三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

スマイルゼミが漢検の受験料を負担してくれる?!こりゃ、受けるしかないでしょ!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

夏休み,始まって間もないですが,既に瀕死状態にあるボス猿です。。。

 

あぁ,しんどっ!(笑)

 

本来であれば幼稚園組は幼稚園の預かり保育を利用するんですが,夏休前半にスイミングの短期講習を入れたので,4連休から引き続き4日間お休み。

 

しかも,主人の大学はまだ授業があるので,この4日はワンオペVS四姉妹。

 

次女が家にいてくれると長女があまり退屈せずに済む一方,三女と四女が揃うとママの取り合いで,中々の地獄絵図なのです(笑)

 

なので,やっぱり長女は時間を持て余すけれども,次女と三女には幼稚園に行ってもらいたい・・・と思っちゃうわけです。

 

もうすぐ幼稚園も再開!頑張れ。。自分(笑)

スマイルゼミ始めて丸7ヶ月。現在の様子は?!

昨年の年末に始めたスマイルゼミ。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

始めて早くも7ヶ月が経ちますが,現在も我が子たちは楽しんで取り組んでいます。

 

夏休みに入る前も,夏休に入ってからも,毎朝の日課になっていて,午後からはスマイルゼミ内のゲームをしたり,問題に取り組んだりと,せっせと取り組んでくれています。

 

小3で,内容も小3の長女は難しさもあまり感じずに,楽しんでいるようです。

 

が,年長さんにして小1の内容をやっている次女は,算数の文章題や漢字の問題にときどき躓きながら取り組んでいる様子。

 

これどういう意味?!とかこれなんて読むの?!とボス猿の基に持ってくることが増えてきました。

それでも,繰り返し練習することで,漢字も少しずつ覚え始めているようで,子供の吸収力って本当にすごいなぁと感心するばかりです。

 

そして二人とも楽しそうに英語を発音しております。

 

そして,全く期待していなかったタブレット学習もそろそろ認めざるを得ないなぁと思い始めたところです( ´艸`)

漢検のご案内が来た。ナント受験料を負担してくれるって!

そして,そろそろ長女に漢字検定を受けさせてみたいなぁと思っていたところへ,スマイルゼミから漢検の案内が届きました。

 

しかもですよ?!

 

なんとなんと,受験料を負担してくれるなんて書いているではありませんか!!

 

まぁ,長女の受ける級の受験料なんてたかが知れているんですが,それでもうれしいですよねぇ?!

 

もちろん,受験料を負担してもらうには条件がありますが,その条件もとっても簡単。

 

スマイルゼミ内の漢検ドリルで,受験したい級の試験に合格すればOK!

 

簡単ですよね?!

 

どっちにしても,漢検を受けるのであれば,テスト位合格してないとダメですよね。

 

これだけで,漢検がタダで受けられるなんて最高すぎです~!!

タブレットの落とし穴発見!やっぱり対処は紙しかない。

受験申し込み受付開始早々に,条件をクリアして無事に申し込みができた長女でしたが・・・

 

ここにきて,タブレットの落とし穴を発見。

 

それは・・・長女が間違えて書いている漢字にもかかわらず予測変換で正しい漢字が出てきてしまうのです。。。

 

明らかに一画たりてないやん!てな場合にも,正しい漢字が出てきてしまいます。

 

こりゃ,本番はヤバいぞ。。。

 

てなことで,早速紙ベースの過去問を買いました(;^_^A

こういう試験形式の場合,アウトプットはすごく大事なので,購入したのは過去問にしました。

 

レビューには5回分しか入っていなかったと酷評でしたが,5回分でも十分。

 

同じ問題をくり返しするだけでも結構力はつくのです!!

さいごに

試験自体は10月とだいぶ先の話。

 

長女のモチベーションもきっと,持たないでしょうから,時々思い出させて取り組んでいけたらいいなと思います。

 

試験会場で試験を受けるのは,初めての経験。

 

きっといい経験になるだろうなぁと思います。

 

頑張れ長女よ♪

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。