三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

休校・休園の延長決定!にホッとした話

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,今週は長女の始業式・三女の入園式・次女の始業式と続々と学校・幼稚園再開の予定が入っておりました。

 

が,休校・休園の延長が決定しました。

 

ただし,これらの式は開催。本日より5月6日まで再び休校・休園です。

 

そして,今日は金曜日。

 

本来ならば,“でました!毎週恒例のボス猿家の昼ご飯”をアップするところなんですが,今週は色々ありまして・・・(笑)

 

また,来週アップ出来たらなと思っております☆

安倍さん頑張ってるな・・・地方も頑張れ!

対策が後手後手過ぎる・・・とか,アベノマスクなんて言葉がトレンド入り・・・・とか,様々に批判されている安倍さん・・・。

 

確かに思うことはたくさんあります。

 

もう少し早めに緊急事態宣言を出してくれていたら・・・

 

我が家は6人家族。マスク2枚は誰の分・・・?!

 

なんて思ったり思わなかったり。。。(笑)

 

しかしです。

 

だれが,2か月前にこんな状況を想像できたでしょう・・・

 

安倍さんだけでなく,世界的に見てもこんな事態は初めての事・・・

 

頑張っているのではないでしょうか。

 

もちろん,課題は山積みですがね。。。

 

でも,3月の末,安倍さんの思い切った“一斉休校”の要請がなければ,もっともっとたくさんの子供たちへ感染が広がっていたのではないでしょうか?!

 

マスクだって,医療機関への提供をしたうえで,やっとのことでかき集めたのが1家庭2枚のマスクだったのではないでしょうか。

 

批判が集まるのは分かりますけどね。

 

その配布に必要な費用を現金給付に回してくれ・・・正直ボス猿も思いますよ(笑)

 

でも,やっぱり頑張っているなと思うのです。←何で上から目線なんだよって感じですけどね(笑)

休校休園延長でホッとした

我が家のある京都府では,ギリギリまで休校の延長が決まりませんでした。

 

なので,ボス猿は独自に休校・休園させることに決めました。

 

どうしても,現状で子供たちを学校や幼稚園へ行かせるのには抵抗があったからです。

 

ただし,クラス替えのある長女の始業式と三女の入園式は出席。後は自主休校と決めていました。(休校休園が決定した後も,同じ対応で長女の始業式と三女の入園式には出て,その後の休校までの登校は自粛させました。)

 

自分の中では強い意志を持って決めました。

 

が,やはり学校自体が再開!となると,どんなに強い意志をもってしても,どうしても葛藤は出てきます。

 

クラス替えした長女や次女は休むことでクラスになじめなくなるんじゃないか・・・

 

いくら欠席ではなく出席停止としてくれても,授業があるのでは学業に遅れが生じるのではないか・・・

 

こうした葛藤にずっと悩まされてきました。

 

そこへやっと決定した,休校休園の延長。

 

本当にほっとしました。

 

多くの自治体では学校や幼稚園が再開され,ボス猿と同じような葛藤を抱えておられる親御さんは数多くいるはずです。

 

出来れば,全国一斉の休校休園を未だ望んでおります。。。

 

それにしても,今回の事では首相をはじめ各都道府県のトップの質が多いに問われたように思います。

 

ある意味,今度の選挙が楽しみですね。。。(;^_^A

実は2週間小児科に通い続けています・・・

休校休園の延長でホッとしたボス猿ですが,実は3月30日の第2回目の四女の予防接種後2週間。

f:id:ganarusyuhu1:20200408154026p:plain

ずっと小児科に通い続けております。

 

30日 四女予防接種

31日 四女発熱。おそらく予防接種の副反応。

1日 三女咳と鼻水。次女クループ咳。

3日 三女発熱。

4日 四女咳と鼻水。

5日 四女発熱とグッタリで救急受診。

6日 四女発熱が続く。RSと診断。吸入・吸引。

7日 四女吸入・吸引。

8日 四女吸入・吸引・レントゲン・血液検査。翌日の状態で入院か決める。長女のどの痛み。

9日 四女吸入・吸引。熱が下がっている為夕方まで様子を見る。。。

 

 

・・・・・・辛いです・・・(´;ω;`)

 

そりゃね,子供四人がひたすら家の中で過ごしてますからね,誰かが体調を崩せばあっという間に入れ代わり立ち代わり体調を崩していきます。

 

そして,順番に受診すると御覧の通り,毎日病院です(笑)

 

上3人は何とか大丈夫そうですが・・・四女はまだ生後3ヶ月。

 

なかなか回復せず,ずっと入院になるかどうかの瀬戸際です。。。

f:id:ganarusyuhu1:20200408154050j:plain

咳き込みもひどく,夜もおちおち寝られず,ハッキリ言って入院させる方が安心なんですけどね。。。

 

休校休園中の我が家には,どちらにしてもつらい選択です。。。

さいごに

まだまだ長引きそうな,我が家の戦い・・・。

 

ボス猿が倒れてしまってはもうどうにもこうにもなりません,,,

 

かなり睡眠不足ですが,しっかり食べて休める時には休んで。。。

 

乗り切りたいと思います☆

 

季節の変わり目で,体調を崩しやすい季節です。

 

皆様も,どうぞご自愛くださいませ!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。