三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

無事に漢検申し込みが出来ました

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

新年度を迎え,何とか無事子どもたちを送り出す日々が始まりました。

 

もう,朝は戦場です(笑)

 

そんな子供たちですが,何とか春休み中にスマイルゼミの応援キャンペーンで漢字検定に申し込みを行うことができました。

www.bosuzaru.com

次女は難なく,長女はかなり苦戦していました(;^_^A

スマイルゼミに漢検受験料を負担してもらう条件

もう何度も書いていますが,本当に有難い制度なので再び・・・

 

スマイルゼミでは,漢字検定応援キャンペーンなるものを定期的に実施しており,条件をクリアできれば,無料で漢字検定を受験することができます。

 

その条件とは,スマイルゼミの漢字ドリルで受験級のテストに合格すること。

 

ただただこれだけ。

 

たったこれだけで,スマイルゼミが漢字検定の受験料を全額負担してくれます。

 

すごいですよね。

 

我が子たちが受験する級は10級とか7級とかなんで,受験料も高くはありませんが,それでもスマイルゼミを受講している子の数を考えると・・・

 

物凄い経費!!←何目線やねん。

 

まぁ,何にしても有難い制度です!

先取り受験は難しい

次女は新1年生で10級(小学校1年生修了程度)を受験予定。

 

先取り受験ですが,それでもスマイルゼミでは今2年生の学習が始まってますから,特に問題なくテストも1回で合格することができました。

 

しかし・・・問題は長女。

 

長女は新4年生で,7級(小学校4年生修了程度)を受験するのですが,長女のスマイルゼミは該当学年を受講しているので,4年生修了程度の知識が必要となると,かなり厳しいものがあります。

 

何度もチャレンジしますが,2点から10点ほど足りずに不合格が続きます。

 

それでも,諦めずにチャレンジを続け,何とか申し込み締め切りに間に合うことができました。

 

その回数7回(;^_^A

 

よく頑張りました。

 

対義語で,躓きがあったようです。対義語がそもそもわからなかったり,対義語が思いついてもその漢字が分からなかったり・・・

 

それでも,回数を重ねることで少しずつ知識が付いたようです。

本番までに終わらせたい教材

ということで,今回の受験は前回ほど簡単にはいきそうにありません。

 

まずは,前回も使った過去問を購入します。

そして,もう1冊こちらを購入予定です。

次女の分はとりあえず,過去問だけで良さそうなので過去問で練習をしてから本番を迎えてもらおうと思っています。

さいごに

長女はこういうコツコツとした努力を続けられるタイプで,本当に偉いなぁと思います。

 

あ,もちろん急かしたりイヤイヤだったりもしますが・・・

 

それでも,取り掛かればグッと集中して取り組めていたので,回数はかかっても合格することができたのだと思います。

 

一方で,次女は今回たまたま一回で合格できましたが,コツコツと努力するのが大嫌い・・・

 

大成しないタイプです(笑)

 

本番まではまだ少し時間があるので,少しは頑張ってもらうこととします。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。