三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

最終回(笑)ボス猿家の昼ご飯&お菓子作り☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

5月が終わりますね。

f:id:ganarusyuhu1:20200528141931j:image

3月の頭から始まった,外出自粛生活。

 

まだまだ外に出て行くには不安が残りますが,それでも少しずつ動き始めている社会に取り残されないよう,不要不急の外出は自粛しつつも,怯えすぎないよう生活をしていけたらなと思っています。

 

我が子たちは,今週から短時間だけ週に1~2回の登校・登園が始まりました。

 

心配していた子供たちの様子ですが,長女も次女も“楽しかった!”と言って帰ってきてくれたのが何よりもうれしかったです☆

www.bosuzaru.com

が,本日,入園式依頼初めて登園する三女は当然おギャンちゃんでした(笑)園では楽しんでくれてるといいな☆

 

さて,そんな我が家ですが,長らく続いた金曜恒例☆ボス猿家の昼ご飯も最終回です!(笑)

 

小学校も幼稚園もまだまだ昼までで,家で昼食を準備する必要がありますが,ここを区切りにしたいと思います☆

 

お菓子作りは気まぐれでまた書くかもしれませんが,その時はお付き合いくださいませ☆

今週のワンプレート

今週のワンプレートたちです☆

 

月曜日

オムライスのワンプレートランチ☆長女からのリクエストです☆

f:id:ganarusyuhu1:20200528134213j:image

三女はケチャップをかけると嫌がるので,追いケチャップはなし!ケチャップライスは食べるんですけどね~

 

火曜日

火曜日は焼きそばでワンプレートランチ☆

 

買い物に行っていないので,パンがなくて・・・ご飯と麺でしのぐしかない!

f:id:ganarusyuhu1:20200528134244j:image

ということで,冷凍ストックしてある中華麺で,いつもの上海焼きそばです☆

 

水曜日

水曜日はホットケーキでワンプレートランチ☆
f:id:ganarusyuhu1:20200528134247j:image

ホットケーキミックスは先日最後のストックを使い果たしていたので,この日は薄力粉とお砂糖,ベーキングパウダーでホットケーキを焼きました☆

 

木曜日

木曜日は,お好み焼きでワンプレートランチ☆

f:id:ganarusyuhu1:20200529092740j:image

晩御飯の残り物,豚小間肉のから揚げを添えて☆

 

小間肉のから揚げは,簡単だしお安いし,おススメです☆

今週のお菓子作り

そして,今週は子供たちと一緒にお菓子作りウィーク!!

 

なので,簡単なものを中心に作りました☆

 

まずは,お餅を使って,伸び~るチーズケーキ

f:id:ganarusyuhu1:20200528134352j:image

電子レンジで柔らかくしたお餅(牛乳を足して)にクリームチーズを混ぜて,片栗粉をまぶして冷ましたら完成☆

 

ちょっと新感覚のおやつです☆

 

続いて,抹茶のパウンドケーキ

 

贅沢にバターをたっぷりと使ってしっとりと焼き上げました☆
f:id:ganarusyuhu1:20200528134355j:image

パウンドケーキは案外簡単に作れるので,子供たちと作るにはおススメです☆

 

ホットケーキミックスを使えばさらに手軽なんですけどね☆

 

抹茶のパウンドケーキが気に入った長女のリクエストで,その翌日もパウンドケーキ☆
f:id:ganarusyuhu1:20200528134348j:image

前日にバターをたっぷり使ったので,この日はサラダ油でしっとり焼き上げました☆

 

そして,昨日は長女と一緒にシフォンケーキです!

f:id:ganarusyuhu1:20200529092729j:image

このお休みの間にすっかりシフォンケーキが焼けるようになった長女☆

www.bosuzaru.com

もう1人でほぼ完ぺきに焼けるのですが,今回はあえて一緒に焼きました☆手際も良くなったし,これからもちょくちょく焼いてもらおう!

我が家の人気ナンバーワンプレート

もう,このネタで何記事書いたんだ?!ってほど恒例の記事になったわけですが,我が家でもっとも人気があったワンプレートランチは・・・

 

ワッフルのプレートランチです☆

 

家で焼いたワッフルは外がカリッと中はしっとりと・・・。

f:id:ganarusyuhu1:20200514103135j:plain

とにかく美味しい!

 

子供たちもかなり気に入ったようです☆

 

この外出自粛を受けて買い替えたホットサンドメーカーでしたが,本当に買い替えて良かった!

www.bosuzaru.com

ワッフルも,一度にたくさん焼いて冷凍しておけば,いつでも食べられるのも嬉しいです☆(冷凍して置いたワッフルは,食べる時にそのままトースターで少し焼くと,焼きたてのようにカリッと美味しくいただけます☆)

 

今後も土日のお昼ご飯では大活躍しそうです☆

さいごに

皆様,毎週毎週同じような内容の記事にお付き合いいただきまして,ありがとうございました!!

 

ひたすら感謝です☆

 

また気が向いたら似たような記事を書くかもしれませんが(笑)お付き合いいただけると嬉しいです♡

 

それでは本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。