三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【レビュー】ダイソーのドリル☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,相変わらず暇つぶしの内容ばかりのブログになってしまいますが・・・

 

本日は,ダイソーで買ったドリルのレビューです☆

f:id:ganarusyuhu1:20200310195009j:image

我が子たちは休校になってから,市販の公文のドリル・公文の宿題・学校の宿題を使って家庭学習をしておりましたが,何と言っても1ヶ月以上の休暇・・・

 

これだけではどうにもこうにもつなげません。。。

 

今回の休校措置に伴い,様々なインターネット上では学習教材が,無料公開されるという有難い企業からの提供もありますが,今回は手軽にダイソーで買えるドリルをレビューしたいと思います☆

長女用に小学1年生用

長女に買ったのは,『ずけいと文しょうだい1年生』『かん字1年生』の2冊です。

f:id:ganarusyuhu1:20200312150336j:image

長女は図形が結構苦手。

 

公文の学習は,基本的な計算力の強化に力を入れている部分があるので,図形や文章題にはあまり重きが置かれていません。

 

ただでさえ苦手なのに,公文ではあまり学習しないということで心配していた分野だったので,この『ずけいと文しょうだい』は長女には持って来い!

 

内容をチラッと見た感じも,悪くなさそうです。

 

繰り返し学習ほどの量はないですが,同じものをもう一度させてもいいなと考えています。

 

漢字については,この一年間の学校の学習を見ていて,それほど心配に思うことはありませんでした。

 

が,漢字も繰り返し学習をしていないとあっという間に忘れてしまうもの。。。

 

併せて学習してもらうことにしました☆

次女には4歳用

次に4歳年少さんの次女にも,『かずあそび4さい』『たのしいめいろ4さい』の2冊を購入してきました。

f:id:ganarusyuhu1:20200312150348j:image

迷路の方は,30分程度であっという間に終了・・・。

 

もう少し時間稼ぎできるかと思ったのに・・・(笑)

 

しかし,丸つけをしてみたら,少し間違えているものも発見。

 

そうです。ただのめいろかと思いきや,少しひねりが加えられていて,規則通りに進まなくてはならないめいろや,条件付きの迷路など難易度も少しずつ上がっていくのです。

 

100円のドリルなのに,クオリティー高いぞ?!

 

『かずあそび』,こちらも1時間ほどであっという間に終了してしまいました。

 

しかし,数の勉強を始めるにはいい感じの内容です☆

三女にはシールブック

2歳の三女にはシールブックを購入☆

f:id:ganarusyuhu1:20200312150456j:image

シールを貼って剥がせるタイプの冊子で,シールもたっぷりついています。

 

三女はまだ,シールをはがして貼るという行為が楽しく,シールをペタペタと貼りまくっていました☆

 

対象年齢は3歳で,本来はシールの絵をみて,海のページにはるのか,陸のページに貼るのか考えながら貼っていくものだと思います。

 

もちろん,2歳の三女にそんなハイレベルなことは求めていませんので,今はシール遊びを楽しんでもらうために購入しました。

 

ということで,このシールブックは意外と幅広い年齢で楽しめるのかなと思います☆

 

電車や飛行機などの移動中の時間つぶしにももってこいのシールブックです☆

さいごに

休校休園の措置が取られて早2週間近くたちますが,コロナウイルスの感染者は減るどころか,ますます数を増やしてきています。

 

これ以上の感染拡大とならないよう,ただただ祈るのみです。。。

 

そして,自分たちに出来る感染予防(うつらないように。またうつさないように。)をしっかりと出来たらと思います。

 

我が子たちは相変わらず時間を持て余し,暇な時間も多いのですが,こうしたドリルを駆使して,コロナの終息を待ちたいと思います。

 

次は,うんこドリル買おうかな(^^♪とっても楽しいらしいですよ☆

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。