三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女3歳の癇癪。道端の草にも嫌われる三歳児。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本日は3歳の次女のお話。

来たきた!!癇癪期!!

いやぁ,来ましたよ。ついに。。次女3歳の癇癪期

f:id:ganarusyuhu1:20190123153406p:plain

少し前から薄々気づいてはいたんですけどね。違うと信じたかった(笑)

でも,どうやら癇癪期がやってきたようです。

 

長女の癇癪期はこちら☆

www.bosuzaru.com

 今のところ,大変さで言うと長女の癇癪のが圧勝です(笑)次女の癇癪も頭が痛いですが,一度経験済みの案件ですから,気の持ちようが違うのかもしれません。

 

長女の癇癪期は,丁度次女を出産した時期と被っていたため,寂しい思いをさせているのかも。。。と自分を責めたりしてましたから,余計精神的に追い詰められていました。

 

でもね,上の記事でも書いてるんですけど,きっとこの癇癪は寂しいとかそういうことじゃないと思います。もちろん,甘えたいっていう気持ちはあるでしょうが・・・

癇癪も成長の証!でも,我慢ならん。

ボス猿が,長女と次女の癇癪の様子を見て思うのは,やはり成長過程で必要な事なんだなということ。

 

子供は成長するごとに,気持ちも複雑になってきます。

 

これまで,ただただ“好き!!”とか“嫌い!!”とかだった感情が,“〇〇ちゃんはこれが好きって言ってたから私も好き”とか“ライバルの〇〇ちゃんがこれが好きっていってたから,(本当は好きだけど)私は嫌い!!”とかいうように,いろいろと感情が複雑になってきました。

 

だから,何とも言葉では表現のしようのない自分自身の感情を,何とかして表現したいという気持ちが,癇癪として表れているように感じるのです。

 

最近の子供たちの関係図を見ていると,長女はひたすらに三女を可愛がっていて,ただただ可愛い♡って感じなのですが,次女はそんな長女を見て“私も可愛がらなあかんのかな?!”的な感じ。

 

もちろん,三女のことを可愛いと思う気持ちもありますが,同時にライバルであり,三女のせいで甘えたい時に甘えられないという気持ちもあり,でも長女はあんなに可愛がってるし・・・ととても複雑そうに見えます。

 

長女ですら,時々は焼きもちを焼くこともあるようですが,それを上手に言葉で表現できる年齢になり,癇癪を起すことはありません。

 

というように,冷静に分析してみると,なるほど次女ちゃん成長してるんだなぁとしみじみなるわけですが,当然ですが癇癪中にはそんなこと思う余裕はありません。最初の数回はガマンして“成長中”“成長中”と唱えるんですけどね。

f:id:ganarusyuhu1:20190123153527p:plain

どうしてもあの常にMAX状態で毎日毎日事あるごとに喚かれると,母も所詮は人間。ということでイライラしてしまうんですよね。。。

 

たまに主人のいるときにも癇癪を起こしたりするんですけど,余りの剣幕に主人は噴き出してましたよ(笑)ま,たまにだから笑えるんだよ。ねぇ。。。

4人目考える?!

でね,主人と話していたら,4人目の妊活も考えるか?!って話になりまして。。。

 

あ,授かれるかどうかは分かりませんし,もちろん答えが出たわけではありません。

 

でも選択肢の一つとして,それもアリだなぁなんて話になりました。そんな話の裏には,三女の育児が思っていたほど大変ではなかったのもあるかもしれません。

www.bosuzaru.com

ボス猿自身3姉妹の真ん中で,3人で育つことには何の違和感もないんですけどね,3人って色々起きるんですよ。3人同時に仲がいいって中々ないんです。我が家の場合。

 

ボス猿自身は姉と年が近すぎて色々ぶつかってきたのが,今現在は姉と妹が年が離れすぎているがゆえに,姉はいつまでも子ども扱いする・・・妹はもう大人だから!ってなる・・・みたいに若干しこりのある関係なんです。その仲裁役が現在は真ん中のボス猿です。

 

もちろん基本的には仲の良い姉妹なんですけどね。

 

で,我が家の三姉妹も次女は長女とも三女とも年が近くて,次女の葛藤がこれからも続いていくんだろうなぁなんて思うのです。真ん中の辛み。。。う~ん,それわかる~!!ってなります(笑)

 

ただし,三女はまだ生後11ヶ月ですから,4人目妊活に踏み切るにはちょっとタイミング的には早い。でも,正直2学年以上差が空いてしまうと,ボス猿的にしんどい。。。

 

ということで,母も複雑な心境の今日この頃なのです。

おわりに

今日は久しぶりに育児?!子供の話を書きました。元々ワンオペ育児のブログですからね。(笑)

 

子供の悩みは,子供が何歳になっても尽きないと言いますが,まさにその通りなんでしょうね。

 

さぁ,今日も癇癪娘のお迎えの時間です。。。いってきます。。。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。