三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

やってきました!金曜日!恒例のボス猿家の昼ご飯&お菓子作り☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今週もあっという間に金曜日がやってきました☆

 

時間を持て余しているのか,時間に追われているのか最早わからない生活です(笑)

 

ということで,どうもすいませんが皆様!今週もお付き合いくださいませ☆

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

今週もやってますよ~☆ワンプレートにスイーツ作り☆

今週のワンプレートランチ

今週のワンプレートランチです☆それではいってみましょう♪

 

月曜日

納豆ドライカレーで,ワンプレートランチ☆

f:id:ganarusyuhu1:20200514103139j:image

納豆とカレーの組合せが駄目という方は少なくないかもしれませんが,我が家では全然あり!

 

むしろ,子供たちはカレーが出てくると,“納豆♪納豆♪”と騒ぎ始めるくらいなのです(笑)

 

火曜日

続いて火曜日。火曜日は,上海焼きそばでワンプレートランチ☆
f:id:ganarusyuhu1:20200514103142j:image

上海焼きそばは,オイスターソースで作るので,ソース焼きそばを買う必要がありません。一玉10円台の中華そばで作れるので,コスパ最高です☆

 

子供たちも大好きなので,我が家の定番メニューです☆

 

水曜日

そして水曜日は,前回多めに作って冷凍して置いたワッフルで,ワンプレートランチです。
f:id:ganarusyuhu1:20200514103135j:image

三女の大好きなマカロニサラダ(作り置き)を添えて☆

 

木曜日

昨日木曜日には、豚肉と小松菜の丼ものランチです☆

f:id:ganarusyuhu1:20200514212152j:image

小分け冷凍している豚小間ちゃんが,冷凍庫の関係で出さざるを得なくなり,豚肉を使うランチにしました(笑)

 

ま,子供の喜ぶメニューではありませんね。当然ウケはよくありませんでした(笑)

 

子供たちが喜ぶメニューばかりは作っていられないというのが現実。

 

残り2週間?!もうひと踏ん張り頑張るぞー!!

今週のお菓子作り

そして,今週のお菓子作りです☆

 

今週は予告通り,チョコレートのシフォンを作りました☆

 

シフォンケーキは,長女が毎日頑張って作っているので,どうかなと思いながら,月曜日は長女にお休みしてもらい,次女と一緒にチョコシフォンを焼きました☆

www.bosuzaru.com

ちょっと混ぜムラで白いところが残ってしまいましたが,しっかりと膨らみフワフワに仕上がりました☆

f:id:ganarusyuhu1:20200514103241j:image

お次は,珍しく・・・

 

バニラアイスです☆
f:id:ganarusyuhu1:20200514103244j:image

実は先日,子供の日に長女が焼いてくれたシフォンケーキにデコレーションするべく生クリームを買ってきていたのですが,如何せん生クリームも品薄で,スーパーで見つけれらたのが,コレ。

f:id:ganarusyuhu1:20200514212253j:image

豆乳の生クリームです。

 

陳列棚にたった2つだけ残っていたこの豆乳生クリーム

 

主人の誕生日も近く,その日にもデコレーションする予定があったので,迷わず2つかごに入れたボス猿でしたが,これが長女のお気に召さなかったようです。

 

ボス猿的にはさっぱりしていてとってもおいしかったのですが,やはりどうしても豆臭さがあって,普通の生クリームを想像して食べた長女には違和感があったのだと思います。

 

で,主人の誕生日ケーキのデコレーションは,普通の生クリームを買い直し,残ってしまった1パック。

 

どうしようかと思案した挙句,たどりついたのが,このバニラアイスでした☆

 

豆臭さは一切なく,長女も次女も三女も爆食い(笑)やれやれでした☆

 

続いて,今週も登場の,シュワフワチーズケーキです。
f:id:ganarusyuhu1:20200514103238j:image

もう,説明はいらないですよね(笑)

www.bosuzaru.com

そして,昨日はきな粉のスノーボールを作りました☆

 

ボス猿はスノーボールが大好き☆

 

ただ,粉糖がなかったのできな粉で作ってみました☆

 

きな粉好きの我が子たちは,おいし~と喜んでくれました☆
f:id:ganarusyuhu1:20200514103234j:image

サクホロでとってもおいしかったです☆

 

しかも,つくり方もとっても簡単でした☆

 

こりゃ,粉糖を買ってまた作ろう。うんうん。

来週は?!

一応6月からは学校が再開予定なので,このランチ生活も残り2週間となりました。

 

おやつ作りは,継続していけたらいいなぁと思っていますが,ランチはもういいです・・・(笑)

 

疲れたよ~♪

 

が,そうは言っても残り2週間はあるので,またまたワンプレートランチを続けていくべし!です☆

 

お菓子作りも,ずっと作ってみたかったおやつはもう作り切ってしまったので,悩む~☆

 

新しいお菓子に挑戦したいなぁ☆と思っています☆

 

何かおススメがあれば教えてください~☆

さいごに

相変わらず,変わり映えもしませんが,今週もお付き合いいただきありがとうございます☆

 

”待ってたよ~”とか“お菓子作りすごい”などなど優しいお言葉をいただき,調子に乗りまくりのボス猿です(笑)

 

ほんと,感謝しかありません。

 

ただね,お菓子作りはあくまでもボス猿のストレス発散で作っているので,決してすごくも何でもないんですよ(笑)

 

ご飯も,作り置きしているおかずを乗せて彩を保っているだけです!

 

よ~く見ると,メイン以外は変わらないものが並んでます(笑)←おしゃれインスタグラマーにはなれないゆえんですね(笑)

 

ということで残り2週間,またお付き合いいただけると嬉しいです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。