三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

虫刺され?!怪我?!四女の太ももに皮膚疾患。気になるときは迷わず受診が1番。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日の土曜日。

 

夕方、主人監督の元お外遊びをしていた4姉妹でしたが、途中で四女が大泣きしながら家に入ってきました。

 

ちょうどオムツもパンパンだったので、あやしながらオムツ交換をしたところ、太もも内側が真っ赤に腫れておりました。(写真は自粛します。)

f:id:ganarusyuhu1:20210713093646j:plain

触れるとかなり痛むようで、泣き声が大きくなります。

 

迷った挙句、病院を受診してきました。

我が家のかかりつけ小児科

我が家がお世話になっている小児科は、全部で3つあります。

(ここでの3つはいわゆる個人院で、大きな病院の小児科にかかることもありますが、れそは含んでいません。)

f:id:ganarusyuhu1:20210713093755p:plain

一つ目の小児科は、かかりつけの小児科。ただし、水曜と日曜、土曜の午後診はありません。

 

二つ目の小児科は、日曜の午前診がある小児科。こちらは水曜午後と土曜午後と日曜午後がお休み。

 

そして最後が土曜の午後診がある小児科です。

 

基本的には、一つ目の小児科と二つ目の小児科だけで事足りるんですが、今回は三つ目の小児科を受診しました。

 

いつもなら土曜の午後に何かあった時には、基本一晩様子見をして、日曜の朝イチで二つ目の小児科を受診しています。

 

が、今回はちょっと様子が気になり、翌日まで待つのが躊躇われたのです。

原因不明の皮膚疾患

というのも、、、原因がわからなかったんです。

 

何じゃそりゃって感じなんですけどね。

 

外で監督していたのは主人だったんで,ボス猿は当然現場を見ていません。

 

で,主人も三女の相手をしていたようで,四女が泣き出した時には四女を見ていなかったようなのです。

 

これ,主人が攻められそうな場面ですが,我が家の場合そうでもありません。

 

なんせ,子供が四人もいるわけですから,その4人を同時に視界に入れておくなどは到底無理な話なので(;^_^A

 

ボス猿と主人が逆だったとしても結果は同じだったと思います。

 

話がズレましたが・・・

 

ということで,明らかに皮膚疾患があるんですが,それがケガによるものなのか,はたまた虫にさされたものなのかが判断できませんでした。

 

さし口のようなものもある気もするし,無い気もする・・・。

 

しかし,痛がり方が半端なくって。。。

 

立つとちょうどオムツのふくらみが当たる位置だったので,歩くのも出来なくなってしまって,立ち尽くして泣く・・・見たいな状態でした。

悩んだら受診で安心を・・・

ここで,やっぱり悩みます。

 

病院を受診するかどうか・・・

 

普段のかかりつけ医が開いている時なら,迷わず受診しますが,かかりつけ医ではない病院へわざわざ行く必要があるのかどうか・・・

 

ましてや熱もないし・・・

 

しかし,原因が分からないというのが何となく不安で・・・

 

我が家はそこそこの田舎なので,季節柄ムカデも多い時期。更にアシナガ蜂も頻繁に見かける季節ということもあって・・・

 

最近ではセアカコケグモなんかも住宅街でも発見されるようになっていますし,何となくモヤモヤが晴れませんでした。

(明らかに蚊に刺されたものではありませんでした。)

 

ということで,もう悩んだときは受診だ!と自分に言い聞かせ,受診してきました。

 

先生も断定はできないけれど,刺された口のようなものが見えるから虫かな?!とのこと。

 

薬を貰って帰宅しました。

 

お風呂に入ってきれいになった状態で,もらってきた薬を塗って寝たところ,翌朝には痛みが随分マシになっていたようで,ホッとしました。

さいごに

これくらいのことでわざわざ行く必要があるだろうか・・・正直,子供の病院受診って大変なんで悩みますよね。

 

でも,結局行かなかったらモヤモヤしたままなんです。

 

だから,悩んでいるときはもう割り切ってさっさと受診が一番です。

 

何もなければそれで良し。

 

何かあって手遅れになる前に受診した方がいいに決まっています。

 

ね。

 

気になる時は迷わず受診!これ絶対です!←完全に自分に言い聞かせてます( ´艸`)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。