三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

昼食公開3週目☆ボス猿家の昼ご飯&スイーツ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

昨日からお仕事に復帰させていただいているのですが、四女が全くやる気なく(笑)夜な夜な、ずーっと抱っこしたままパソコン作業でヘトヘトです(笑)

 

そんなボス猿ですが、相変わらず来週からの予定が全く立たず,困っております。

 

新年度開始を迎えられるのか・・・

 

正直,この1ヶ月かなりしんどかった。これがまだ続くとなると精神的にかなり参ってしまう・・・

 

子供たちのストレスも計り知れません。。。

 

が,しかし!ボス猿的には,我が子の命より大切なものはありません!!

 

休校休園が延長されるのであれば,どんなに大変でも乗り切ってみせます!

 

ということで,金曜日恒例となりました,ボス猿家の昼ご飯公開です☆(笑)

 1週目,2週目はこちらからどうぞ☆

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

ワンプレート式に変化?!

さて,先週と先々週とひたすらにワンプレートランチを作り続けてきたボス猿ですが,ここへきて変化がありました!

 

ふと気づいたのです。

 

三女,間もなく幼稚園に入園だけど,お弁当食べたことないんじゃ・・・

 

そうです。我が子たちの通う幼稚園では,1週間のうち半分ほどが給食で残りはお弁当持参です。(月によってその割合は変化します。)

 

給食も,1人1人パックに入ったお弁当形式のものが提供されます。

 

ということで,今週は水曜日からお弁当を作ることにしました☆

 

月曜日

月曜日は簡単なロールパンのワンプレートごはんです。

f:id:ganarusyuhu1:20200402191117j:image

火曜日

火曜日もロールパンのワンプレートランチ。

f:id:ganarusyuhu1:20200402191148j:image

ここまでくると毎日同じような内容になってきました(笑)

 

水曜日

我が家の定番お弁当。

f:id:ganarusyuhu1:20200402191210j:image

どれくらい食べられるのか,お弁当箱のサイズ決定も兼ねております☆

 

木曜日

お弁当のサイズが決定したので,今度は冷凍食品にチャレンジ☆

f:id:ganarusyuhu1:20200402191228j:image

三女は冷凍食品をあまり食べたことが無いので,食べられるものを調査していきます☆

 

ということで,来週もお弁当ランチが続きそうです☆

今週のスイーツづくり☆

そして今週もひたすらスイーツづくりを1人で楽しんだボス猿です(笑)

 

今週もなんやかんやと毎日せっせと焼きました(笑)

 

まずは,先週のリベンジ☆

 

◎シフォンケーキ紅茶味☆


f:id:ganarusyuhu1:20200402191312j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200402191309j:image

大成功です☆いつも100均で購入した紙製の型を使って焼いています☆これはストックしている型の最後の1個でした。

 

使い慣れたもので,リベンジ成功です☆

 

◎チーズケーキ

続いて火曜日は,次女の大好きなチーズケーキ☆


f:id:ganarusyuhu1:20200402191339j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200402191344j:image

こちらも大成功でした☆

 

◎シフォンケーキプレーン

月曜日に最後の紙型を使い切り,ついにアルミの型を買ってしまいました☆


f:id:ganarusyuhu1:20200402191420j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200402191417j:image

こんなに頻繁に作るのであれば,コストを考えても型を買った方がいいなと思い,念願だったシフォン型をネットでポチリとし,届いたのでチャレンジ☆

結果は・・・ちょっと失敗(;^_^A

 

使い慣れるまで,シフォン続きになりそうだな・・・

 

◎あんこでパウンドケーキ

洋菓子続きだったこの3週間。久しぶりにあんこを炊いてみました☆

f:id:ganarusyuhu1:20200402191454j:image

ということで,あんこを使ってパウンドケーキを作ってみました☆


f:id:ganarusyuhu1:20200402191511j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200402191514j:image

こちらも美味しくできました☆

 

ということで,本日はあんこの残りでおぜんざいでもしようかなと目論見中です☆

来週の予告編(笑)

実は,ストレスたまりまくりで,色々と散財してしまっています。

 

良くも悪くも便利な世の中で,外に買いに行かなくても,ネットで何でも買えてしまうんですよね。

 

配達員さんには本当に感謝しかありません・・・

 

余談ですが,今現在コロナの影響を受け,ヤマト運輸さんでは住人が在宅しているときに限り,インターフォン越しでの荷物受け取りが可能となっています。

 

“置いておいてください”の一言で,配達員さんの感染のリスクを減らすことが出来ます。平常時には出来ないそうですが,今は少しでも安心して流通を滞ることなくして頂けると嬉しいなと思います。

 

で,何を買ったかってね・・・

クレープメーカーホットサンドメーカーです!

 

クレープメーカーってなんだよ!って感じですよね(笑)これは改めて記事にしたいと思います☆

 

そして,お気づきの方もいるかもしれませんが,ホットサンドメーカー持ってたんですよ。先々週のランチで登場したんです。

 

が,持っていたのはシングルタイプの物。。。

 

我が家の子供たちは4人。もちろん四女はまだ食べませんが,6人家族でシングルのホットサンドメーカーでは何回焼いたらいいんだ?!って感じなんですよね。。。

 

ということで,これまでの物はメルカリで引き継いでいただける方が見つかり,新たにダブルタイプホットサンドメーカーを購入しました☆

 

しかも,念願のワッフル型付き!ホットサンドもパン耳ごと焼けるタイプの物です。

 

これ,探すの大変だったんですよね(笑)なので,こちらも改めて記事にしたいと思います~

 

ということで,来週登場するのは,クレープ・ホットサンド・ワッフルです!!ドヤッ!!(笑)

さいごに

なかなか大変な昼食の準備ですが,ここまでくると楽しくなってきました。(笑)

 

慣れてきたのはボス猿だけではなく,子供たちも。

 

全くステキな反応をしてくれなくなりました(笑)

 

おやつも出てきて当然のような顔で食べています(笑)ま,美味しいと言って食べてくれているのでいいんですけどね・・・

 

まだまだ続きそうなこの生活。終わりが見えないのは辛いですが,みんなで乗り越えていきたいですね☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。