三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

シュワフワチーズケーキの作り方☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

世の中の心がざわつくニュースとは裏腹に,青空が広がり気持ちのいいお天気が続いておりますね。

 

我が家では,12月に植えたスナップエンドウがついに収穫できるまでに成長しました☆

 

朝から子供たちとワイワイ収穫です☆

f:id:ganarusyuhu1:20200428083636j:image

立派に育ちました☆

 

さて,馬鹿の一つ覚えのように毎日毎日ワンプレートランチを作り,お菓子作りをし,それを毎週金曜日にブログにアップしております(笑)

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

お付き合いくださっている皆様,心よりお礼申し上げます・・・♡

 

有難いことにそうしたランチやお菓子にコメントやブックマークをいただき,更に更に感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございます。

 

そしてこの度,たもさん(id:tamataman5x5)さんより,チーズケーキの作り方あっぷしてますか~?!とコメントいただきました☆

 

ということで,調子乗りのボス猿は早速アップするのでありました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200427194637j:image

少し面倒くさいところもあるかもしれませんが,めちゃくちゃフワシュワでオススメなので,みなさまぜひチャレンジしてみて下さい☆

シュワフワチーズケーキの材料

我が家は,みんなチーズケーキが大好きです。

 

なので,毎回15㎝の型に2つ分作っています。

 

ということで,下記の材料は15㎝の型2台分です。

 

1つ分の場合には半分で作って下さい☆

 

クリームチーズ  200g~230g(買ったチーズを一箱使うというスタイルのため適当です(笑))

・砂糖       80g

・牛乳       200ml

・卵        4個

・薄力粉      50g

・バニラエッセンス 適量

・塩        一つまみ

 

以上です。

 

案外,材料はシンプルですよね。

 

バニラエッセンスはなくても問題ありません☆

 

我が家で言うと,クリームチーズ以外は常備しているものばかりです☆

シュワフワチーズケーキの作り方

では,早速作り方です☆

 

【下準備】

・型にクッキングシートを敷いておく。

・お湯を沸かしておく。(最初の湯煎用とオーブンでの湯煎焼き用)

・底が外れるタイプの型の場合にはアルミを巻いておきます。

f:id:ganarusyuhu1:20200427194722j:image

・卵黄と卵白に分け,卵白は冷蔵庫に入れておく。

【作り方】

1,クリームチーズを耐熱容器に入れ,電子レンジで600w1分半加熱し溶かします。レンジ使用後に,オーブンで160度に予熱を開始します。

f:id:ganarusyuhu1:20200427194708j:image

2,取り出したら湯煎して温度が下がらないようにして混ぜ,砂糖を加えて混ぜます。ご覧の通り、ガラスのボウルの蓋にお湯を入れて湯煎してます(笑)

この時チーズがしっかり溶けていないと後後大変です。

f:id:ganarusyuhu1:20200427194804j:image

3,牛乳を少しずつ加え,その都度混ぜます。

f:id:ganarusyuhu1:20200427194947j:image

4,卵黄を加えて混ぜます。

f:id:ganarusyuhu1:20200427195004j:image

5,薄力粉をふるいながら加えます。ダマが無くなるまでしっかり混ぜます。

f:id:ganarusyuhu1:20200427195022j:image

6,バニラエッセンスを加えます。

7,6を濾します。

f:id:ganarusyuhu1:20200427195034j:image

8,冷蔵庫に入れておいた卵白に塩を一つまみ入れて,角が立つまで泡立てメレンゲを作ります。

f:id:ganarusyuhu1:20200427195051j:image

9,出来上がったメレンゲをゴムベラで一すくい7に入れしっかりと混ぜます。

f:id:ganarusyuhu1:20200427195105j:image

10,残りのメレンゲを加え,泡をつぶさないよう,すくい上げながら混ぜます。

f:id:ganarusyuhu1:20200427195119j:image

11,予熱したオーブンで160度で20分湯煎焼きします。20分経ったら,そのままオーブンは開けずに140度予熱なしに設定し更に40分焼きます。


f:id:ganarusyuhu1:20200427195145j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200427195142j:image

途中で焦げそうなときにはアルミを被せます。

焼きあがったら,型のまま粗熱が取れるまで放置。冷めたら,型から外します。

 

冷めたら,シュワフワチーズケーキの出来上がり☆

f:id:ganarusyuhu1:20200427195211j:image

その日に食べればもうこれ以上はないくらいのシュワフワを楽しめ,残りの1台は翌日少ししっとりしたチーズケーキを味わうのがオススメ☆

ポイント

最大の面倒ポイントは濾すこと(笑)

 

ズボラなボス猿にとってはこの上なくナンセンスな行程です(笑)

 

が,これがとにかく重要で,どうしても省くことのできない工程なのです・・・(´;ω;`)

 

ということで,めちゃくちゃ面倒なんですが,これだけは頑張って下さいませ・・・

 

ついでに,最初の下準備の型にクッキングシートを敷くのも面倒で嫌いなんですが,これもやっておきましょうね☆

 

あ,美味しく作るポイントじゃなくて,面倒くさいポイントをかいちゃった(笑)

 

ちゃんとポイントを言うと,最初にメレンゲを加えた時は,泡が~とか考えずに泡だて器でガァ~っと混ぜ,その後のメレンゲはつぶさないようにさっくりと切るように混ぜることですかね☆

さいごに

今回は,調子乗りのボス猿が作り方を聞いていただいた嬉しさで,書いた我が家のシュワフワチーズケーキの作り方でした☆

 

ボス猿的に省ける項目は省いてたどり着いたレシピです☆

 

どうぞみなさま,是非“おうち時間を楽しむ”ということで作ってみて下さい☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。