三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

乳児検診に行ってきた☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

f:id:ganarusyuhu1:20200709095803j:plain

我が家の四女,生後6ヶ月になりました☆

と言っても,最近流行りのハーフバースデーを祝うでもなく,淡々とした毎日を送っております。。。

 

が,上3人がようやく通常の生活となり,日中は四女との二人の時間を大いに満喫しております☆(超絶抱っこマンちゃんなんでね,1にも2にも抱っこして過ごしてます(笑))

 

そんな四女。無事今月から離乳食をスタートし,美味しそうに食べてくれる姿は,もはやただただ癒しでしかありません♡

f:id:ganarusyuhu1:20200708120151j:image

ということで,本日はそんな四女の3ヶ月検診もとい!6ヶ月検診に行ってきたお話です☆

順調に増えた体重にビックリ☆

検診のある時期は自治体ごとに違いますが,我が家の住む市では前期乳児検診が3ヶ月ごろ,後期乳児検診が9ヶ月ごろだったはずです。

 

ということで,本来コロナの影響がなければ生後3ヶ月ごろに受けていたであろう前期乳児検診を先日受けたわけですが,この6ヶ月,ほとんど家から出ることなく過ごしてきた四女。

 

新生児期は外に出しませんが,新生児を卒業したら今度はコロナで外出できず,とにかく体重というものを計る機会が全くと言っていいほどありませんでした。

f:id:ganarusyuhu1:20200707112802p:plain

同時期に生まれた赤ちゃんたちはみんなそうだと思うんですが,やはり体重の伸びって親としては気になるところなわけです。

 

かといって,今後使うことのないスケールを買うわけにもいきませんし,レンタルするのも面倒。←おいっ!

 

てなわけで,今回の検診を楽しみしておりました☆

 

服と肌着を脱ぎ,新しいオムツにチェンジして準備は万端!

 

四女より前に並んでいる赤子たちが順に呼ばれていきます☆あぁ,みんな可愛い~☆赤ちゃん最高♡

 

『62**gですね~』

『64**gですね~』

 

と四女の前に並んでいる赤ちゃんたちの体重が告げられていきます。

 

うんうん,みんな大きくなったねぇ☆なんて誰目線やねんてきなことを考えながら四女の番を待ちます。

 

ま,四女はあの子たちよりは大きめだから7000gぐらいあるかもなぁ・・・

 

なんて思いながら,いざ出陣。

 

デ~ンとスケールに乗る我が子。

 

『78**gですね~』

 

ボス猿『プププププッ!!7800ですか?!』

 

ご立派に成長しておりました☆

 

余談ですが,帰ってから上の子たちの成長記録と照らし合わせてみると,何と三女は生後4ヶ月で7800gを越えており我が家でNo.1の大きさでした☆

寝る時間や授乳やミルクの時間調整を☆

我が市だけかもしれませんが,こうした市の検診はいつでも子供たちの眠たい13時頃から15時ごろにかけて行われることになっているのです。

 

まぁ,小児科の先生に来てもらわなくてはならないので,午前診と午後診の間のこの時間しか組めないのだとは理解しています。

 

が,1歳ごろからここに合わせていくのがなかなか大変なんですよねぇ。

 

まだ四女は生後6ヶ月なので,寝たり起きたり適当にやってますが←いや,あかんやろというツッコミは止めてね♡1歳ごろになると朝寝もなくなりお昼寝一本になってきます。

 

すると,もう間違いなく眠さMaxの時間にドンピシャになるんですよね。

 

ということで,検診の日は朝から寝る時間や授乳・ミルクの時間をできうる限り調整して臨みましょう!!

 

じゃないと,保健士指導でおギャンちゃん,普段できていることも披露することなく撃沈してしまいます(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200707112934j:plain

別にね,できなくてもいいんですよ?!いいんですけどね!!ただ,親バカな心が『イヤイヤイヤ,家ではね!出来てるんですよ?!』となっちゃいます(笑)

聞きたいことは整理しておこう!

後は,保健士指導で聞きたいこと,内診で小児科医に聞きたいことをしっかりと整理してから行くのがお勧めです☆

 

ボス猿はいつもボ~っとしながら行くので,何か聞きたいことは?!と聞かれても,咄嗟に質問が出てこず,いつも他の人よりかなり早く保健士指導を終了されてしまいます(笑)

 

今回も,毎度恒例同じタイミングで入った人たちの誰よりも早く終了です(笑)

 

が,小児科医の内診ではちゃんと聞くことを考えていたので,ちゃんと質問できました!

 

質問したのは,お便秘ちゃんの事後頭部のあざの事

 

いずれもアドバイスをもらうことが出来たので良かったです☆

 

ちなみに,長女は生まれた時から超絶のお便秘ちゃんでした。。 3歳で便秘が再発し,その後はなかなかに壮絶な便秘との戦いだったのです。。。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

なにで,お便秘ちゃんにはとても敏感なボス猿なのです。が, 四女はここまでの便秘ではないので,一先ずは綿棒浣腸で様子見となりました☆

さいごに

コロナウイルスの影響で,こうした検診が延期されている赤ちゃんたちがたくさんいると思うのですが,少しずつ実施されて行っているのかな?!

 

次は,本来であれば9ヶ月で行われるはずだった後期乳児検診が,10ヶ月から11ヶ月ごろに案内すると言われました。

 

ま,何はともあれ我が家の四女,スクスクと大きくなっております☆

f:id:ganarusyuhu1:20200708120230j:image

ただでさえヨダレ多目ちゃんなのに、下の前歯が生え始め、更によだれが増えました。そして、自らのヨダレを使って床掃除をしてくださいます。(笑)

 

さぁ,これからは離乳食頑張るぞー!!

www.bosuzaru.com

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。