こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
我が家の四女,生まれつき後頭部に皮膚異常がありましてね・・・。
先日の6ヶ月検診で,小児科の先生に相談したところ,気になるようであれば一度皮膚科に行ってみたら?!とアドバイスをもらっていたので,皮膚科に行ってきました☆
楽観視せず早めの受診を!
四女の後頭部の皮膚異常に気が付いたのは,生後1ヶ月ごろだったと思います。
えっ?!遅いって?!(笑)
いやね,首の座らない新生児の後頭部なんてそんなマジマジと見ることあまりないんですよ!!(笑)
実は,三女は生まれつき背中に血管腫があるんです。
が,これも気づいたのは生後1ヶ月ごろでした(笑)結構な大きさなんですけどね(笑)
で,上記の記事の通り,三女の血管腫は経過観察。現在はかなり薄くなってきています。
そして,四女の後頭部の皮膚異常というのが縦1㎝横0.8㎝ほどの楕円形で髪が生えていません。
わかりますかね?!(笑)
で,気づいたのは生後1ヶ月ごろだったわけですが,実は次女の幼馴染も頭頂部にこうした皮膚異常があり,脂腺母斑と診断されており,四女もコレだろうと考えていました。
脂腺母斑はいずれ癌細胞となる可能性があるので,切除手術が必要なのですが,その幼馴染ちゃんは既に切除済みです。
が,脂腺母斑は急を要するものではなく,寧ろ成長が止まる中学生以降に手術することの方が多いくらいと聞いていました。(幼馴染ちゃんは色々な事情から3歳で除去手術を受けたのです。)
また,四女の皮膚異常より明らかに目を引く三女の血管腫でさえも,特に問題なしで経過観察となっていたこともあり,今回もあまり深く考えず,その内皮膚科に行く機会があれば相談しよう!くらいに考えておりました。
が,気になっていたのは事実で,今回時間を見つけて皮膚科を受診してきました。
が,結果としては行ってよかったかも?!という感じでした。
四女の診断
四女の皮膚異常は,ボス猿が見る限り周りの頭皮の色とさほど違うようには見えませんでしたが,6ヶ月検診で診てくれた小児科医の先生は,脂腺母斑にしては赤すぎる!とおっしゃっていました。
そして,実際皮膚科でも,赤みが強いから脂腺母斑ではないだろうとのこと。
では,何か・・・
実は今回の受診では,診断が付きませんでした。
あえて診断名を付けるとすると,【頭部皮膚異常】ということになるそうです。
実はこの皮膚科,以前記事にも書いたことのある皮膚科なのですが,ボス猿はこの皮膚科の先生をかなり信頼しています。
なにって,もうとにかく患部を見て瞬殺レベルで的確な診断をしてくれるんですよ!
それにもかかわらず・・・,そんな瞬殺明快な先生が今回はどうにも歯切れが悪い・・・
何度も拡大鏡で患部を見ながらあぁでもない,こうでもないとつぶやき,最終的には“う~ん,,,これは難しいな・・・”と。
先生の中では,何種類か可能性が浮かんでいるのでしょうが,現段階では確実な診断が出来ないとのこと。
そんなあやふやな先生を見たことが無かったので,ボス猿もちょっと狼狽えてしまいましたが,先生から,今すぐどうこう言う大変なものではないから安心しておきなさいとおっしゃっていただきホッとしました。
3か月後に再受診
ということで,3か月後に再受診をすることになりました。
3か月後の受診でも,先生が診断できない場合には紹介状を持って別の病院に行ってもらうからとのこと。
内心“えぇ~!!先生より信頼できる病院あるんか~い?!”ってなくらいボス猿の中では,その先生への信頼が厚いわけですが,その先生が紹介する病院ってのも気にならなくはない・・・(笑)
まぁ,もちろん今の先生で診断してもらえるのがありがたいんですけどね。
でも,いずれにしてもいつかは切除手術が必要になりそうなので,その内大きな病院に行かなくてはならないんだろうとは思います・・・
さいごに
ということで,結果的に今すぐ何かしなくてはいけないというほど心配なことではありませんでしたが,何となくスッキリしない状態が続くことになりました(;^ω^)
気になっていたのに,ボス猿の素人判断で楽観視していたのは反省。。。
今回はたまたま急を要するものではありませんでしたが,ちゃんと気になったときに受診すべきだなと改めて感じております。。。
みなさまも,お子様の事だけではなく,ご自身の事も含め,何か気になることがある時は早めの受診をして下さいね!!
ということで,本日も長い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。