三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

矮性ミニトマトが育ってます☆2021 夏の家庭菜園☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今年は平年より21日も早い梅雨入りで,ミニバラの花をダメにしてしまったボス猿です。

 

鉢に一杯咲き誇っていたミニバラ。長雨の際につい軒下に入れるのを忘れていて,雨に濡らしてしまいました。

 

結果的に,花たちは残念なことに。。。泣く泣く剪定したのでした。

 

まぁ,また新芽も出てきているので,その内またきれいな花を咲かせてくれることでしょう☆

 

紫陽花は少しずつ花が咲き始めました^ ^

f:id:ganarusyuhu1:20210608095713j:image

さて,そんな中での我が家の今年の家庭菜園。

 

今のところ順調に成長中です☆

矮性ミニトマトに実が付いた

ここ数年,中々成功しなかったミニトマト

 

今年はもうやめようかな・・・と思っていたところで見つけた,室内で育てられる矮性ミニトマトのレジナちゃん。

www.bosuzaru.com

購入してから,あっという間に実が4つほど付きました☆

 

が,そこからずいぶん時間が経ちましたがずっと緑のままだったんですよね。

 

日光が足りないのかなぁ・・・と心配していましたが,ここにきて少しずつ色づき始め、そこから一気に☆

f:id:ganarusyuhu1:20210608092209j:image

背丈は購入時からほとんど変わっていません。

 

まだまだたくさん実をつけてもらいたいのでね。そろそろ,追肥していかなくては☆

つる性植物たちも順調に☆

ミニトマト以外では,我が家ではもうすっかりお馴染みとなったきゅうりとゴーヤちゃんを育てています。

 

ゴーヤは自家採取の種からなので,タダ( ´艸`)

 

ただし,発芽率はそれほどよくなくて・・・8つほど撒いて,発芽したのは1つだけでした(;^_^A

f:id:ganarusyuhu1:20210608092229j:image

まぁ,よろし。その一つが元気に成長してくれているんでね☆

 

きゅうりはと言うと,今年も例年同様に2つ苗を買ってきたんですけどね。

 

何故か植えてすぐに1つが枯れてしまいました。。。

 

もう1つ買い直そうかな・・・と悩んでいるうちに,残りの1つがぐんぐんと成長し始め,既に2つも実をつけています。

f:id:ganarusyuhu1:20210608092246j:image

ということで,今年はもう買い足しなしで,この1株を大切に育てようと思います☆

毎年どこかから出てくる大葉のたくましさ

そして,もうひとつは,大葉。

 

毎年敷地内のどこかから目を出してきます(笑)

 

今年も,4つほど,花壇近辺で発見したので,1つを鉢上げしてみました。

f:id:ganarusyuhu1:20210608092303j:image

何とか根付いてきたようで,脇芽が伸び始めました☆

 

もう少し大きくなってきたら,今年は室内での水耕栽培にチャレンジする予定です。

 

この大葉はこぼれ種からだと思うのですが,毎年どこかから勝手に出てきてくれるんですよね。

 

栽培していてもあっという間に虫に食べられるので,わざわざ購入するのもなぁ・・・なんて思っていると,毎年どこかで発見するので助かっています(笑)

 

水耕栽培が成功すれば,室内で育てられるので虫に食べられる心配もなくなるんですけどねぇ☆

 

チャレンジしましたら,またご報告します~☆

さいごに

実は今年のスナップエンドウうどん粉病で枯らしてしまいました。

 

ある程度収穫を楽しんだ後だったので,良かったですが,まだまだ収穫が続きそうだったので,残念でした。

 

きゅうりもうどん粉病になりやすいお野菜なので,注意してみていかなくてはなりません。。。

 

今年もたくさんの収穫に恵まれるといいなぁと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。