三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

金曜恒例!ボス猿家の昼ご飯&お菓子作り

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,学校が再開する6月まであっという間に1週間ほどになりました。

 

来週からは幼稚園も小学校も分散登園・分散登校が始まります。

 

幼稚園は週に1回。小学校は週に2回です。どちらも1時間半程度。

 

長女・次女・三女がそれぞれ別々の日時で登校登園するので時間管理が大変になりそうです。。。

 

そして,金曜恒例のボス猿家の昼ご飯も今日を入れて残り2回!の予定です~☆

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

どうか,後2回で終わりますように・・・・

今週のワンプレートランチ

今週もワンプレートやってますよ~☆

 

月曜日

ちょっと週末の疲れから,手抜きのワンプレートランチです。作り置きとパンを乗せただけね。(笑)

 

乗せただけでもちゃんと見えるのはワンプレートのおかげです。

f:id:ganarusyuhu1:20200521091800j:image

チョコクロワッサンで,子供たちも喜んでくれるし,ボス猿は袋を開けて乗せるだけでいいし平和☆

 

火曜日

火曜日は先週の残り物のドライカレーを冷凍していたので,それをレンチンでワンプレート☆
f:id:ganarusyuhu1:20200521091803j:image

月曜日もそうだったけど,後は作り置きを乗せる!そして,ゆで卵はそれだけで彩りよく見せてくれる救世主。

 

卵は正義!!

 

水曜日

水曜日はちょっと手間をかけて中華プレート
f:id:ganarusyuhu1:20200521091807j:image

手間と言っても,チャーハンを作って冷凍餃子を焼いて,冷凍唐揚げをレンチンするだけ。

 

が,ボス猿的には,ちょっと洗い物が多くなったのでワンプレートの真骨頂,片付けがラクチンというテーマから外れてしまい,ちょっと不満がのこりましたとさ。

 

木曜日

木曜日はフレンチトーストでワンプレートランチ☆

f:id:ganarusyuhu1:20200521142208j:image

買い物前で,冷蔵庫が全体的にすっからかん(笑)

 

食パンが3枚だけ冷蔵庫に合ったので,これまた残り1個の卵とわずかな牛乳を使ってフレンチトーストにしました☆

 

久しぶりに作ったら,子供たちも喜んで食べました☆

今週のお菓子作り

今週もお菓子作りに励んだボス猿。

 

ですが,作るものもだんだん決まってきてしまい何を作るか悩む毎日でした。

 

そして作ったのがこちらの方々です~

 

炊飯器とホットケーキミックスを使って,手軽にチョコレートケーキ

f:id:ganarusyuhu1:20200521091835j:image

ケーキというよりは蒸しパンのような仕上がりでした☆

 

初めて炊飯器を使ったのですが,めちゃくちゃ簡単でいいですね☆かなり手軽に作れたので,これから疲れているときは是非炊飯器に頼ろうと思います(笑)

 

が,ストックしてあったホットケーキミックスを使い切ったので,しばらくは登場しなさそうですけどね。

 

続いては,次女のリクエストで紅茶のシフォンケーキ

 

シフォンケーキは長女がひたすら毎日作り続けていたので,ちょっと飽きてきていたのですが,長女のお菓子作りも一旦終了したので,このフワフワが恋しかったようです(笑)
f:id:ganarusyuhu1:20200521091839j:image

そしてそして,お次は,琥珀糖!

 

宝石のようなお菓子。こちらはまだ完成ではありません。

f:id:ganarusyuhu1:20200521092539j:image

表面が結晶化するまで乾かして完成となります。

 

が,ゼラチンが少なかったのか,煮詰める時間が短かったのか,なかなか固まらないしちょっと失敗した?!と心配しながら乾かし中です。

 

物凄い量のお砂糖を使うこの琥珀糖。どうか固まりますように・・・

 

こちらは,大好きなbiolife(id:bio-life)さんに教えてもらったバタフライピーというお茶を使って作っています☆

www.biolife2.com

目を見張るような青いお茶で,レモンを入れると紫からピンクに変っていくお茶。

 

眼精疲労にもいいと聞き,早速購入して家族みんなで愛飲中なんです☆

そして,昨日木曜日はこちら☆抹茶のクッキー

f:id:ganarusyuhu1:20200521142236j:image

材料は,小麦粉・お砂糖・抹茶・マーガリンの4つだけ☆

 

物凄く手軽に作れるクッキーです。抹茶がなければ材料3つ!最高っす☆

来週の予定は・・・

さて,来週は長い長い休校休園期間の集大成(笑)

 

来週だけは出来るだけお菓子作りは子供たちと楽しめるものを考えたいと思います。

 

このお菓子作りは基本的にボス猿のストレス発散として,子供たちと作るのではなくボス猿一人で黙々と作って,心置きなく食す!という目的のもとやってきました。

 

が,もうすぐ学校や幼稚園が再開するので,なかなかこうして子供たちとゆったりと時間をとることはもうしばらくはないと思います。

(第2波・第3波が起きないことを切に願って・・・)

 

ということで,来週は子供たちとのお菓子作りを楽しめたらなと考えております。

 

子供たちの心のケアも含めて・・・

www.bosuzaru.com

長女もすっかりお菓子作りにも慣れてきたことですし,イライラせずにできるかな・・・?!

さいごに

今週もみなさまボス猿家の替わり映えのしないお昼ご飯とお菓子作りにお付き合いいただきありがとうございます☆

 

残すところ,このランチの記事もあと1回で終わる予定ですので,もうしばらくお付き合いいただけますと幸いです(笑)

 

それでは,また来週・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。