいんですけどね。結局主人のお弁当を作るので,それと同時進行したく,朝の忙しい時間に作ることになるんですよね。)ちょっとしんどくなってきてしまい・・・

 

またまた恒例のワンプレートランチに戻ってきました(笑)

 

それでは今週のワンプレートランチ行ってみましょう~♪

 

月曜日

週明け!待ちに待った,ワッフルでワンプレートランチです♡
f:id:ganarusyuhu1:20200414150217j:image

先週記事にした新しいホットサンドメーカーで,やっとワッフルに挑戦することが出来ました☆

www.bosuzaru.com

表面カリッと,中はふっくらと・・・めちゃくちゃおいし~!!

 

子供たちにも大好評でした☆

 

火曜日

続いて火曜日は,お好み焼のワンプレート☆
f:id:ganarusyuhu1:20200414150229j:image

土日の晩御飯には時々登場するお好み焼き☆晩御飯のお好み焼きはホットプレートを使ってどんどん焼きます☆

 

で,残ったものは一枚ずつラップにくるんで冷凍庫へ☆

 

ということで,この日はその冷凍してあったお好み焼きでワンプレートでした☆

 

水曜日

続いて水曜日は,ボス猿家の定番チャーハン。納豆チャーハンのワンプレート☆
f:id:ganarusyuhu1:20200414150225j:image

チャーハンの具材を切るのが面倒くさいんですが,卵チャーハンだと少し物足りない気がする・・・

 

というときの救世主!納豆様です☆

 

ただの卵チャーハンに納豆を入れただけで,栄養価がグンっと上がった気がします(笑)

 

そして子供たちもボス猿も,この納豆チャーハンが大好きです☆

 

木曜日

そして昨日は,ドライカレーでワンプレートに☆

f:id:ganarusyuhu1:20200417075507j:image

今回は,食べやすいようにご飯を混ぜ込んだドライカレーにしました☆

 

カレー味というのは,もう何にしても美味しい(笑)作るのも簡単なドライカレーは最高です☆

今週のスイーツ作り☆

さて,ワンプレートに続き,今週もやっぱりスイーツ作りを行いました☆

 

今週は,かなりチョコ多めでした(笑)

 

〇チョコレートシフォンケーキ

御覧の通り失敗してしまいました。。。


f:id:ganarusyuhu1:20200414150347j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200414150340j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200414150344j:image

チョコレートシフォンって,チョコの重さで膨らみにくいんです。。。 

 

これはこれで美味しくいただきましたが,シフォンとは言えない仕上がりでした。

 

底も上がってしまっています。。。

 

〇チョコレートシフォンケーキ

ということで,翌日はもう一度チョコレートシフォンでリベンジです(笑)

 

御覧ください!大成功です☆


f:id:ganarusyuhu1:20200414150417j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200414150421j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200414150424j:image

前日の物は,中がしっとりでガトーショコラのような仕上がりだったのに対し,この日はフワフワでしっかりシフォンケーキでした☆

 

チョコレート味のシフォンケーキを焼くときは温度管理が大切なようです。

 

〇ガトーショコラ

チョコレートケーキが続きます(笑)

 

最初のシフォンで,主人に,ガトーショコラみたいじゃない?!というと,ガトーショコラが分からん・・・なんていうので,この日はガトーショコラです(笑) 


f:id:ganarusyuhu1:20200414150456j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200414150452j:image

こちらは簡単ないつもの材料二つバージョン。

 

美味しく焼けました☆

 

〇チーズケーキ

そして,週に1回登場する次女の大好きなチーズケーキです☆

f:id:ganarusyuhu1:20200414150522j:image

もうすっかり作り慣れたもので,シュワシュワ♪フワフワ♪で大好評でした☆

ワッフル最高!ランチでもおやつでも☆

さて,月曜日のランチとなったワッフルですが,最高においしかったです!

 

今回はお昼ご飯ということで,材料のお砂糖を少なめにして焼きました。

 

が,もう少しお砂糖を増やして,チョコソースでもかけてやれば,あっという間におやつに変身です☆

 

実際,月曜日にはたくさん焼けたので,冷凍しておき,小腹が空いた子供たちに出してやると大喜びで食べました☆

 

冷凍してあるものをそのままトースターで2~3分焼けば,またカリッとが復活し,とても美味しくいただくことが出来ました☆

 

朝食や昼食にご飯として・・・,また小腹が空いたときのおやつとして・・・

 

どちらにも使えるワッフル,最高です!!

 

こりゃ,頻度多めで登場しそうです☆

さいごに

お弁当を作るのは朝が大変ですが,お昼の時間はパッと出すだけで済むのが大きなメリット。

 

ワンプレートは昼前にササッと準備する手間があります。

 

が,基本は作り置きを乗せて,メインだけ作る感じなので,ついついこれが楽になっちゃうんですよね。。。

 

まだあと3週間ほどお休みが続きますので,色々試していきたいなと思っています☆

 

本日は,今週のボス猿家のお昼ご飯を紹介しました☆

 

また,来週もお付き合いいただけると嬉しいです☆←まだやるんかい!(笑)

 

長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。