三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

何だか家がピリピリモード。。。疲れを言葉で言い表せない子供たち。涙で消化だ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,先日新年度が始まって子供たちが頑張っているというお話を書きました。

www.bosuzaru.com

疲れを言葉で表現できない子供たちは,何だかピリピリしております。

週末の子供の様子

新しい環境での生活が始まり,1週間。

 

子供たちは上記の通りよく頑張っています。

 

なので,週末はゆっくり休んで月曜日に備えようと,特に用事を入れるでもなくおりましたが,我が家の子供たちはゆっくり休むどころか,寄ると触ると喧嘩が勃発。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190415095421j:plain

長女も次女も何だかピリピリしており,普段なら喧嘩にならないようなことも,刺々しい言い方から喧嘩に発展。

本当に,逐一喧嘩です。

 

夜は夜で,二人とも何度も目を覚まし起き上がる。。

夜泣きこそしませんが,二人が代わる代わるに起きるので,ボス猿もおちおち寝ていられません。。。

 

そして,すぐに泣く。本当にすぐ泣きます。

 

ドアに手をぶつけた。ちょっと躓いた。三女がぶつかってきた。

 

いつもなら絶対に泣かないようなことが理由で,ポロポロと涙をこぼして泣いています。これについては次女よりも長女の方が重症。

 

お友達と遊んでいるときには,全く見られない現象ですが,家に入った途端にめちゃめちゃすぐに泣きます(笑)

ということから,疲れからちょっと甘えたいのかな?!と推察しています。

緊張や疲れから裏腹の言葉が?!

自分で感じている以上に,小学校という新しい環境に緊張しているのでしょう。身体よりもが疲れているように見えます。

 

これはどうしても仕方ない事。

 

長女はとても敏感な性質なので,ボス猿なんかと比べると尚一層新しい環境になじむ為に努力が必要なんだと思います。(敏感なうえにクソがつくほどのまじめさん。なかなかに生き辛い性質だと思います。)

 

その結果,自分の気持ちとは裏腹の態度や言葉が出てしまっているのだと思います。

 

こうして文章にしてみると,ボス猿も長女の気持ちが良~くわかるのですが,実際にこのピリピリした中に身を置くと・・・

 

自分もイライラしてきちゃうのです。。。反省。

【大丈夫】は魔法の言葉

しかし!!ここで,怒ってはいけないと自分に言い聞かせます。もう必死に言い聞かせます(笑)

 

で,まずは子供をしっかりと抱きしめ【大丈夫だよ】と声をかけてみました。

すると,ポロポロと涙を流し始める長女。

 

心が疲れているときに涙を流すということはとっても大事!涙が流れるだけで消化できることもありますからね☆

 

長女自身,学校が嫌なわけでもなく,寧ろ新しいことを学ぶ楽しさを喜んでいます。でも,それだけ刺激が多かったこの1週間。心がずいぶんお疲れだったようです。

 

ここして,ようやくいつもの長女に戻ってきました。

f:id:ganarusyuhu1:20190415094423j:plain

あぁ~,自分をコントロール出来てよかった~!!怒鳴りつけずに我慢出来てよかった~!!と心の底から思った週末でした(笑)

 

あ,もちろん言葉遣いの悪さなんかは注意の為に怒りましたけどね。

 

ということで,いつもの長女に戻ってきたので,気分転換にオムレットづくり。

ただ,思いついたのが夕方で,生クリームを立てる元気がなく,そこは市販品で☆

f:id:ganarusyuhu1:20190415094557j:plain

とっても美味しくできました☆

話がズレますが,この出来上がった生クリームって本当に便利です。一回買っちゃうと,ついついこれに頼ってしまいます(笑)スーパーで手軽に入手できますよ☆

さいごに

子供だけでなく大人の方も,春は生活環境が変わることが多いですよね。皆さん大丈夫ですか?!

 

身体はもちろんですが,心が疲れていませんか?!しんどいことばかりじゃなくても,心が疲れることはあります。そうです。疲れてしまうのは子供だけではありません。むしろ大人の方が心が疲れてしまうことは多いかもしれません。(自分自身の変化はなくとも,変化の家族を支える専業主婦であっても,時に心がとてつもなく疲れてしまうことがあるのですよ。。。) 

 

自分ではなかなか気づけない疲れ。どんなに,休息してもなんだかモヤモヤが晴れなかったり,イライラが止まらない時。それは心が疲れているサインかもしれません。

f:id:ganarusyuhu1:20190415095313j:plain

どうか無理をせず,映画を観てなくも良し,音楽を聴いて泣くもよし,←え?!そんなことで泣けねぇよって?!(笑)

 

イヤイヤ,涙を流してみて下さいよ!!(笑)意外とす~っと心が晴れていくかもしれませんよ☆

 

ということで,今週も始まりました!みなさまにとって,今週も1週間楽しいことがたくさんありますように!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきあいがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。