三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

我が家の最近のおもちゃ事情

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

朝晩の涼しさは秋を感じさせる一方で、昼間の暑さはやはり厳しく、この温度差に身体がなかなかついていけておりません・・・

 

先日朝起きると同時に背中がバッキバキで身動き取れないレベルでして(笑)急いで、幼馴染の働く鍼灸院で針治療してもったボス猿です(笑)

 

まぁ、そんなボス猿をよそに、子どもたちは相変わらず元気いっぱい。

 

ということで、本日は最近のお子たちのハマっているおもちゃや本をご紹介です。

シルバニアファミリー

言わずと知れたおもちゃの代表みたいな存在のシルバニアファミリー(笑)

 

わが家にももちろん、ございます。しかも、結構な数のシリーズがあります。

www.bosuzaru.com

なんせ長女がまだ小さいころから、クリスマスごとにボス猿の実家からクリスマスプレゼントとして買ってもらっていたのでね(;^_^A

 

しかしですよ。

 

我が家の子どもたちは、なかなかシルバニアにハマる子がいなくって・・・

 

それがここにきてようやく!!日の目を浴びることになりました☆

f:id:ganarusyuhu1:20220907112823j:image

そうです。四女がハマりました!

 

四女が遊び始めたことで、三女も一緒に遊ぶようになって、今ではお姉ちゃんたちも一緒にみんなでシルバニアファミリーで遊んでいることもあります。

 

とにかくパーツが小さくて、管理は大変なんですが、それでも大人でもテンションの上がる可愛さなんですよね。

 

子どもたちも最近は頻繁にシルバニアファミリーで遊んでおります。

積み木とブロックとパズルと

三女と四女がシルバニアと同じくらいに遊んでいるのが、積み木やブロック・パズルといったおもちゃです。

 

積み木やブロックは、シルバニアと組み合わせて遊ぶこともあります。

 

パズルは我が家は長女を始め、みんな大好きで、一定期間良く取り組んできました。

 

現在は三女を筆頭にパズルもよく遊んでいます。

長女と次女は読書や折り紙

長女と次女は、積み木やブロックは既に卒業しており、テレビゲームをしていることも多くなってきました。

 

が、それ以外で言うと、やはり読書がかなりの時間を占めています。

 

長女は最近はもっぱらハリーポッターシリーズを読み進めておりますし、次女はおばけずかんシリーズを読んでいます。

 

ただ、次女はまだまだ読書よりも折り紙を使った創作活動をしている方が遥かに時間が長いです。

 

いつもいつも何かしらを折っています(笑)

 

最近はYouTubeなんかを駆使して難しいものも折れるようになっています。

f:id:ganarusyuhu1:20220907112811j:image

しかしね・・・・次女が制作活動を始めると必ずやってくるのが、四女です。

 

せっせと大作を作る次女の横で、折り紙を丸めては捨て、切り刻んでは捨て・・・・ストレスです(笑)

さいごに

我が子たちは平日は19時半ごろにはもう布団に入っており、習い事などもしているので、自宅でゆっくりおもちゃで遊ぶという時間はほとんどありません。

 

なので、自宅でおもちゃで遊ぶのは基本的に土日のみ。

 

その割には本当にたくさんのおもちゃがあって、そろそろ片付けていきたいなと思う今日この頃・・・・。

 

こうして子供たちの卒業したであろうオモチャは少しずつ処分していけるといいなぁと思います。

 

あぁ、またやることが増えたな・・・・(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。