三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

新年度,子供たちは精一杯頑張ってるよ!!子の頑張りが中々パパに伝わらない?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,新学期が始まり1週間が経ちましたね☆皆様はもちろんですが,お子様たちも新しい生活をどのように過ごしておられますでしょうか??

 

我が家の長女と次女も,小学校入学幼稚園年少さんに進級と新しい1年が始まりました。小学校に入学した長女はもちろん,次女もこれまでずっと長女と一緒だった幼稚園生活から,1人になった寂しさを一生懸命乗り越えようと奮闘しております。


f:id:ganarusyuhu1:20190412105915p:image

f:id:ganarusyuhu1:20190412105910j:image

本日は,そんな子供たちと主人のお話です・・・。

子供の一生懸命に目線を合わせて・・・

我が家の長女は兎に角行動が遅い,のんびり屋さんです。

 

以前,こんな記事を書いていましたが,最近では随分時間の感覚はついてきたように思います。ま,それでも遅いんですけどね(笑)

www.bosuzaru.com

春休み中もひたすら,小学校入学の練習をしようと声掛けをしてきましたが,とうとう入学式まで家を出発する時間までに準備ができたことはありませんでした。

 

そんな長女ですが,何とか集団登校の時間に遅れることなく今週は登校することが出来ています。

 

もちろん,家を出発するまでには随分【早くしなさい!!】と声掛けをしなければなりませんが,それでもちゃんと時間通りに家を出て,登校班の子供たちに迷惑をかけることなく登校しています。

 

ボス猿的には,長女はずいぶん頑張っているように見えます。

 

ただ,この頑張りがなかなか主人には伝わらないようで・・・。

毎朝毎朝,イライライライラしている主人。。。

www.bosuzaru.com

う~ん,そのイライラもわかるよ・・・。

どんなに長女は頑張っていても,喋ったり,手が動いていなかったり,大人から見ると無駄に思える時間がたくさんありますからね。

 

でも,やっぱり大人の感覚で子供の頑張りを見てやしませんか?!と言いたい!←いや,あんたの旦那だから言えよって感じなんですけどね(笑)

パパは怒ってるんじゃないと思うよ!!

明らかに,子供たちの様子にイラついている主人。それは子供でも十分に気づくレベルにイラついておられます(笑)

 

そして,とうとう今朝は長女が泣き出してしまいました。。。

 

そこで,まずは長女を抱きしめ

【大丈夫。大丈夫。ちゃんと頑張れているよ。わかってるよ。パパも怒ってるんじゃないんだよ。〇〇は遅刻とか大嫌いやん?!だから,〇〇が遅刻せぇへんように,パパも一生懸命やねん。な,怒って言うてるんじゃないねん。】

と言い聞かせました。

 

いや!めっちゃイラついて怒ってるんですけどね?!(笑)

 

でも,主人にとってはこの言葉は重く響いたはずです(笑)

うちの場合,ボス猿が感情的に主人を責めたりするより,子供を通して諭す方がちゃんと伝わるんですよね(笑)

みんなそれぞれ精一杯だ!!えらいぞ!!

そして,家では超絶暴君主義の次女

こちらも,とてもよく頑張っています。

 

家では相変わらず暴れ放題,わがまま言い放題なんですが,外ではなかなか自分が出せない次女。

 

新しいクラスに,新しい先生,さらにクラスメイトも一新。昨年度の担任は退職してしまい,幼稚園で顔を合わせることもなくなってしまいました。。

www.bosuzaru.com

1年通った幼稚園にもかかわらず,これだけ環境が変わってしまった次女。疲れていないはずがありません。

 

それでも,泣くこともなく,しっかりと登園し,朝晩の預かり保育も行き,習い事の公文もちゃんとこなしています。

 

あまりの暴君に頑張りがなかなか霞んでしまうので,これまた主人のイライラを増長させているようですが,ボス猿から見ると次女は次女で,めちゃくちゃ頑張っています!!

 

主人よ!子供たちは,本当に精いっぱい頑張っているんだよ~!!もう少し目線を落としてみてごらん☆みんな偉いんだよ~!!

余裕がある人が認め役を☆

少しだけ主人を援護。

 

主人は中学校教員です。主人も新学期が始まり,新しい学級となりました。毎晩日付が変わって帰ってきて,更にそこから家でも少し仕事をして・・・というむちゃくちゃな生活をしております。

 

主人も精一杯頑張っているのです。

 

なので,責める事はしません。イラつきもよ~くわかる!!うんうん。

 

家族みんなが新しい生活を頑張っているのです。余裕がないとなかなかそれが見えません。見てくれよ!というのは簡単ですが,余裕のない人にそれを言うのは酷な事。

 

今はボス猿が比較的余裕があるので,みんなの頑張りを認める役に徹するのが一番。

単純にこれ状態なだけなんですけどね(笑)↓

www.bosuzaru.com

もちろん,ボス猿が見えなくなる時もあるので,その時には主人にその役を変わってもらえればいいのです。

さいごに

みなさんも,家族が一生懸命で疲れておられませんか?!

 

一歩下がって,みんなの頑張りを認める役になってみてあげてください☆

あ,自分だって認めてもらいたい!余裕ない!!って方は,無理する必要はありません!!僭越ながら,ボス猿が認めております!!

 

みんなほんとに頑張っている!!えらい!!えらいぞ~!!

←え?!ボス猿に言われてもねぇ?!そうですよね,はい。。。失礼しました。

 

ということで,本日は何だか親バカ・家族バカのボス猿の日記のようなブログになりましたが,皆さんもお子さんの頑張りを,いっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。