三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

新年度,慣れていないのは実は母だけかも・・・。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,4月から新年度が始まり,我が家では長女が小学校に入学,次女は幼稚園年少さんに,三女は相変わらず自宅待機という,全員がバラバラの時間帯での生活となりました。

学校と幼稚園の時間差に振り回される生活

これまでは長女と次女が幼稚園に通っていたので,何をするにも二人が同じ時間軸で動いてくれていたんですよね。

 

ここにきてその有難みをヒシヒシと感じる毎日です。

 

学校と幼稚園の時間がバラバラで,習い事の時間やお迎えの時間に振り回されっぱなしのこの1ヶ月ちょっと。

f:id:ganarusyuhu1:20190521100535p:plain

(1年生なので,下校時も皆さん途中までお迎えに行っておられるのです。もちろん絶対ではありませんが,我が子も見守ってもらっているのに,してもらうばかりではいけません。ボス猿も行かざるを得ないのです。そうなると,今長女のお迎えに行ったのに帰ったらまたすぐに今度は次女のお迎え・・・なんてこともざら。。。)

 

いつまでたっても,平日の時間を上手く回せず,イライラや焦りばかり強くなっているここ最近のボス猿です。

 

学校の土曜参観の振休が幼稚園の行事にかぶったり,兎に角学校と幼稚園の時間差・行事に振り回されっぱなしなのです。。。

慣れていないのは案外母だけかも?!

先月こんな記事を書いたのですが,子供たちは少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

もちろん,朝の遅さは相変わらずですが,それでも何とか集合時間にも間に合うように自分で時計を確認することが出来るようになってきました。

f:id:ganarusyuhu1:20190521100707p:plain

また,土日のピリピリも変わらずですが,以前よりは少しずつマシになってきているように思います。

 

で,気づいたんです。案外慣れていないのは母だけかも・・・って。

 

子供たちはやはり順応性が高く,自分たちの新しい生活に少しずつ馴染み始めているんですよね。でも,母はなかなかそれにうまく対応しきれない。

 

何とか時間のやりくりを上手くやっていきたいのに,どうしてもどこかに歪みが生じて,ドッと疲れてしまう。。。歳なんですかね。。。

 

自分の時間もかろうじてとれている程度で,ブログを書くのが精いっぱい。どうしても皆様のブログにお邪魔する時間が取れずモヤモヤする日々です。。。

 

なので,まとめて読んで一気にスターがついたり,立て続けにコメントしたりしてしまっております(∀`*ゞ)テヘッすいません。

 

やりたいことがたくさんあるのに,それにも勝るしなければならないことの多さ。次から次へと出てくるんですよね。

 

毎月必ず行っていたコストコも,もう2ヶ月以上行けていません(´;ω;`)冷凍庫に主食がなくて,めちゃくちゃ心もとない生活です(笑)

そうこうしているうちに夏休みがやってくる

そして,昨日ふと気づいたんですよ。

 

これって,ボス猿が慣れる前に小学校が夏休みになるんじゃないですかね?!そうですよね?!

 

もやは絶望しか感じません。。。

 

夏休みになったら,毎日毎日4人で生活するんですよ。。。あぁ,,,もう。。。。ぶっ倒れそうです・・(笑)

 

次女の幼稚園ではお盆の1週間だけは完全お休みですが,それ以外は預かり保育をしてくれます。もちろん,別途料金は必要ですが,保育園の一時保育と比べれば随分お安く設定してくれています。

 

ただね,長女はずっといるんですよね。。。夏休みって。

こうなってくると,もう夏休みだけ学童に預けることも検討しなければ,ボス猿の体力と気力が持たないのではないかと・・・。

 

ちょっと主人と検討だな。でも,結局そうなったら手続きに行かなければならないのはボス猿なんですよね~。。。

さいごに

さて,本日はグチグチと失礼いたしました。

 

余りにも色々なことに振り回される生活が続き,ちょっと吐き出したくなってしまいました。。。少しすっきり☆失礼いたしました。

 

それにしても・・・,みんないつまで小学校のお迎えって行くんだろう。。。GPSも持たせているし,そろそろ一人で帰ってきてもらおうかな。。。

 

本日もとりとめもない長い話を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。