三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今週のボス猿家の昼ご飯☆ と,スイーツ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,先週に引き続きワンプレートランチを続けております,ボス猿家です。

www.bosuzaru.com

やはり後片付けがとても楽です。

 

が,今週はスイミングがあったりと少しバタつき,朝食のようなワンプレートが続いてしまいました(笑)

 

ま,何でも良しです☆(笑)

今週のワンプレート

今週のワンプレートもご紹介させてもらいます☆

 

月曜日

まずは週初め。ちょっと疲れもありますが,出だしが大事☆今日をサボらなかったら今後も続けられる!ということで,ケチャップライスです。

f:id:ganarusyuhu1:20200326161801j:image

作り置きのマカロニを添えて,少しでも子供たちのテンションを上げてやろうと,型に入れて作ったものの,ほっぺしか書かなかったので,クオリティーの低さが計り知れません(笑)

 

三女のは,アンパンマンカレーパンマン,長女と次女のはキティちゃんです!!

誰が何と言おうとそうです!!

 

火曜日

続いて火曜日は,昨晩の煮込みハンバーグを使って,照り焼きハンバーガです☆

f:id:ganarusyuhu1:20200326161819j:image

といっても,多めに作って残しておいた煮込みハンバーグを挟んだだけね(笑)

 

野菜も何も入ってません!野菜が足りないので,ミニトマトと作り置きの切り干し大根のサラダを添えておきました☆

 

水曜日

水曜日はちょっとバタバタと忙しく,朝食のようなワンプレートです(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200326161832j:image

ロールパンに卵焼きとウインナー。

 

まさに朝食ですね(笑)でもいいんです!ボス猿家は朝食が和食なんでね☆(笑)

 

木曜日

そして昨日の木曜日は,こちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20200327110617j:image

カオマンガイ風ランチプレート☆

 

と言っても,調味料と一緒に炊飯器にインするだけで完成する,簡単ご飯☆

f:id:ganarusyuhu1:20200327110631j:image

ど~ん!と乗せるだけです(笑)本当に簡単なので,是非☆

 

さて,本日金曜日は何のプレートにしようかな?!

今週のお菓子作り

そして,今週もボス猿は黙々と1人でお菓子作りを楽しみました(笑)

 

あ,クッキーは子供たちに型抜きしてもらいましたけどね☆

f:id:ganarusyuhu1:20200326162047j:image

1,パウンドケーキ

 卵液をハンドミキサーで持ったりするまで混ぜるのがポイントです。

f:id:ganarusyuhu1:20200326161904j:image

カステラのような仕上がりになります☆

 

2,でっかいプリン

夢のようなでっかいプリンです!(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200326162103j:image

20㎝四方の耐熱皿でドド~ンと☆

 

3,シフォンケーキ

シフォンケーキ☆子供たちも大好きで定期的に作っていますが,今回は型が15㎝なのに18㎝の量で作ってしまい,焦がしてしまいました・・・

f:id:ganarusyuhu1:20200326161956j:image

近いうちにリベンジだ☆

クリスマスにも作りました☆

www.bosuzaru.com

 

4,ココアクッキー

さいごはココアクッキー☆ 

f:id:ganarusyuhu1:20200327110708j:image

こちらは,バレンタインに焼いたものと同じです☆

www.bosuzaru.com

毎日何かしらお菓子を焼いております。

 

もうストレスたまりまくりなんですよ・・・。

子供と一緒のお菓子作りにおすすめ☆

以前子供と作るのにメレンゲクッキーをおススメしましたが,今日の子供と一緒に作るオススメは,でっかいプリン☆

www.bosuzaru.com

プリンって何か作るの難しそうですよね?!

 

ボス猿も初めて作ったんですが,ものすごく簡単でした!

 

材料も家にあるもので出来るのでお勧めです。

 

ただし,卵の消費量は半端ないです!!(笑)そして,火を使うのでそこは注意が必要です。

 

でっかいプリンの材料

・卵 7個

・牛乳 700ml

・砂糖 100g

・バニラエッセンス 数滴

(カラメルソース)

・砂糖 60g

・水 少々

・熱湯 小さじ2

 

でっかいプリンの作り方

1,カラメスソースを作ります。砂糖と水をお鍋に入れて火を入れます。しっかりと焦がして,熱湯を入れます。

2,牛乳と砂糖を鍋に入れ火にかけ,砂糖を溶かします。

3,バニラエッセンスを加えて混ぜておきます。

4,卵を割ってしっかり混ぜ,3を3~4回に分けて加え,その都度混ぜます。

5,カラメルソースを入れておいた耐熱容器に4を濾しながらうれます。

6,オーブンのトレイにお湯を入れ,180℃に予熱したオーブンで30分焼いて完成☆

 

意外と簡単にできました☆

 

ただ,最初のカラメルソースを作る時,急いでしまい,失敗。

とてつもなく甘いカラメルソースになってしまいました・・・次はしっかり焦がすぞ!                                     

さいごに

4人の子供たちの育児の合間を縫ってのお菓子作り。大変なようで,ボス猿のストレス解消となっており,子供たちのおやつも出来て一石二鳥というところ☆

 

もちろん,作っている途中に四女に泣かれたり三女に泣かれたりしながらなので,失敗もありますが・・・それもご愛嬌というやつです(笑)

 

でも,シフォンケーキとプリンは近いうちにリベンジしなくては・・・!

 

本日も我が家の昼ご飯を紹介するだけの生地で失礼しました~

 

長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。