三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

苔玉のある生活。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

寒い。とにかく寒いです。

 

まぁ,冬なんでね。

 

仕方ないんですが・・・。寒い。

 

あふれ出ていた緑愛も,あまりの寒さに,一旦落ち着きを取り戻しました。寒くて外に出られないんですよね。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

ところが,そんな落ち着きも束の間( ´艸`)

 

今度はお家の中で楽しめる緑へと気持ちが移ろいでおります(笑)

越冬できない物たちを室内へ

11月に入ったころから,植物たちの冬支度を始めました。

 

もちろん,全部を家の中に入れられるはずもありませんし,そもそも虫が苦手なボス猿は,戸外に置いてあった植物たちを室内に入れるにはかなり抵抗があります(笑)

 

ということで,コレは無理だろうな・・・というもので,かつ差し穂で増やせるものだけを選び,キレイな虫のいない穂を切って,水差しで室内に取り込みました。

 

その後,値が出てきた段階で鉢植えにして,室内管理しています。

 

ちょっとした観葉植物的に楽しめて,中々良きです☆

我が家の苔玉

そして,寒くなってきたころからどうしても欲しくて,お迎えしたのが,コプロスマの苔玉と,ウォーターマッシュルーム苔玉です。

 

コプロスマの苔玉は,いつも行くスーパーに併設しているお花屋さんで見つけたもの。

f:id:ganarusyuhu1:20201218130316j:image

何とも言えないピンクが可愛くてついつい手にしてしまいました☆

 

そして,その後にたまたまメルカリで見つけた,ウォーターマッシュルームちゃん。

f:id:ganarusyuhu1:20201218130340j:image

水生植物で,水の中でも育てることができるのですが,この丸い葉っぱが可愛いなぁと眺めていたところ,何とそのコメント欄に,希望があれば苔玉にして発送しますよの文字が!

 

うそ~ん!コプロスマの苔玉買ったとこやのに・・・。でも買わずにはいられませんでした。←(笑)

 

ということで,ほぼ同時期に購入した我が家の苔玉たちです。

苔玉の最大の魅力は癒し

その苔玉たちの最大の魅力は,やはりこのコロンとした容姿。

 

物凄く癒されます!!

 

そして,苔の素朴さに癒されます。

 

何とも言えず素朴。

 

ホッコリさせてくれるのです☆

さいごに

寒くなると,どうしても外でのガーデニング活動が億劫になりますが,屋外に緑があるのは変わりません。

 

もちろんお世話はしていますが,冬はそれほど頻繁な水遣りも必要ないので,本当に最低限のお世話になってしまっています(;^_^A

 

ということで,寒い間はお家の中で緑を楽しもうと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。