三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

シルバニアファミリーの収納

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

とにもかくにも、有り余る時間。

 

イヤそれはちょっと違うな。。。

 

ボス猿は、忙しいんですよね。

 

毎日3食の食事の用意から始まり、お菓子作りにブログ。今月からは仕事も復帰。もちろん、それらは2歳の三女とまもなく生後4ヶ月になる四女の育児の合間を縫ってやっています。

 

何なら、それプラス長女と次女の学習を見たりと、めちゃくちゃに忙しいボス猿です。

 

主人が在宅勤務になったとて、忙しさはあまり変わりません。もちろん、精神的には随分楽になりましたけどね☆

 

そうです。とにもかくにも時間を持て余しているのは、ボス猿や主人ではなく子供たちだけなのです。

 

が、どんなにボス猿が忙しかろうが何だろうが、子供たちは暇で仕方ないんですよね。。。

 

色々工夫はしてるんですけどね…

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

暇なもんは暇なんですよね・・・(;^ω^)きっと・・・

こうなったら片っ端から片付けだ!

ということで、その有り余った時間を使うべく、子供たちのスペースを片っ端からみんなで片付けです(笑)

 

ひたすら要らないものを捨ててもらいました!今回はゴミ袋1つがパンパンになり、みんなで達成感を味わいました☆

 

何故か我が子たちは、普段の片付けはブゥブゥいうくせに、こうした大掛かりな片付けは大好き(笑)

 

しかし…とにかくおもちゃが多いボス猿家…何とかしたいのですが、子供たちの年齢幅が広いので、なかなか思い切って捨てられずにおります(泣)

 

それでも定期的な見直しで、少しずつ量を減らしていっております。。。

 

子供たちも定期的な見直しを続けることで,入らないものは置いておけないということが理解でき始めてきました。

シルバニアファミリーの収納が難しい!

我が家の子供たちは、ボス猿の実母から毎年クリスマスに、シルバニアファミリー関連のものをプレゼントしてもらっています。

 

お陰で、シルバニアファミリー関連のオモチャは随分増えました。

 

シルバニアファミリーって、ものすごく可愛いんですが、とにかくパーツが小さいです。

 

かと思ったら、ハウス系は嵩張って場所を取るしで、収納がとても難しいのです。。。

 

しかも、これから四女が動き出したら誤飲の心配も大きくなる。。。

 

ということで、以前2階の納戸のDIY用に購入していた材料を、急遽使徒変更し、リビング横の子供スペースで主人にDIYしてもらいました(笑)

 

コロナウイルスがここまで蔓延する前に材料を買っておりましたが、主人がなかなかまとまった時間が取れず、作業が出来なかったことが結果オーライとなりました(笑)

 

それでは・・・ご覧ください!

 

リビング横の子供スペースに併設する納戸入口上部に、シルバニアファミリーのハウス系置き場を作ってもらいました☆


f:id:ganarusyuhu1:20200422214014j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200422213819j:image

これは…めちゃくちゃ可愛い…!←自画自賛(笑)作ったのは主人ですけどね☆

 

これまでは子供たちが自分で出せる方が、頻繁に遊べるから…と、敢えて子どもたちの手の届く範囲に収納していました。

f:id:ganarusyuhu1:20200422213940j:image

が、これから四女が動き出したら、勝手に出されると困る‼︎

 

ということで、今度は敢えて手の届かない位置に収納です。

 

大満足の仕上がりになりました☆

大型遊具は定期的に入れ替える☆

ついでに…大型遊具も入れ替えてもらいました☆

 

これまでは、アンパンマンジャングルジムと滑り台セットを、出していましたが、久しぶりに鉄棒とトランポリンに変更です。

f:id:ganarusyuhu1:20200423135154j:image

www.bosuzaru.com

大型遊具は、すべてを出すことができないので、必要に応じて2階へ上げています。

 

が、ずっと同じ遊具だと子供たちも飽きてしまうので、定期的に入れ替えるようになりました。

 

久しぶりの鉄棒とトランポリンに、子供たちもテンション高めです☆

うんうん、とにかく飛んで体力を消費しておくれ…(笑)

 

ちなみに,このトランポリンと鉄棒の置き方,おススメです☆

 

この置き方をすると,トランポリンの力を借りて,7歳の長女はもちろんの事,4歳の次女も逆上がりすることが出来るようになりましたから☆

さいごに

ボス猿はコロナ騒動が起きる前から専業主婦で家に居るので,すべきことは山のようにあります。

 

そこへ,こどもたちが在宅となると恐ろしいほどに忙しい(笑)

 

ですが,家にこれほどひきこもらなければならないのであれば,それを逆手にとって,みんなでトコトン片付ける!というのもアリです☆

 

ゴールデンウィークに入れば,主人も在宅勤務ではなく,普通にお休みですから,さらにDIYを頑張ってもらい,家中丸ごと片っ端から片付けていこうと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿,