三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

在宅勤務が始まりました。一律10万の使い道は?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

緊急事態宣言は日本全国が対象となりましたね。

 

なぜか、世の中は5月7日からは通常運転が再開される雰囲気プンプンしてますが、果たして大丈夫なんでしょうか。。。

 

まだまだ感染拡大が止まらないんじゃないかと感じているのは,ボス猿だけではないはずです・・・

我が家も在宅勤務が開始されました

我が家も,ようやく在宅勤務が開始されました。

f:id:ganarusyuhu1:20200417105238j:plain

と言っても,ボス猿はもともと在宅ワーカー☆

 

今回在宅勤務となったのは,主人です。

 

主人は中学校の教員です。

 

中学校では,小学校と違い子供を特別に預かるということもありません。

 

ということで,ようやく在宅勤務となりました。

 

こうして在宅できる人は絶対にすべきなんですよね。

 

だって,どうしても出勤しなくてはならない医療従事者や介護職の方たちの感染リスクを少しでも減らすためには,家に居られる人はいる!

 

これ,当たり前だと思いませんか?!

 

もちろん,主人もずっと家に居ていいわけではありませんが,シフト制のようにして交代で出勤するようです。

 

ついつい主人が家に居ると思うと,ボス猿も頼ってしまう部分があり・・・反省です。

 

家に居るけれど,あくまでも在宅勤務中ですからね。

 

出来るだけ頼らずに済むよう,日中は主人には2階で仕事をして貰っています。

国民1人に一律10万円?!賛成?反対?

さて,そんな中・・・安倍総理大臣が,国民1人に対し一律10万円の給付をする方向で話が進んでおりますね。

 

これって,我が家だと60万の支給ということになるのでしょうか?!

 

ハッキリ言うと,我が家は主人が公務員なので大きく減収するということはありません。

 

もちろん,手当などは一切付きませんから,多少の減収にはなると思います。

f:id:ganarusyuhu1:20200420105132p:plain

また,数年前には社会的状況を鑑みて1年間公務員給与のカットが実施されたことがあったので,今回もコロナが落ち着けばそうした措置が取られる可能性もあります。

 

そして,全員が在宅ということで食費や光熱費が増えたり,ドリルを買ったりと生活費が増えたのも事実です。

 

なので,“0”と言われるとちょっと切ない。。。

 

けれども,60万円も支給してもらう必要もないのです。もちろんいただけるなら有難い!の一言なんですけどね。

 

でも,もっと必要としている人がいるのに・・・とも思います。

 

ただね,最初の“減収家庭に対し30万”では,今すぐに必要な家庭や本当に必要な家庭に届かないのも事実だと思います。

 

例えば,今日明日を生きるために,子供には無理を押して保育園にいかせたり留守番をさせて何とか仕事を継続させている人だっています。

 

休みたくても休めない医療従事者たちだってそうです。

 

そうした人たちは,この“減収家庭”には含まれなくなってしまうのです。

 

なので,現状で言えば一律10万円の給付には,ボス猿は賛成です。

今後不透明だけど・・・我が家の使い道は

では・・・もらいすぎている家庭はどうすればいいのでしょうか。。。

 

SNSでは,もらいすぎている家庭からは年末調整でガッツリ回収すればいいという意見が散見されます。

 

もちろん,それでもいいんですが・・・それであれば事前に知らせてほしいです。。。

 

我が家は,主人と話し合い,もしもらい過ぎと感じるような給付となった場合には,ドンドンふるさと納税していこう!という結論に至りました。

f:id:ganarusyuhu1:20200417105034j:plain

もともと,ふるさと納税はしており,還付対象額ないで毎年やってきました。

 

が,今年は,その金額内ではなくそれを越えたふるさと納税をすることで,各自治体への応援になるのではないかと考えたのです。

 

もちろん,我が家も返礼品をいただけるのでありがたいですしね☆

ボス猿のおススメはとにかくお米!!(笑)

 

こちらなんて,半年間毎月お届けしてくれるんですよ~☆我が家も昨年半年分のお米の返礼品のふるさと納税をしていたので,今現在も月初にはお米が届いて最高です♡

 

 

が,生活費が増えたことや多少の減収になった分については埋め合わせが必要ですから,ガッツリふるさと納税した後に年末調整でもガッツリ回収されるとなると・・・

 

厳しい~!!

 

となっちゃいます。。。

 

ということで,しっかりと情報収集して,今後の対応を決めていかなくてはと思っております。

 

先日テレビにて,この支給は“ご褒美的存在”ではない!“一律10万を給付するからとりあえず1ヶ月家で過ごしてくれ!”というお金である。

 

とコメントしておられる方がおりました。

 

確かにそうかもしれません。本当に,皆さん大変だというのは重々承知なんですが,家で過ごしましょうね・・・!

さいごに

まだまだ収束には時間がかかりそうな新型コロナウイルス。。。

 

1人1人が出来る対策を,確実にする。

 

これしか我々に今できることはありません。

 

コロナ疲れ自分は大丈夫という甘い考えは捨て,しっかりと現状に向き合っていかなくてはなりませんね・・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。