三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

生後9ヶ月の四女 布団で寝ない問題もいつの間にか解決していた!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

四女が生まれたのはついこの間・・・なんですが,実は間もなく9ヶ月が経とうとしています。

 

四女が生まれた時には,まだコロナも蔓延しておらず,みんなで産院のベットに寝転んでたなぁ。。。

 

本当に,ついこの間のことのようであり,もうずっと前のことのようであり,何だか精神不安定みたいな人になってます(笑)

 

で,その生後9ヶ月を迎える四女。

 

これまたつい先日“布団で寝ない問題”を書いたと思うのですが,何と知らぬ間に布団でぐっすり昼寝するようになってました(笑)

www.bosuzaru.com

この記事を書いたのは2ヶ月半前でした☆

我が子たちのお昼寝事情

我が子たちは,上から7歳5歳2歳9ヶ月の四姉妹。

 

長女と次女はもうとっくの昔にお昼寝を卒業しております。

 

次女の年齢だと保育園児はまだまだお昼寝があるのですが,幼稚園では3歳の年少さんからお昼寝がありません。

 

その為,次女も年少さんになってからはほとんどお昼寝をすることはありません。

 

そして,2歳の三女はまだお昼寝をしてもらいたいのですが,幼稚園では自ら“寝ない!”と宣言し,お昼寝は断固拒否の体勢です(笑)。

www.bosuzaru.com

なので,平日はお昼寝をしないことが段々と増えてきました。

 

まぁ,年少さんにあがると必然的にお昼寝が無くなるので,少しずつ練習していけばいいかなとなまぬるく見守っております。

 

四女はまだ当然お昼寝は必要ですし,もちろん朝寝だってしております。

 

時には夕寝することもあります☆

生後9ヶ月の四女の睡眠サイクル

そんな四女,これまでは特に規則性もなく,寝て起きて寝て置きてをくり返していた生活から,少しずつ午前中に1回朝寝,昼から1回昼寝,という睡眠のサイクルが出来てきました。

 

あえてそうしているわけではありませんが,起きている時間が少しずつ長くなってきたのか,気づけばそうしたサイクルができあがっていました。

 

大体5時前後に起床→9時から11時で朝寝→13時から15時で昼寝→19時就寝

 

という感じ☆

 

ここに,日によって夕方17時ごろから20分から30分程度の夕寝が入る日もあります☆

ある日突然布団で寝られるように!

どうせお布団では寝ないからと,ずっと抱っこ紐で過ごしてきた日中ですが,ある日突然お布団で寝るようになっていました(笑)

 

それは突然に・・・

 

ある休日に,ボス猿も疲れていた日があり,お姉ちゃんたちも全員寝かしてボス猿も一緒に寝てやれ!と思い立ったのです。

 

で,四女も一緒に布団で添い乳していたわけですが,あっという間に寝落ちした四女は,ボス猿が離れてもちゃんと寝ているではないですか!

f:id:ganarusyuhu1:20200924140015j:image

え~っ?!寝れるの?!

 

と疲れていたのも忘れて,これ幸いと用事をし始めたのでした(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200924140025j:image

そして,あれよあれよと眠りも少しずつ深くなり,最近は咳き込んでも寝返っても,そのまま布団で寝続けられるようになりました(笑)

 

はよ言わんか~い!(笑)←いや,母がちゃんと寝かしつけたりしてなかったのが行けないんですけどね(笑)

さいごに

最近は上の歯も生えて,つかまり立ちも立っちからのお座りも上手に出来るようになり,伝い歩きも随分早くなり,ズリバイすることもなくなり・・・どんどんと成長中の四女。

 

あぁぁぁぁぁあああああ!!ただたださみしいぃぃぃぃぃいいいい!!(笑)

 

もっとゆっくりでいいんだよぉぉぉぉおおお!!

 

と,心の中で叫ぶ毎日でございます。

 

行動量も随分と増えてきたのも,眠りが深くなった要因かな?!

 

今しかない四女の赤ちゃん姿を焼き付けておこうと思います♡

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。