三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

家庭菜園夏の留守中の水遣りはどうする?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,コロナは依然終息を迎える気配はありませんが,ワクチンの接種がすすみつつある現在,オリンピック開催に向け,何となくフワ~っと“大丈夫だよ~”みないな雰囲気を醸しておりますよね?!

 

何かそんな感じしますよね?!

 

果たしてこのままオリンピックを開催しても大丈夫なのか・・・ただただ心配しかありません。

 

そうは言いつつも,何となく自分の周りでもワクチンの接種状況はどんどんと進んでおり,(親族一同の中で,なぜか後はボス猿だけが予約できていないという状況。)この夏はいよいよ帰省できるのではないかという希望を持ちつつあります。

 

ということで,早速もしも夏の帰省が叶ったならば・・・という時の,我が家の緑たちのお世話をどうするかという問題に直面し,現在頭を悩ませているボス猿です。

室内植物には麻紐で水遣り

昨夏は,結局帰省を諦めたボス猿家。

 

そのおかげで,増えに増えている緑たちを誰一人枯らすことなく夏を過ごすことができました。

 

家庭菜園もしかり。

 

一昨年の夏は,帰省していましたが,そのころの屋外には基本的にはガレージ側にしか緑がなかったので,ご近所さん頼りで何の問題もありませんでした。

 

気になったときに水遣りをお願い~という程度にお願いしていたので,気の利くご近所さんたちが水やりしてくれていたおかげで,どの緑も枯れることはありませんでした。

 

そして,室内にあった緑たちにはこれ!

www.bosuzaru.com

大きめの瓶と麻紐を使った,自動給水を採用していました☆

 

お陰で,ちゃんと水が給水されており,どれも枯れることなく過ごしてくれていました☆

 

この時よりも,やはり室内の観葉植物も種類は増えていますが,同じ方法で問題なく対応できるくらいの量なので,室内はこの方法を採用です。

ガレージ側はご近所さんにお願いを・・・

続いてはガレージ側の緑たち。

 

これは一昨年と同じく,ご近所さん一択。

 

申し訳ないけれど,気になったときにさぁ~っと水やりしてもらうよう依頼しようと思います。

 

その際,家の裏側にある緑も,運べるものはガレージ側に移動させておき,一緒に水遣りをお願いするつもりです。

 

そして,家の裏側のものも,元々ガレージ側にあるものも,移動できるものは基本的に影に移動させます。

 

これで,問題なく数日を過ごせるはずです☆

 

というか,個々が一番安心( ´艸`)何と言っても心強いご近所さんたちなので( ´艸`)

ほんと,いつも感謝です。

家の裏側の植物たちには自動給水器を

そして,最難関なのが,家の裏側にある緑たち。

 

地植えしているミモザを始め,鉢植えだけれど大きすぎてもう動かせないユーカリ3種。

 

この子たちがもうどうにもこうにもね・・・

 

ということで,こちらを購入してみました。

この差込部分に小さな穴が開いており,空のペットボトルに水を入れたら,この口にセットして土に差し込むだけ!

 

めっちゃ手軽です。

 

ところが・・・,試しにやってみたものの,500㎖のペットボトルの水は1時間ほどで空っぽになるではありませんか・・・。

 

えぇ~!!!

 

こんなん数日の帰省は無理や~ん!

 

てなことで,こちらを再度購入し直し。

こちらは,使用する空きペットボトルに穴をあける手間がありますが,給水量を調整することができるので,極々少量にセットすれば数日は使えそうな感じです。

f:id:ganarusyuhu1:20210629132904j:image

(まだ様子見です。)

さいごに

もちろん,まだ帰省できるかどうかも分かりませんが,一先ず帰省する!となれば,何とかなりそうな見通しがたちました☆

 

この1~2年で,増え続けている緑たち・・・

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

帰省や旅行が心置きなくできるようになったら,困っちゃいますね( ´艸`)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。