三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【レビュー】スマイルゼミを始めて1ヶ月。その後の経過

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,年末の忙しい時期に,ふと思い立って始めたスマイルゼミの体験。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

結局,子供たちの続けたい!に押されて,そのまま入会となったわけですが,その後のレビューを書いてみたいと思います。

通常の生活に取り入れる

丁度,冬休み直前に申し込んだスマイルゼミの2週間お試し。

 

その後継続することにしたわけですが,無料お試し期間の2週間は冬休みで,長女も次女も時間を持て余していたので,何の問題もなく毎日取り組むことができていました。

 

が,そんな冬休みはあっという間に終了するわけでして,その後の通常生活に戻ったとき,特に時間に余裕のない長女がどうなるかなと心配しておりました。

 

が,何とか今のところ,生活の中に上手いこと取り入れて,毎日ミッションをクリアすることができているようです。

 

長女は,火・金と公文に行っているので,基本的に水・木の登校前と土曜の午前中に公文の宿題をしています。

 

なので,それ以外の日・月・火・金は登校前からせっせとスマイルゼミをやっています。

 

もちろん,夕食後も次女と一緒にキャッキャキャッキャしながらやっています(笑)

 

次女も,基本的には朝の支度が終わったら,毎日スマイルゼミのその日のミッションをやっています。

 

ボス猿が心配した,やる時間がない問題はクリアしたようです。

1か月続けて見えたメリット・デメリット

そうして,続けてきた1ヶ月。見えてきたメリットとデメリットがあります。

 

メリットは,やはりタブレットというだけで子どもの食いつきがいいということ。さらに,着せ替えやお絵かきが大好きな長女と次女にはドンピシャでハマっているのが,マイキャラですね。

 

ただ,ここで一つ問題となっているのが,幼児コースと小学生コースで少し仕様が違うこと。

 

小学生コースは一つのコンテンツをクリアするごとにスターを貰い,そのスターを使ってマイキャラのアイテムの好きなものを交換できるようになっています。

 

しかし,幼児コースは毎日のミッションが終わると1つランダムにアイテムかカードがもらえるという仕組み。

 

自分で好きなアイテムをゲットすることができないのです。

 

また,小学生コースでは専用アプリでボス猿とコメントのやり取りができるようになっていますが,幼児コースはこれもなし。

 

さらに,小学生コースでは保護者がアプリから翌日のミッションを増やすことができますが,幼児コースはこれも出来ません。

 

あとは,1ヶ月分のコンテンツがあっという間に終了してしまいます。

 

もちろん,何度も繰り返しすることができるのですが,段々子供も飽きてきてしまうようです。

 

土日の持て余していた時間が少し減ったかなと感じています☆

子供たちの成長

そして,何度も書いていますが,紙信者のボス猿と主人は,2割でも力がついてくれたらなぁという感じで始めたわけですが,子供たちは思っている以上に力がついてきたようです。

 

何と言っても,次女のひらがながとてつもなく上手になりました。

f:id:ganarusyuhu1:20210121111106p:plain

きっと書き順やお手本を見てなぞるなどをくり返しているうちに,段々と形を覚えてきたようです。

 

タブレットだからとあまり信用していませんでしたが,嬉しい誤算です。

 

長女の方は,目立って成長している感はありませんが,地味に力をつけてきています。

 

計算勝負の機能があり,主人やボス猿に持ち掛けてくるので,随分計算スピードが上がってきました。

 

もちろん,長女は勝てませんが,それでも楽しんで計算勝負をしているので,これはいいなぁと思います。

 

そして,超絶恥ずかしガーリーの次女が,英語の歌を歌い始めました(笑)

 

小学生になったとき,これで自信につながるといいなぁと欲が出てきています(笑)

さいごに

ボス猿や主人の思っている以上に,子供たちはタブレット学習を自分のものにすることができるのかもしれません。

f:id:ganarusyuhu1:20210121111243j:plain

もちろん,まだまだ我が家ではゲーム的要素に変わりはありませんが,この遊び感覚で学習的なことができるというのが,最大のメリットなのかなと思います。

 

さて,1年以上継続することを条件に始めたスマイルゼミ。

 

まだまだ始まったばかりです。どこまで飽きずに続けられるか,見ものです(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。