三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供の必死な姿が見たいというのは親のエゴだろうか…

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

長い長い外出自粛が続いております。

 

既に、来月末まで休校休園の延長が決定した地域もあるようですね。

 

我が市も一昨日延長決定のメールがやってきました。

 

この状況で、学校再開・幼稚園再開で“はい、そうですか☆やれやれ☆“と行かせることはできないなと思っていたので,ホッとしました。

 

 

が,ここへきてボス猿や主人のイライラが隠し切れなくなり始め,毎日毎日1度はドッカーン!!と雷を落としてしまう日々。。。

 

流石にボス猿も主人も疲れてしまい,夜な夜な色々と話し合いました。

長女へのイライラの原因

我が子たちは4姉妹。

 

上から順番に,7歳・4歳・2歳・4ヶ月。

 

四女に怒ることはまずありませんが,上三人はそれぞれにイライラの原因を作ってくれます。

 

2歳の三女なんて,イヤイヤ期真っただ中ですしね(;^ω^)

 

しかし,やっぱりもっともイライラさせられるのは長女なのです。

www.bosuzaru.com

ついつい一番年上の長女には,過度な期待をかけてしまっているのかもしれません。

 

が,長女には次女や三女に対して思う“まぁ,まだ〇さいやしな・・・”が思えないのです。

 

で,その原因を考えてみました。

 

考えに考えた末,ボス猿が導き出した答えは,我が家の長女が何かに必死になる姿を見たことが無いからじゃないか!ということでした。

 

ついついみんなが手助けして生きてきた長女は,自分で考えるということがとても苦手です。

 

遊びですら,“あぁ~暇~,何したらいい?!”なんていう始末。

 

ましてやこれが学習となれば,すぐに“わからん~”となります。。。

 

何にしても必至になって頑張る姿を見たことが無いのです。

長女が必死に頑張れる目標

かろうじて必至感が伝わってきたのは,3月末にいったスイミングスクールの短期講習です。

 

が,このコロナ騒動の中,スイミングスクールに通い始めるわけにもいきません。(スイミングスクール自体休室しているようです。)

 

そこで,主人とボス猿と長女の三人で話し合い,この休みの間に徹底的に頑張ることを学習面と遊び面とで一つずつ見つけることにしました。

 

まずは,学習面

 

これはまだ2年生の学習が始まっていない今できることはとても限られており,選択肢が少なかったので,あっという間に決まりました。

 

新しい感じを20個,かき順,読み方全て完璧に覚えるというもの。

 

20個なんて少なすぎ・・・と思わなくもありませんでしたが,本人が決めた目標ですから,グッとグッと・・グ~っとこらえました(笑)

 

続いて遊び面での目標。

 

これも案外あっさりと決まりました。

 

シフォンケーキを最初から最後まで,完ぺきに1人で作ることが出来るようにすること。

 

ケーキ屋さんに憧れのある長女。

 

ハッキリ言ってボス猿は毎日,1人でお菓子作りをすることでストレスを発散していたので,これを長女にとられるのはものすごく辛いところ。。。

 

が,目標としてしまったので,もうボス猿はシフォンケーキ以外を焼くことにして,シフォンケーキは譲ることにしました。

始まったシフォンケーキ作り

そして,既に6回のシフォンケーキを作った長女。

f:id:ganarusyuhu1:20200427195539j:image

1回目は,ボス猿と一緒に。

f:id:ganarusyuhu1:20200427195618j:image

2回目は,ボス猿が見守る中で。あ、2回目の写真撮り忘れました^^;

 

3回目以降は完全に1人で。

f:id:ganarusyuhu1:20200427195630j:image

1回目は一緒に作っているので,ほぼほぼ完ぺきな状態で焼けたシフォンケーキでしたが,2回目以降はやっぱりそれぞれ課題が残っています。

 

こちらは5回目。3回目以降は,ほぼほぼ1人で全ての工程をこなしています。

f:id:ganarusyuhu1:20200430100240j:image

5月6日には,完ぺきに1人で焼けるよう,材料の許す限り毎日毎日シフォンケーキを焼くことになるでしょう。。。

f:id:ganarusyuhu1:20200430092112j:image

そして,それらは道具の準備から計量,最後の洗い物から片付けまで全てやってもらいます。

 

上記の写真は6回目の本日。だんだんと自信がみなぎってきております(笑)

さいごに

とにかく遊びでも学習でも何でもいいので必死で完ぺきを目指してもらいたい。

 

これって親のエゴなのでしょうか。。。

 

しかし,何にも必死になれない長女に,あれやこれやしてやるのに疲れてしまったのです。

 

見返りを求めるわけではありませんが,子供が必死で努力している姿を見たいのです。

 

また1ヶ月外出自粛が延長された今,親子で自宅で閉じこもるには,やはりみんなそれぞれの努力が必要だと思うのです。

 

長女がどこまで頑張れるのか,見守っていきたいと思います。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。