三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

5歳年中の次女 スマイルゼミで引き算が始まった。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

あっという間に2月も後半戦。

 

長女と次女がスマイルゼミを始めて早2ヶ月になりました。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

その後のレビューです。

飽きることなく続けています

スマイルゼミを始めて約2ヶ月。

 

一番心配だった“飽き”ですが,今のところ長女も次女もまだ飽きることなく続けられています。

 

まだ1日も欠かすことなく『今日のミッション』をこなせているようです。

f:id:ganarusyuhu1:20210216101058j:plain

ただ,面倒くさがり屋の次女は,全く無関心だと書き順を飛ばして進み,結局間違えたりということをしているようで(たまたま通りかかったときに見えた(笑))ので,たまぁ~に不意打ちでチェックが必要だなと感じています。

 

それでも,やはりマイキャラの力が大きいのか,二人とも楽しげにやり込んでいます。

 

お陰で,2月のコンテンツも10日くらいには全て終わっていたようです。(配信は前月の29日には配信されていました。)

 

コンテンツの量については少し物足りなさを感じています。あ,子供たちじゃなくてボス猿がね・・・(笑)

1学年上を受講した次女の行方

次女は現在年中さんですが,検討に検討を重ね1学年上の年中さんのコースを受講しています。

 

なので,現在小学校入学準備という内容を学習しています。

 

今のところあまり問題なく学習していますが,既に引き算が始まったり,時計の学習が難しかったりするようです。

 

それも何とか今のところはこなしていますが,これは小学生にあがったときに完全に1年先取りの学習内容になると,ちょっとしんどいのかなと感じています。

 

次の4月から年長さんになるので,その1年で小学校1年生の内容を学習するのは良しとして,その後小学生にあがったときにちょっと内容の見直しが必要になるかもしれませんね。

想像以上の実力 正直ナメテイマシタ(笑)

何度も何度も書いてきていますが,ボス猿も主人も基本的にタブレットには大変懐疑的です。(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20210216100020j:plain

完全な紙信者なのです。

 

なので,やはり春からは次女も長女と一緒に公文に通わせたいという気持ちは変わりません。

 

しかし,その懐疑的な思いはいい意味で裏切られているように感じてきています。

 

そうなのです。

 

実際問題,子供たちはめきめきと力をつけてきているのです。

 

特に,図形や英語の学習はタブレットの真骨頂といえるかもしれません。

 

紙ベースではありえない“音”または“動き”を最大限に生かしていると思います。

 

タブレット学習恐るべし・・・です。

さいごに

さてさて,本日はスマイルゼミを始めて2ヶ月の様子を記録として書きました。

 

今後どこまで飽きずに続けていけるのか・・・見ものですね(笑)

 

また,子供たちの力がどこまで着くのか。。。これまた観察を続けていこうと思います☆

 

しかし・・・年払い2人分の請求が届き,地味に痛いっす・・・(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。