三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年はきゅうりが大豊作?!ポリポリと大量消費☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

昨日は暖かいコメントやブックマーク,ありがとうございました。涙がちょちょ切れました~!!

 

やはりちょっと疲れていたんだなと思います。でも,皆様の温かいお言葉で,また長女としっかり向き合って,ゆっくりと長女のペースに付き合っていこうと思えました。

 

本当に心から感謝です。ありがとうございました。

www.bosuzaru.com

さて,ここ2日ほどちょっとお疲れモードの記事が続いたので,今日は楽しい記事を書きたいなと思います。

今年はきゅうりが大豊作なの?!

今年は,梅雨入りが遅く過去最も遅いと言われていましたが,作物にはそんなことは関係ないのでしょうか?!

 

我が家のきゅうりミニトマトも大きく元気に育ち,たくさんの実をつけています☆

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

すでに,8本ほどきゅうりは収穫しておりますが,今現在も4・5本収穫待ちのきゅうりがぶら下がっております。

f:id:ganarusyuhu1:20190711111500j:image

大豊作に喜んでいたボス猿なんですが,きゅうりの大豊作はどうやらボス猿家に限らないようで,あちこちから“きゅうりいらない?!”と声をかけていただくようになってきました(笑)

 

家にもたくさんのきゅうりがあるのだから,断ればいいのに,ついついケチ・・・いや勿体ない精神から“いただきますぅ~”と言ってはもらってきてしまうボス猿です(笑)

 

おかげで,冷蔵庫の野菜室には大量のきゅうりが・・・

 

あぁ~,ガレージのきゅうりも早く収穫しないと大きくなりすぎてタネができちゃう・・・どうしよう。。

加工すれば少し長めに保存できる

あればすごく助かるきゅうりなんですが,意外と傷むのも早かったりします。気が付いたときには冷蔵庫の隅でドロドロに・・・なんてことも多い食材です。

 

しか~し!!ここはボス猿のけち・・・いや勿体ない精神で,何としてでも頂いたり収穫したきゅうりをおいしいままに食べきりたい!!

 

ということで,主人もボス猿も大好きなきゅうりのからし漬けを作りました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190711111517j:image

そのままで冷蔵庫に保管しておくよりも,塩分が入って保存がききやすいお漬物に加工です。

 

今回はからし漬けと大人用にしましたが,子供たちもお漬物が大好きなので,まだまだ大量にあるきゅうりでもう一度浅漬けを作りたいと思っています♡

きゅうりの大量消費!ポリポリが止まらない☆

ということで,このからし漬けの作り方を今日はご紹介させてください!!

 

ピリッと辛さが効いて,お酒のあてにもご飯のおかずにもめちゃくちゃ合います!!ポリポリが止まらないやつですよ!!奥さん!!

 

①きゅうり4~5本をきれいに洗い,ピーラーでしましまに皮を剥きます。

②次に,ジップロックなどの保存袋にからし粉大さじ1・塩10g・砂糖25gを入れて混ぜます。

③②の中に①のきゅうりを全て入れ,調味料をからめて冷蔵庫で保管します。

我が家では,S&Bさんのからし粉を使ってます。

 

2・3日後が辛さもまろやかになり,食べごろですが,食いしん坊のボス猿はまだまだ辛味が良い感じに効いている1日後から食べ始めちゃいます(笑)

 

本当にポリポリと手が止まらない美味しさなんですよ☆

さいごに

冷蔵庫にきゅうりが大量にあるのは,きっと我が家だけではないはずです!(笑)

 

傷む前に是非今年はきゅうりのからし漬けを作ってみて下さい☆めちゃくちゃ美味しいですから。

 

こちらのレシピは以前住んでいたマンションのお友達ママから教わったレシピです。若いのにお料理も上手なそのママが出してくれたきゅうりのからし漬け。あまりのおいしさにレシピを教えてもらったのです。

 

そして,こちらのレシピ,きゅうりだけでなくおナスでもアレンジ可!!これからの季節冷蔵庫を占領するのは,そうきゅうりだけではないのです。

 

おナスも頂くことが多いお野菜。是非,おナスが冷蔵庫を占領しているご家庭ではナスでからし漬けチャレンジしてみて下さい☆

 

ということで,本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。